<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

■■ もこ と らら first day ■■









c0195662_22553534.jpg






はじめましては 緊張の連続・・・











c0195662_22554693.jpg







ケージの扉を開けるのが 早すぎてしまったようだ・・・









c0195662_22555818.jpg






つい2ヶ月前まで野良だった ららは、


完全に怯えてしまった





c0195662_2256899.jpg




野生の 猫の・・・


こんなお顔を、間近に見たのは 初めてだった。


怖い、と 私は思った。



でも この子は、


もっともっと ずっと、「怖い」と思っていたんだ


小さなその体は、ぶるぶると 震えていたんだ
by Sippo5655 | 2014-10-31 23:07 | その他

■■ 気持ち 新たに・・・ ■■





1年前の今日 愛猫 ななが 胸水を発症した


奇しくも同じ日 

残されたもこのために 新しい伴侶を・・・




保護宅に向かい、対面


1年間野良だった 彼女は、差し出した私の手に爪を立てた

血が滲む、、、

怖くなった。 だめかもしれないと、思った。



12年前、ななを譲り受けたポチたま会の方が仰った



「迷っているなら、止めた方が良い」




・・・何かが、背中を後押しした。


大人猫だから、連れ帰って どうしてもだめだったら、 返しても良いとの言葉を受け、


不安だけど 頑張ってみようかな・・・



彼女を連れて帰宅したのはお昼過ぎ。




c0195662_21302164.jpg










c0195662_21303647.jpg





はじめまして



「らら」です



1歳2ヶ月。 ふたりの子猫を産んだ 可愛らしいおかあさん(その後、避妊手術済)


子猫たちは、ポチたま会で里親を待っている


私は おかあさん猫のあなたを・・・


幸せに してあげられるかな・・・




まずは、ケージの中で ゆっくりと スタートです
by Sippo5655 | 2014-10-29 21:53 | その他 | Comments(27)

■■ もこ の ために ■■




連れ合いを亡くして 8ヶ月余り







c0195662_22424544.jpg




毎日、毎日


できる限り 支え続けてきた




明日 12歳になる・・・










c0195662_224315.jpg





どんなに遊んでも



ふと 見せる 寂しげな表情に 心傷めた 8ヶ月





PCデスクには





c0195662_22431430.jpg





見守る 永遠の女神 なな





来る29日は ななが胸水を発症した日


本来なら仕事だけど 職場の都合で休みとなった。



もこに、新たな伴侶の・・


お見合いに行ってきます
by Sippo5655 | 2014-10-27 23:00 | その他

■■ 秋黄の導き ~4~ ■■





男の子を見つけたからには、女の子だって・・・


さらに探し回り、やっと見つけた






c0195662_2234318.jpg




ひっそりと、隠れたたずむ 虫探しは、


なかなか大変だ







c0195662_22341399.jpg




ふっくらして


ちょこんと、小首を傾げるような感じが、


女性だね




どんな世界だって、「母は強し」だと思う



・・・ねぇ 一体どんな努力と、知恵と工夫で


あなたの仲間は 今日まで生き延びてきたの?







c0195662_22342275.jpg




背中が放った オーラが 


少しだけのヒントを、くれたような・・・




これまでずっと、「肉食」のイメージで見ていた この子の


初めて見た 吸蜜


ネットで検索しても、引っかかってこない。





あのね 

見つけた瞬間の この子の後姿が、



こう言っては失礼だけど、あまりにも滑稽だったの。


誰もいないから 

(あは Sippo☆は存在隠しているから、別だよ)


それはもう堂々と、、


翅をどちゃ~んと広げて、emoticon-0136-giggle.gif



がぶりつき!!



しばしカメラを向けた後 彼女はふいと飛んで、いつもの下草に下り


それからいくら待っても


離れてまた戻り 待っても、待っても


二度とセンダングサの花上に訪れることはなかった。



はたして私は 見てはいけない瞬間を見てしまったのか


それとも・・・?



不思議な謎解きの世界に包まれながら


こんな、虫たちの「日常」を垣間見る瞬間が 本当に嬉しく楽しく

また、貴重だから、、



さあて 明日はどこへ行こうかな!!emoticon-0157-sun.gif




[ヤマトシリアゲ] ※完全変態する昆虫の中では 最古といわれている。





※訪問が遅れております・・・すみません<(_ _)>
by Sippo5655 | 2014-10-24 22:54 | 虫いろいろ | Comments(22)

■■ 秋黄の導き ~3~ ■■




いざ、探してみようとすると、見つからないものだなあ、、


それとも、季節的にもう数が少なくなっているのかな・・・


やっと見つけた  たった一人の、男の子。



ごめんねと言いながら、追いかけまわすことに





c0195662_21553366.jpg





雑草ぼうぼうの草むらで、 蜘蛛の巣を頭にかぶり


私  何をやっているんだか・・・・・






c0195662_21554455.jpg




・・・ごめんね^^;  


こんなところにまで、飛んでいかせてしまって・・・




やはり警戒心が強いのだろう、ごちゃごちゃの中が安心するんだよね、




気が遠くなるような 長い長い年月を、


あなたたちは、生き抜いてきたんだものね・・・




でもね ほんの一瞬でいいから


読者の皆様に あなたのかっこよさを、もう少し、、、



え~い こうなったら、「奥の手」だ




果たして(完全変態する)最古の昆虫さんは、ココを信頼してくれるだろうか・・・・・








c0195662_21555672.jpg




やたっemoticon-0157-sun.gif



~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2014-10-22 22:10 | 虫いろいろ | Comments(18)

■■ 秋黄の導き ~2~ ■■




Sippo☆さん 変な妄想を抱かないで、


あなたたちと同じように


私達だって、いろんなもの食べたいことだって、あるんだからねっ



特に、オンナは 隠れた栄養(=スイーツ!?)も 必要だってコト

Sippo☆さんだって、覚えあるでしょ!?



・・・言っとくけど、 カレシには内緒よemoticon-0136-giggle.gif



なぁんて、声が 聞こえたような。




c0195662_2229415.jpg




さて、「ヤマト シリアゲ」なんて凄い名前を貰ったこの虫さん

実は、完全変態する昆虫の中で、「最古」と言われています


そんな虫さんが、汚れまみれた現代に、まだ普通に生活している・・・


このことがまず驚きですよね。



てっきり、肉食オンリーだと思い込んでいた私。

この瞬間を目にして 次の探索は、男の子探し!に決めました。


男の子も何枚か撮影はしていたのですが、捨て魔のSippo☆は

過去画像をポイポイしてしまっていて、、フォルダは空。


撮り直しです。



ここと決めた場所に出陣


探すこと1時間あまり・・・



やっと見つけた!




c0195662_22295472.jpg




「シリアゲ」の由来がわかりましたでしょうか?



[ヤマトシリアゲ ♂]


♂は♀にごはんを差し出して、♀が気に入るとカップル成立になるそうな。^^



~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2014-10-20 22:44 | 虫いろいろ | Comments(19)

我が町会、優勝・・・



今日は地元の地区大運動会。


3年目となる役員として出席し、召集誘導係を務め上げた。



我が町会、23年ぶりの優勝旗を手に入れた。



それより 何より・・・


1年前 景品係として苦労し


愛猫 ななの異変にすら気づくことができなかった後悔と、

そうなってはいけないと、次の景品係にマニュアルをこしらえて 渡した

結果もまた報われたことが、何より嬉しい一日となった



打ち上げには出なかった。


けれど 


きっと この喜びの結果は


なな 



ななが、導いてくれたに違いない。


違いない。



召集のかたわらでコンデジで撮影した 拙いけれど 感動のシーンの数々は


町会の、記録として残してもらうつもりだ。



昨年の・・・10月29日 ななが胸水を発症した日


生涯、忘れない



今、元気でいる もこを、 想いの限り抱きしめて


今夜は、眠りに就こう。
by Sippo5655 | 2014-10-19 23:02 | その他

■■ 秋黄の導き ■■




フィールドに出ると、あちらこちらでキタキチョウが舞っている。


この子らに夢を託しながら、目的もなくぶらぶらと歩く。




セイタカアワダチソウが咲き始めた。


私にとっては この花の開花が 秋のサインだ




そして、蝶は 越冬隊が目立つようになる・・





c0195662_223528.jpg




[アカタテハ]





今季はあまり振り回さなかったような!?




c0195662_2231683.jpg



180mmマクロを しげしげと眺めてみる。




秋の黄は、深くもあり 切なくもあり


そんな黄の世界を、つたうように歩く。



ふと、目をやったコセンダングサに


びったりとくっついている、何か





c0195662_2233168.jpg




あらまあ、お行儀そっちのけで夢中になる


この子は、、、



!?あなた!!


ねえ、あなたって たしか「肉食」だよねぇ!?






c0195662_2235937.jpg




その 長いお口は そのためにあるんだよねぇ・・・!?



そ、そ、それでもって、


あなたは、男の子からごはんを奢ってもらって、


それでケッコンするかどうか決めるんじゃなかったの!?








c0195662_2241346.jpg




そうだけど、 何か?



ややや、その左足、、、


そんなに美味しいの!? もしかして、隠れてつまみ食い?


それとも、美味しいごはんが貰えなくて やけ食い?



Sippo☆の妄想が、、、、、emoticon-0120-doh.gif






[ヤマトシリアゲ ♀]




~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2014-10-18 22:26 | 虫いろいろ | Comments(15)

■■ 閃光 ~秋へ~ ■■




光は 


どんな小さないのちをも照らし出す



均等に。




c0195662_22505658.jpg




この光跡を作った いのちには

どんなドラマがあったのだろう



そっと佇み 


巡る想い



それは・・・  大宇宙に寄せる想いと 同じくらい


大きくて、遠くて 近くて、


強くて 儚くて そして健気で・・・


愛しくて。





天まで伸びる閃光は


おそらく 太古の昔と何も変わることなく






人間の「進化」と呼ばれる行為全てを、


あざ笑い 嘆いているようにも見えるんだ
by Sippo5655 | 2014-10-16 23:04 | Nature Snaps

■■ 教 訓 ■■





仕事に遅れるわけにもいかない


でも、この子をなんとか見届けたい・・・


気持ちばかりが、焦る




c0195662_21241553.jpg



室内でストロボ撮影して


部屋に放っておくわけにもいかないから、


そのまま庭に出すことにした











c0195662_21243279.jpg



まとまりきれないストローが


絡んで、






c0195662_21244733.jpg





じっくりと 飛び立つ準備ができるまで、待ってあげるべきだった。


この時期 室内の温度と早朝の外気温の差はかなりある。


急激な環境変化も、正常な羽化を妨げたのかもしれない


昨年飼育したアゲハに比べたら、半分にも満たない大きさの 繊細な いのち



結果から学んだ 多くのこと・・・









1号さんと同じように この子はまだ飛べず 落下


そして、絡んだストローが足に巻きついてしまう。


小さなチョウチョの 細い 生まれたての足は

もがくたびにちぎれて、


歩くことすら できなくなっていった






c0195662_2125218.jpg




娘にぎりぎりまでこの子を見守ってもらう



タイムアウト 一分一秒でも、生き延びて欲しいと

庭で満開のランタナの花の上にそっと乗せて 仕事に向かう。



帰宅したら ランタナの根元に 横たわる この子がいた・・・



ごめんね、本当にごめんね





人間の想いだけで、


安易に 自然界に手を出すべきでない


大きな教訓を、このふたりが 命と引き換えに、教えてくれた。





翌日 ふたりを育んだ ネムノキの根元に この子を埋めてあげた



せめて 夢はネムノキが 繋いでくれますように・・・





男の子と、女の子 だったね。


無事 お空に旅立っていたら




c0195662_21251694.jpg




こんな風に なっていたかもしれないね・・・





[キタキチョウ]




by Sippo5655 | 2014-10-14 21:53 | 虫いろいろ | Comments(34)