<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

■■ 気もそぞろ・・・ ■■



更新が滞ってしまいました・・



↓記事の蛾の発見は、実は副産物でした。

肝心の本命はなかなか見つからず・・・


でも、やっと見つけることができました。




この続きはまた後ほど。






先日、久々に交通費を使い、気になっていたモミジに会いに行きました。


残念ながら 時期遅く 

同じエリアでなんとか一枚撮影・・・






c0195662_20544725.jpg




撮影はしたけれど どうにも頭の中は虫を探していて、

中途半端に終わってしまった



気もそぞろ、とはこういうことを言うのかなあ






足取り重く 帰路に向かう途中







c0195662_2055248.jpg




越冬中?と言って良いのだろうか、

ルリタテハが目前に現れて 凛々しく美しい翅を めいっぱい広げてくれた・・


予想すらしなかっただけに、この出逢いは

この日一日の混沌とした気分を 払拭してくれた。






・・・さて。本命ですが






c0195662_20552011.jpg




ヒントは、これ024.gif



これで判る人はいないでしょう037.gif





~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2015-11-29 21:18 | | Comments(28)

■■ 枯れ葉は・・ベッド ■■




「はい、単なる枯れ葉です」



そんな声が ここから 聞こえてきたんだ。



見つめるほどに・・・強く











c0195662_2211113.jpg














c0195662_2212789.jpg





どう見ても、枯れ葉の一部にしか見えません。



何故、私がこの子を見つけることができたのか・・・

その理由も、わかりません。


でも、 見つけてしまったの





大丈夫 私は あなたを捕まえて 食べたりしないから

安心してね



帰宅して名前を調べて・・・やっと判りました



[ウリキンウワバ] (蛾のなかま)





人間から見ると 「害虫」と呼ばれる 悲しい宿命を背負った子のようだ。



そして、この子は 通常こんな時期に成虫ではいないようだ・・・



東京はあまりにも暖かく 羽化してしまったの


そして、どこに居たら良いか 一生懸命考えて

あなたは、この場所を選んだの?






この子が心配で、数日後 また探してみた


いた!!!









c0195662_2214168.jpg




ふたりいたけど この日見つけたのは、ひとりだけ・・・


怖いの・・




大きな人間は、怖いよね


脅かしてごめんね・・・


大丈夫 Sippo☆は あなたの味方だから

何も、しないよ。


そっと撮影させてね、



そして、あなたという虫がいて あなたもまた、与えられた生を

一生懸命に生きているっていうことを


拙いブログで 紹介させてもらってもいいかな?





東京は 今夜から 冷え込みが厳しくなる



この子があと何日 生きられるかどうか・・・


せっかく生まれたいのちだから


せめて この枯れ葉のベッドで 暖をとり

少しでも長く 生きて


羽を持った喜びを かみしめて欲しい





お日様、お願い・・・
by Sippo5655 | 2015-11-24 22:24 | 虫いろいろ | Comments(32)

■■ 初冬のむしむし散歩 ■■




今季 これからの季節は、ひたすら身近な自然歩きをすることにしました


チャリが大活躍です



先日出会った キタキチョウは、とても小さな子・・




まるで シジミチョウかと思うくらいの大きさでした





c0195662_22114446.jpg









どのくらい 小さいかって・・・?








c0195662_22115697.jpg




Sippo☆は この子が心配で


数日後 再度足を運びましたが 出会えませんでした





そんなSippo☆を見て 





c0195662_2212767.jpg




偶然にも、前記事と同じ組み合わせ ヤマトシジミが


大丈夫だよ!!と 元気づけてくれた





さて、今季の冬 何を見て 何を探し

どう歩こうか・・・


それは、風任せ。




そして写したのが、↓







c0195662_22122814.jpg







単なる枯れ葉です。









c0195662_22123992.jpg




はい、単なる枯れ葉です。
by Sippo5655 | 2015-11-22 22:25 | 虫いろいろ | Comments(23)

■■ 一輪に集う ~2~ ■■




日本チョウ類保全協会ブログ更新







c0195662_222737100.jpg





成虫で越冬する蝶と


今季 最後のひとときを生きる蝶
















c0195662_22281640.jpg





感じる 蜜の味もまた 違うのだろうか



それとも 同じなのだろうか













c0195662_22282746.jpg




ふと 二人は向き合った













c0195662_22283846.jpg

















c0195662_2228571.jpg







触れ合う 触角・・・











c0195662_22291082.jpg





もしも 言葉を交わすとしたら・・


いえ そんな想像は、無意味だろう


言葉など 何の役にも立たないのだから





彼らは この瞬間


言葉などでは言い表せないほどの 共鳴を交わし


来季へのバトンタッチを 約束し合ったのだと思う。





[ヤマトシジミ & キタキチョウ]




by Sippo5655 | 2015-11-20 22:47 | | Comments(21)

■■ 一輪に集う ■■




季節は巡る


この花が咲く株も 他の花は終焉を迎え

最後の一輪が 優しく微笑んでいた




そんな一輪は この季節を生きる虫たちにとって

かけがえのない あたたかな 


暖炉に囲まれた 食卓なのかもしれない








c0195662_2224271.jpg





成虫で冬越しする宿命を背負った キタキチョウ




毎年 毎年 思う・・・


こんなにもか細い体で


一体、どうして 厳しい冬を耐え抜けるのだろうか











やがて 仲間が加わった






c0195662_22245185.jpg


















c0195662_2225310.jpg







集え 遊べ・・・


この一輪がくれる 憩いのひとときは


きっと、来春 爛漫の春を謳歌するエネルギーの礎になることだろう。







~ to be continued ~


by Sippo5655 | 2015-11-18 22:54 | | Comments(19)

■■ もこ 13歳になる ■■




ちょっと仕事続きで、ゆっくりブログの記事を練る時間が取れません。


久々に 我が家の愛猫 「もこ」の登場です



10月下旬・・・もこのお誕生日

13歳になりました。




c0195662_2284212.jpg




若猫 ららがやって来たのが、昨年の10月29日

その前日が、もこの12歳のお誕生日でした。



あれから1年が経ち もこは、すっかり ららの 「お兄さん」




c0195662_22165937.jpg





憂いを秘めた瞳になったのは かつての相棒 ななを亡くしてから・・・


そんな もこを、お母さんは 毎日毎日 見守ってきたよ







c0195662_22171322.jpg




気の利いたプレゼントも買ってあげられなくて ごめんね><


今 膝の上でくつろぐ もこを 心から愛しみ



ふれあうひとときを 大切にしよう
by Sippo5655 | 2015-11-17 22:31 |

■■ スポットライトを あなたに ■■





日に日に 会える子が減ってきた 


晩秋というより 初冬と言った方が良いのだろうか



やはり 寂しい・・


でも この季節なくして 春は 来ない


それが、日本という国の宿命。





c0195662_2203488.jpg





今の この出会いを 大切に


心をこめて 優しく シャッターを切る



チョウチョさん 


今季も たくさんの素敵な出逢いをありがとう。





出来る限り ぎりぎりまで・・


あなたたちの仲間を 見守ってあげたい


足元で 懸命に生き抜く 小さないのちたちを






[ベニシジミ]


by Sippo5655 | 2015-11-14 22:13 | | Comments(29)

■■ 赤い実 茶色い実 ■■




赤い実たちが 茶色い実に話しかけた





c0195662_2221101.jpg



ねぇねぇ・・・


なぜ、あなたはそんなに 汚い色なの?



私たちみたく 綺麗な色になればいいのに。




茶色い実は 満足気に 答えた。



ヒヨっこが何を言うか!



俺の夢は、お月様なんだ。



夜空に輝く お月様の色に、少しでも 近づきたくて

一生懸命、頑張ったんだ。



そりゃあ、出来損ないになっちゃったけどさ。




君たちに 出来るかい?





・・・そんな 会話が聞こえてきそうな




晩秋の 淡き ものがたり
by Sippo5655 | 2015-11-12 22:46 | Nature Snaps

■■ 黄に馴染み ■■





黄に馴染み・・・






c0195662_2133592.jpg





何を想ひて 過ごすかな


霞の紅に 緑も潤む







[ベニシジミ 晩秋]
by Sippo5655 | 2015-11-10 21:52 | | Comments(24)

■■ 素直 ■■




ららの行方不明事件が 呼んでくれた もう1つの出会い




時間がなくて 近所にしか行けなかった


そんな中で

とても楚々とした出会いだけれど





c0195662_22201247.jpg




夢中になってしまった 一期一会の出会いだった






風が強い中、何度もシャッターを切ったっけ



風が無い日なら 楽なのに。


でも、悪条件の中、懸命に対峙する


そんな瞬間の方が、ずっとずっと 貴重だったりする。






エノコログサに、テントウムシ


ありふれた光景だけど





この子もまた 成虫で越冬するという 

厳しい宿命を背負って ここに居る




ららは 無意識のままに

私を 導いてくれた



・・・小さないのちたちの 輝きへと
by Sippo5655 | 2015-11-07 22:40 | 虫いろいろ | Comments(27)