<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

■■ 感謝 ■■




すみません、なかなかゆっくりPCに向かえず

ハッチーの記事の続きを考える時間が無くて><




先にウラナミシジミとの出逢いを・・・



貴重な晴れ間に恵まれた日でした



「なんとなく」 ここに行こうと決めて

電車とバスを乗り継いで 出かける。



ここで出会った とあるウラナミシジミは

羽化不全と思われる子でした。






c0195662_21514517.jpg



痛々しく見えるけど

飛ぶ分には、それほど問題なかったのかもしれない








c0195662_22105336.jpg


大きな寒波が来る前に


この子に出会えて 励ましてあげることができて 良かった








そして数日後。


再び晴れ間と仕事休みが重なり


このウラナミシジミに、また会いたくなった。









現地に着いてから

まずは周辺で遊んでいると


ふと、蝶が目の前を横切るように飛んだ。



追いかけると、これまた羽化不全と思われる子








c0195662_21512631.jpg


同じ子・・・?それとも、違う子・・・?






この子は 私がカメラを向けている間中

にこやかに微笑んでいた。








Sippo☆さん

こんな私たちを見つめてくれて ありがとう



本当は・・・

綺麗な翅は 憧れだった



でも、この翅でも 充分飛べる

飛べる限り いっぱい飛んで

今日まで 生きる喜びを謳歌したよ!








[ウラナミシジミ]






by Sippo5655 | 2017-11-22 22:23 |

■■ 晩秋ハッチー ~ 1 ~ ■■






この欄干では

実にいろんな子たちが 暖をとっていた





c0195662_22261666.jpg


ツチイナゴと カメムシ


どちらも 成虫で越冬する







そして、この日


最も多く見かけたのが


このハチさん







c0195662_22252461.jpg




[フタモンアシナガバチ]



~ to be continued ~





by Sippo5655 | 2017-11-10 22:31 | 虫いろいろ

■■ 種を越えて ■■









ようやく晴れ間が出たものの

冷たい北風が吹いた この日



近所の河原にて。








c0195662_22041730.jpg



金属の欄干は、熱伝導が良いから

とても暖かい。




ちゃんとそれを知っていて


ここには多くの虫たちが暖をとっていた




この子たち


隣合って

何をか語り合ったでしょうか・・・




語り合わずとも

この距離


きっと、同じ想いを共感し


共に頑張ろうと 

絆を深めたに違いない




あの猛烈な台風も、

厳しい寒波も、耐え抜いたのだから。









[コバネイナゴとオンブバッタ]








by Sippo5655 | 2017-11-02 22:29 | 虫いろいろ | Comments(41)