<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

■■ 2015 ありがとう ■■





今年も残すところ僅かとなりましたね。


今季の撮影を振り返り 思うのは
やはり、秋以降の異常なまでの暖かさ。


この時期になっても我が家のエアコンは まず晴天の日の日中は必要無いくらい。


こんなに暖かくては、羽化してしまう蝶もいるでしょうし

いえ、蝶でなくとも、、


羽化しても、食べる葉っぱが無ければ どうなるの・・・


仲間がいなければ どうなるの・・・



せっかく生まれても その子の生涯は?



そんなことを多々、考えさせられました。











c0195662_21255261.jpg



真冬に咲く ツツジ  


どこを仰ぎ 何を想う









傍らでは 成虫で越冬するテントウムシが 日向ぼっこ





c0195662_2126541.jpg




たかが昆虫です

人間にとっては。


でも、彼らが発するサインは

人間の何百倍もの鋭さを持っていると思います。



また来季も。

カメラ2台担いで

野を歩き 葉の緑に癒され




このブログに登場するのは

輝く、小さないのちたち。





どうぞ皆様 良いお年をお迎えください。







by Sippo☆のネイチャー探索記2 管理人 木村 藤香


by Sippo5655 | 2015-12-30 21:53 | Nature Snaps | Comments(27)

■■ 暖冬 ■■





クリスマスが終わり

翌26日・・・


成虫越冬でないチョウチョが、








c0195662_22262320.jpg




もう 周りを見渡しても 仲間の姿は見えない。


ただ一人 ひたすら 寒に耐えるのか






翌日 また出かけた


この子の姿を見つけることはできなかった
by Sippo5655 | 2015-12-29 22:36 |

■■ 葉裏の不思議な世界 2 ■■





冬って・・・



紅葉が終わり 葉が落ち

その葉も やがて茶色になり

どんどん 色が失せ



虫に会えない・・





そういう季節だと思っていた



そんな気持ちを一掃してくれたのが この虫だった。







c0195662_21354793.jpg







この赤色は 個体差があるようで









c0195662_21483826.jpg



この子は、特に鮮やかな赤を誇っていた






この子の撮影に 2日を費やした





c0195662_2136398.jpg




・・・おそらく 男の子と、幼虫さんと、抜け殻

一緒になって くつろいでいた



幼虫さんにも、抜け殻にも

神様が下さったお守り

大切な頭部を守る

黒いお目目の点々があった







撮影初日は雨



c0195662_21361663.jpg



かえって 雨の日で良かったと思う。


初めての出会い。ワクワク、ドキドキの気持ち。


寒さと雨の中で 苦労した撮影と、


水滴の瑞々しさと。







2日目も ひたすら ヤツデの葉をめくるSippo☆に

神様は、大きなサプライズを下さった








c0195662_21362986.jpg







落ちてしまわないように・・


太い葉脈に しっかりと しがみついて







冬は 寂しくない


虫がいないわけじゃない





それぞれ見つけた 暖かいベッドに包まれて



そっと・・  密やかに


彼らは 長い冬を ひたすら耐える




[クロスジホソサジヨコバイ & クサカゲロウ]
by Sippo5655 | 2015-12-27 22:10 | Comments(18)

■■ クリスマスに寄せて ■■




連載記事途中ですが

今日は、クリスマス・イヴ



ちょっと中断して

Sippo☆より  皆様に・・・










c0195662_21594881.jpg








この子 2008年の撮影です


記事は こちら






以後 7年間 この絵は 私のフォルダの中で 語り続けて

ことあるごとに お話をしたんだよね  


あのときの、あなたと・・・









来春1月からの リゾートホテル蓼科の マイ・コーナーにて

デビューさせてあげることにしました





タイトルは 「白雪姫」



7年の年月を越えて 蘇ります・・



語り合った子だから


たまらなく愛しい 子だから・・・






皆様 どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください
by Sippo5655 | 2015-12-24 22:22 | | Comments(20)

■■ 葉裏の不思議な世界 ■■




ひょんなきっかけで、この虫のことを知った


ネットで初めて見た画像の・・

メスにあるという「赤」に惹かれた


えーっ  色乏しい冬場に この鮮烈な赤!!



なんて鮮やかなんだろう。

会ってみたい・・・!!!





ヤツデの葉裏にいるの!?


行くっきゃないでしょemoticon-0123-party.gif



雨だったけど、傘さして探しに出かけた。






一発目のヤツデに すぐに見つけることができた



c0195662_21201053.jpg





ちなみに 体長5mmです


知っていなければ ゴミにしか見えません・・




より目立つ黒い目のようなものが2つ・・

これは、外敵を欺くためのもの。


本当のお目目は、反対側ですよ~





睨み返すような目は まるで、我が家に来たばかりの 飼猫「らら」みたいemoticon-0136-giggle.gif










c0195662_21202410.jpg




なんかダンディな 黒一本の子


この子は、男の子(らしい)



というのは、赤いのが女の子で黒いのが男の子・・・

と、単純に決められないようなことも書かれてあったので。




葉裏ですので濡れていませんが、雨が降っています。

傘さして ひっくり返して ストロボ撮影・・・


Sippo☆ かなり怪しい人間になっておりますemoticon-0147-emo.gif








c0195662_21204085.jpg




なんとか、ふたり一緒に入れた1枚。


黒い子の方が一回り小さい




正確には、産卵管を確認して初めて女の子と同定できるらしいけれど、

おしりの先っぽに見えている赤いのが、産卵管・・・だとしたら、
赤い子にはみんなこれが見られたような・・・


(すみません、寒さと根気負けで記憶が^^;)




だって、、この子 意外に撮影が難しい。

小さい、暗い、 その上 体はごつごつしていて、

16くらいまで絞り込んでも、隅々にまでピントが来ない、、



今回、外付けストロボでシャッタースピードを確保しての撮影です。





ん???   なんだかゴムみたいのも 近くに・・・



c0195662_2121883.jpg




あは♪  幼虫さんだねemoticon-0136-giggle.gif




見て、見て♪

こんなに小さい頃から、敵を欺くための黒目がおしりにあるの!!!






~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2015-12-23 21:50 | 虫いろいろ | Comments(12)

■■ エビさん ■■





エビさんが・・


真っ赤なべろをちょこんと出して







c0195662_21105022.jpg







せ~の



あっかんべ~emoticon-0135-makeup.gif







c0195662_211192.jpg




あ。。。


べろじゃなくて、冠なの!?



え!? 忘年会で酔っ払って

仮装させられたの!?


エビに???




あはは、お似合いだよん emoticon-0123-party.gif






~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2015-12-20 21:25 | 虫いろいろ | Comments(19)

■■ 枯れ葉に守られる子たち ■■



この初冬は クズ周りをよく歩いた

おかげで、様々なことを教わった



河原の北風に吹かれながら

コミスジの幼虫を探していたとき


実にたくさんの虫たちが隠れていた



何より驚いたのは、ウラナミシジミが飛び出してきたこと。


ウラナミシジミは特別越冬態を持たない蝶だ


その蝶が、なぜクズの枯れ葉に隠れていたのだろう。


特に暖かかったこの冬 ここなら越冬できるかもと、

その場所を模索していたのだろうか。





その後の散策で・・・






c0195662_22161951.jpg






枯れ葉です。はい。






これまで 見えてこなかったものが 見えてくる・・・





c0195662_22163297.jpg






[ウリキンウワバ]






c0195662_22164818.jpg





この子は成虫で越冬する子ではない


暖かさゆえに 羽化してしまったのだろう


おそらく、もう姿は見られないと思う





そして、数日後。




c0195662_22165947.jpg





仲間を、見つけたよ



[キクキンウワバ]







そしてさらに数日後・・・






c0195662_2217133.jpg










c0195662_22172475.jpg







[アカエグリバ]

この子は、成虫で越冬するらしい。




みんな みんな


頑張っているね!!


枯れ葉色の 決して綺麗とは言えない世界だけれど

そうでなくてはいけないんだよね



だって、綺麗で 目立ったら

食べられてしまうんだもの。



Sippo☆は そんな 彼らの

懸命に生きる姿に 目を細めながら 見入って


そして 人間に返って

あなたたちのことを どのように伝えたら

届くだろうかと 思いを寄せながら・・・




髪の毛に絡まった 蜘蛛の巣をほどき

コートのボアにくっついた実を ため息混じりに取り除く(笑)
by Sippo5655 | 2015-12-17 22:37 | 虫いろいろ | Comments(23)

■■ PC  メンテナンス中・・・ ■■



皆様、日頃撮影した画像データの保管はどうなさっていらっしゃるでしょうか。


私の場合、こまめに外付けHDDに移行、

同じ外付けHDDを2台設置しており

これまたこまめにミラーリングバックアップしています。


ところが、この外付けHDDも購入してから年数が経っており

そろそろ買い替えしなければと思っていた矢先。

あるデータがフォルダごと消えていることに気づきました。



私のミスで消してしまったのかと思っていましたが

どうやら違うみたい。


急遽、新しい外付けHDDを2台、新調しました。




c0195662_21544388.jpg



Amazon 早いです。

昨夜注文して、今日届きました。


プライム会員なので♪




只今 バックアップ中・・・





c0195662_21465841.jpg




これが終了したら、もう1台の新調したものに再度バックアップ。


これは明日の作業になるかな。


PC本体はHDDからSSDに変えて 順調ですが
外付けHDDの管理はおろそかになってました><


さあて、こちらもしっかりとメンテナンスして
大切な画像を守らなきゃemoticon-0115-inlove.gif
by Sippo5655 | 2015-12-15 22:03 | その他 | Comments(20)

■■ 身 ■■





大好きな実が こんなところにあった


夢中になった





あまりに夢中になり過ぎて


途中で、ハエさんが止まった







c0195662_22463950.jpg




ハエさんを追い払いますか?


そのまま 自然のまま・・・



あるがままを



It's Nature Photo
by Sippo5655 | 2015-12-12 22:53 | Nature Snaps

■■ imagination ■■





絵筆は 現実を離れ 想像するままに描くことができる



一方 写真は ありのままの現実を撮って表現する

でも やはり 絵を描くように写真を撮りたい


私の 永遠の夢・・・



そんな夢が ふつふつと湧いてくるのが 

冬という季節







c0195662_2139889.jpg




大好きな ナンテンの葉


寒い季節ですから

温かみのあるお色直しを




皆様の心に どんな形となって 届きましたでしょうか・・
by Sippo5655 | 2015-12-11 21:59 | Nature Snaps | Comments(21)