■■ 見守る ■■



きっかけは 主フィールドを同じくする仲間が見つけてくれた

ムラサキツバメの集団越冬・・・




c0195662_20313761.jpg




この出逢いがあってから、

自力で探し出した越冬ムラサキシジミは9頭

ウラギンシジミは4頭になった



画像の5頭のムラサキツバメを入れると

同じフィールド内で 計18頭のチョウチョたち。



あそこには、あの子たち。

あっちには、あの子・・・




出かけるたびに それぞれの場所を周り

見守り そして、励ますことで

自分自身もまた、勇気と元気を貰える。





c0195662_20445676.jpg



マテバシイで越冬する この子

しーちゃんと名付けた


しーちゃんは 

ここで見つけた4頭のウラギンシジミの中で

最も寒い場所で頑張っている





がんばれ、しーちゃん。


極寒の今日 持ってきたホカロンを 

脅かさないように そっと・・

近づけた






c0195662_20315187.jpg



同じく 寒に耐えて咲く花



[寒桜]
# by Sippo5655 | 2017-01-15 20:54 | | Comments(24)

■■ 冬を耐える蝶たち ■■




冬って 虫はいないと思っていた、数年前。




ところが、そうでないことを知り


やがて チョウチョの姿で冬を越す子もいると知り


ぽつりぽつりと、そんな子を見つけ 励ましてきた 幾冬・・・





最も見つけやすいのは ウラギンシジミ



今季もまた数頭の越冬を見つけ 励まし歩いた




そんなある日 見つけたのは








c0195662_21251891.jpg



どう見ても汚い・・クモの糸に絡まった 枯れ葉





そんな枯れ葉に守られて

冬を耐える子たちがいた








c0195662_21253482.jpg





[ムラサキシジミ] 4頭います







c0195662_21492122.jpg



初冬の日光浴






神様は 成虫で越冬する運命を背負ったこの蝶の翅に

閉じたら枯れ葉になれ

開いたら 極上の紫美人になれと



この模様を託したのでしょうか。




そんな想いで この子たちを見守り





帰宅すると 部屋の中は暖房で昼夜暖かく。







c0195662_21301613.jpg




・・・君たちは 幸せだ。。。
# by Sippo5655 | 2017-01-10 22:01 | | Comments(24)

■■ January poem ■■









c0195662_21224725.jpg

# by Sippo5655 | 2017-01-06 21:24 | Nature Snaps | Comments(18)

■■ 2017 ■■



2017年の幕開け


皆様、如何お過ごしでしょうか。





c0195662_21541747.jpg




昨年夏から始まったマンションの修繕工事は

12月に終了し、ようやく庭も解放されました。





伸び放題になったランタナ・・

丁寧に剪定しながら

まだ咲き誇る花を集めて 部屋に飾りました。





不便をかけたね。

12月になってまで、こんなにもたくさんのお花を咲かせて

がんばってくれていたの。

ありがとう



そんな想いと 自然界の強さに 敬意をこめて

今季初投稿とさせて頂きます。





本年度も拙ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。


※喪中につき、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。






記 2017年 1月1日


Sippo☆のネイチャー探索記2 管理人 木村 藤香
# by Sippo5655 | 2017-01-01 22:03 | | Comments(37)

■■ 心に銀河 ■■










c0195662_21145271.jpg






皆様に支えられて 今年も一年、ブログの更新を続けることができました。

心より感謝いたします。




本年最後の一枚は、ちょこっと創作絵になりましたが

デジタルだからこそこんなお遊びもできちゃうんですね。





素材はたぶん誰も見向きもしないものですが

そこに宝物を見つけて 遊ぶのが得意なSippo☆でございます024.gif





また来年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。



※喪中につき 新年のご挨拶は控えさせて頂きます





Sippo☆のネイチャー探索記2 管理人

木村 藤香
# by Sippo5655 | 2016-12-30 21:27 | Nature Snaps | Comments(27)

■■ 我が庭のエノキ ■■



このエノキを植えたのは 何年前だったっけ・・・

50cmほどの幼木が 今では私の身長(150cm)ほどになりました。



そのエノキに、


今年初めて発見した





c0195662_22473557.jpg




アカボシゴマダラの幼虫さんが3匹




気温の低下と共に


まず 下の2匹が幹から降りて 

気に入った枯れ葉を 越冬場所に決めたようです





c0195662_224819.jpg






数日後 一番上にいた子も降りました




今は3匹 枯れ葉に守られています



外来種ですが この子たちに罪は無い

温かく見守ってあげようと思います。



・・・やがて春が来て

新葉が生える頃


再び上り 若葉のごはんを頂きながら

成虫になるのですね
# by Sippo5655 | 2016-12-26 23:01 | | Comments(24)

■■ 聖夜 2016 ■■




穏やかな イヴの夜です




c0195662_21464069.jpg




心静かに 今年一年のいろいろを 振り返りながら・・

皆様のお手元には ワイン?


私は、ブラックニッカです069.gif



Merry Christmas!
# by Sippo5655 | 2016-12-24 21:53 | Nature Snaps | Comments(17)

■■ 真冬もわっはっは ■■







c0195662_21401921.jpg





今頃は、枯れ葉ごと 地面の上で・・・


それでも、がんばるぞ わっはっは!!




[アカスジキンカメムシ 幼虫]





このまま 幼虫で越冬し、春先に成虫になります。






無事、冬を乗り越えた姿はこちら
# by Sippo5655 | 2016-12-21 21:44 | 虫いろいろ | Comments(19)

■■ 擬態 ■■











c0195662_2285648.jpg





擬態です。


よ~~く見てくださいね024.gif




見飽きた方は、↓をどうぞ♪







c0195662_2291856.jpg




さて この子は 擬態しているつもりなのか


ただ、ここに居ただけなのか!?034.gif











皆様にご心配をおかけしました・・


落ち着いて参りましたので

ゆっくりと ブログ再開いたします。
# by Sippo5655 | 2016-12-13 22:16 | Nature Snaps | Comments(21)

少しだけ お休みします



昨日 主人の父が永眠いたしました






c0195662_2373493.jpg





少しだけ ブログお休みさせていただきます




当ブログに於きましては 

年始のご挨拶を控えさせて頂きます
# by Sippo5655 | 2016-12-10 23:11 | その他