<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

■■ 小さな妖精を探して ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!




仕事休みと晴天が重なった!


東京の端っこまですっ飛んでいった今日




c0195662_21344651.jpg




会いたい子がいたの









c0195662_2135284.jpg





ここに来る蝶を待っていた


リベンジ3回目。



初回は 交通費4,000円かけて 曇天で・・


2回目は、なんとか出会えた


そして今日は、ほとんど待ちぼうけ

風が 強すぎた



そんなもんです 自然相手って。




今週末は下り坂の予報だから、今季 再びこの子を撮影できるかわからない




よって、今ある一枚一枚を大切に

展開しようと思います。




c0195662_21545544.jpg



↑は今季初日に撮影した画像です。





[コツバメ] 予告
by Sippo5655 | 2015-03-31 22:02 | 虫いろいろ | Comments(6)

■■ キタテハの美白脚 ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!




春一番に元気な姿を見せてくれる蝶といえば

私にとっては、やはりこの子 キタテハ



この春も、ついカメラを向けてしまいました



ふと 気づいたの



c0195662_22113333.jpg



あなたの脚・・・  白いのっ


トレードマークの 翅中央に入る白いマークと、合わせてみたの?


なんか、すっごくお洒落に見えちゃった








c0195662_2212047.jpg






気になって 過去撮影の画像を確かめてみたら

茶色い脚の子もいた







c0195662_221953.jpg




さてさて これから この子に出会ったら

あんよにもご注目しようと思った Sippo☆でしたemoticon-0157-sun.gif






[キタテハ] ※成虫で越冬。





by Sippo5655 | 2015-03-30 22:23 | 虫いろいろ | Comments(11)

■■ ブルーに輝くテングチョウ ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!




不思議なことがあるものですね・・・

この子の翅は ブルーの宝石を纏っていた






c0195662_21244394.jpg




たった一瞬 ここに飛来し 

そして、一瞬で飛び去った


以来、二度と姿を見せなかった




↓こちらは、普通のテングチョウです。



c0195662_2110822.jpg




なぜ、この子は ブルーに輝いていたのだろう

その答えは、神様にしかわからないのかもしれない



テングチョウは、地味な蝶ですが 名の由来の通り 

長いお鼻が可愛いです


皆様も 是非、探してみてくださいね。



そして、もしもブルーに輝くテングチョウを見かけたら

Sippo☆に教えてくださ~い♪






自然の中を歩いていると

時に こんな不思議な出逢いがある


そんな時 どうしてだろう? いろいろ考える

想像の翼が、大きく羽ばたく


それは ロマン


少しずつ 切り取られてゆく自然の中で

小さなロマンは、大きな夢を 与えてくれるんだ



また次の撮影日も、胸をときめかせて

歩くんだろうなーーemoticon-0157-sun.gif





[テングチョウ]
by Sippo5655 | 2015-03-29 21:33 | 虫いろいろ | Comments(17)

■■ 艶 黄 鈴 ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!









c0195662_2158869.jpg







[トサミズキ]
by Sippo5655 | 2015-03-28 22:02 | | Comments(9)

■■ 空は ここだよ・・・ ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!






↓記事の日 娘と河原散歩している時 見つけた 一本の柳



その柳は、複数の枝が 下向きに折れていて

そこから まるで地面を這うように たくさんのお花が咲いていた



もし 雨が降ったら  

ぐじゃぐじゃに泥水にまみれてしまうことだろう・・・






娘に頼んで、どっこらしょと枝を持ち上げてもらい


この子たちに、空を 見せてあげたの




c0195662_21515689.jpg





空って、すごく広いんだね! そして、お日様の光 とても気持ちいい

なんて暖かいんだろう。 なんだか、希望が沸いてきたよ!


Sippo☆さん あのね

私たち、踊りたくなってきたの、踊ってもいい・・・?





Sippo☆:うん。好きなだけ踊っていいよ きっと、お日様も 望んでいると思うよ!


一緒に、お歌を歌おう 春の、軽やかなお歌をねemoticon-0157-sun.gif
by Sippo5655 | 2015-03-27 22:15 | | Comments(5)

■■ 3年後 ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!




この山茶花を撮影したのは、2011年の終わり





c0195662_2225522.jpg






記事はこちら




この山茶花は 以来、常に私の心の中に住み続け

毎年、毎年 見守っていた



もちろん、カメラも向けたけれど 良い状態のお顔を撮ってあげることができなかった





あれから3年余りを経て 先日、これはと思う一輪に出会うことができた




前回はあえてモノクロのセピア調で撮影したけれど


今回は、素のまま 撮影してみた。




c0195662_2226835.jpg




不思議な山茶花・・


いつ見ても 薔薇のようなオーラを放っている


この場所は、陽当たりの良くない 影の場所


誰も、足を止めて見ることもない。



そんな場所だからこその 幻影なのだろうか。



・・・かつて この葉に支えられて 越冬していたウラギンシジミのことを

思い出しながら



冬の影の 清らかな会話を 想像してみた・・
by Sippo5655 | 2015-03-26 22:40 | | Comments(11)

■■ 娘 小学校卒業 ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!




今日は娘の小学校の卒業式でした。

自分の頃を思い出しながら やはり目頭が熱くなってしまいました



終わってお昼食べてから、一緒にお散歩。


目指すはチャリで15分の河原!


風強かったけど、それ以上にエネルギーいっぱいの母娘emoticon-0157-sun.gif

向かい風を楽しみながら えいやっ




チョウチョ探したけど いない・・・


よって被写体は





c0195662_21315956.jpg



どどーんと引いて 90mmマクロで撮影っemoticon-0159-music.gif


娘よ 大志を抱け    母より
by Sippo5655 | 2015-03-25 21:40 | その他 | Comments(13)

■■ たまプラーザ展示の様子 ■■




※最新記事は、↓です





★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!






↑詳細はこちらにてご覧ください。



スタッフの方が、設営後に会場の雰囲気を撮影して下さいました。





c0195662_21222592.jpg




多くの方に・・  特に、虫が嫌いという方に 好きになってもらいたい


そして 同じ地球に生きていて この地球を支えている

小さないのちたちの 輝きを 感じとってもらいたい


これが Sippo☆の願いです。



これまで、たくさんの方にSippo☆の世界を見て頂きまして

特に人気の高い ミツバチと カエルさん


これは 代表作としての位置づけがほぼ決まってきた感じです


今回の展示では、個展に展示した新作4点を交えまして

計10点 A3サイズで展開させて頂いております。


シーガルのブログはこちら



展示期間も6/7までと長いので、お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄りくださいませ。
by Sippo5655 | 2015-03-25 21:25 | 個展 | Comments(15)

■■ 小さな花束 ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!






淡夢を そっと・・・




c0195662_21505396.jpg




爛漫の陽が降り注ぐ日も


少し冷たい 風の日も



淡夢は 此処に在る


ここに いる




[ナズナ]
by Sippo5655 | 2015-03-24 22:02 | | Comments(7)

■■ なぞなぞ 続き ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!





↓のなぞなぞ 素敵なタイトルをたくさん頂きまして、ありがとうございました~♪






さて、主役は





c0195662_21213310.jpg



まるで、翅に穴が開いているみたい。。



枯れ葉に擬態しているのでしょうか。







c0195662_212279.jpg




・・・ほら! 意識して見ないと、わからないでしょう



ところで、この子 すごく臆病な子でした。


少し突いた(ごめんなさい・・)だけで、死んだふりして 動かなくなってしまったの



ごめんね、脅かしてしまって  大丈夫だよ 味方だから・・・






c0195662_21223392.jpg




・・・あなたは お鼻が 傾いているの???




お顔を見たら やっぱり 可愛い




c0195662_21222468.jpg



「害虫」扱いされていると、知ったよ


でも、それは人間の都合なんだよね



みんな 生まれたからには 必死で 生きているんだ。


ほねほねマークだって、きっと神様が あなたを守るために
作ってくれたんだよね。




※そうそう、私が考えたタイトルは、「我輩は枯れ葉也」でしたっemoticon-0110-tongueout.gif



[アカバキリガ]

by Sippo5655 | 2015-03-23 21:36 | 虫いろいろ | Comments(7)