<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

■■ Sippo☆の1 day 夏休み ~ 4 ~ ■■




このお花に・・・


昨年は スジボソヤマキチョウがいたんだよなあ。。。




c0195662_21563166.jpg





出逢いは 一期一会


み~んな 生きて 活動しているから


同じ出逢いは 二度と無い。






c0195662_21561135.jpg




今年は、アタシが主役なのemoticon-0157-sun.gif





[スジグロシロチョウ]






葉っぱで眠る




c0195662_2156319.jpg




不思議な かたつむりさん



・・・はたまた、 アンモナイト!?









c0195662_21561298.jpg




気持ち悪いと思うのは 人間の 防衛本能だから。


あなたの名前もわからなくて ごめんなさいね




なんて無垢で まっすぐな瞳なんだろう






たった一枚の葉っぱが

この子の 命綱・・・






お顔  お目目   お手手


そう、私が虫を好きになった理由は


この子たちにも、お顔があって、お目目もあって


見つめている!!


そう知った時だった







撤収間近に出会った子は




c0195662_21573771.jpg



ドキドキするほど美しい蛇の目模様を持つ




[ウラジャノメ]



~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2014-08-29 22:17 | 虫いろいろ | Comments(27)

■■ Sippo☆の1 day 夏休み ~3~ ■■




日照少なく 空を見上げる時間が増える





こんなコトして


c0195662_21412072.jpg




遊んでみたりする・・・







こらあっemoticon-0116-evilgrin.gif


遥々遠征して、何しとるねん!?



c0195662_21411623.jpg



濃い目のカプチーノおじさんに 叱られたemoticon-0136-giggle.gif




Sippo☆: はい・・・真面目に   いえ、真面目なんですが;_;





この高原には、本当に様々な虫たちが暮らしている


だから ん・・と思った子には、カメラを向けてみる。







見慣れない セセリさんがいた


この子は ひっそりと 


物静かな淑女のように 佇んでいた・・






c0195662_21415098.jpg





寡黙な中に どこか寂しさをかみしめているように見えるのは


帰宅して調べて

この子が 絶滅危惧Ⅱ類からⅠB類にランクアップした蝶と知ったからだろうか




[アカセセリ]





少ない日照を かみしめるように



c0195662_2142579.jpg



応援するように、吸蜜する子






[ギンボシヒョウモン]




~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2014-08-27 22:01 | 虫いろいろ | Comments(17)

■■ 娘 退院 ■■




1週間に及ぶ 初めての入院。

日曜日 無事退院することができました。


ご心配頂いた皆様 本当にありがとうございました。。




精査を受けて 疑わしい症状は、「起立性調節障害」


とりあえずは飲み薬を飲んで、あとはかかりつけ医に通いながら

様子を見ることに。





c0195662_2221517.jpg



ずっとお粥生活・・・


久々のジュースに にっこり♪(*^・^)ノ





この日は、退院前から約束していた ある場所へと赴いた。


トップ画像は、その場所へ向かう前のランチ。




約束していた場所は かわいそうな猫たちの里親を探している団体の、譲渡会


・・・12年前 ななを譲り受けた団体だ。



蒸し暑い中、たくさんの子猫たちが、幸せになる日を待っていた



会を維持するのにも お金がかかる


会場で売っていた 100円の小物



もこに、着せてみようか。




c0195662_222385.jpg




今日は、見るだけ・・・



ななを亡くして 半年・・・

いっぱい泣いて 一回り大きくなったもこ


そして にゃん生の下り坂を迎えた 12歳近いもこに


新しい相棒を



悩み、迷い抜いて



迎えてあげようか・・・と、気持ちが動き始めた



家計が大きく揺らぐほど 落ち込んだのに、、バカだよね


でも・・・



不幸な猫たちが後を絶えないのは 人間の身勝手な行動のせい。


頑張れば、1にゃんは救ってあげられるかも・・



ななを亡くして 鳴き声まで変わってしまった


もこのためにも



2にゃん生活 また、頑張ろうか!?


頑張れるか!?







ゆっくり ゆっくり、考えよう。




c0195662_2221589.jpg



会場の公園で、 普段使いのFujiのコンデジで。


チョウチョ相手に ここまで寄って撮影したのは初めて・・・

(チョウチョにくっつきそうなくらい寄ってます^^)



綺麗に撮れるもんだね・・・今更ながら感心してしまった。




※遠征の続きは、次回・・・

by Sippo5655 | 2014-08-25 22:39 | その他 | Comments(25)

■■ Sippo☆の1 day 夏休み ~2~ ■■




第7回アート・クラフトマーケットIN蓼科無事終了!




空にはあちこち 一面の 厚い雲




c0195662_21471120.jpg




それでも、山の空気は心地良く 


曇り空でも 雨でもいい、楽しもうという気持ちになった








c0195662_21472117.jpg




雲仙人:そうじゃ、そうじゃ・・・ 笑顔でGo(^-^*)





時折 バトルを繰り広げていた子は





c0195662_21473317.jpg



なんか、笑っているように見えた^^  「シャキっと」横顔のキュートなセセリさん・・・



同定となると自信が無い 弱虫Sippo☆でして。


スジグロチャバネセセリか、ヘリグロチャバネセセリか・・・








夏の高原らしい光景




c0195662_21474592.jpg



えっと・・・


左がミドリヒョウモンで、 右がヒメキマダラヒカゲ かな!?







遠征するたびに思う


東京で、こんなにもいろんな子に出会えたら

どんなにか嬉しいことだろうって



でも、現実の東京は 人間が人間のために暮らしやすくした結果、

ますますそのリバウンドを受けている気がする・・・






~ to be continued ~



※続編、頑張ります☆


訪問が遅れまして申し訳ございません。。。
by Sippo5655 | 2014-08-22 22:06 | 虫いろいろ | Comments(18)

■■ 娘が入院・・・ ■■




遠征の前日、娘が急性胃腸炎のような症状を起こし、

入院しました。


遠征だけは切符も買ってあったので行きましたが、

入院から6日の今日 

未だ退院できず


連日のお見舞いとお世話で

遠征の記事をまとめる時間が取れません。


経過次第ですが週明けには退院予定ですので、

続きの記事が遅れます<(_ _)>








c0195662_2262469.jpg




画像は、遠征前に娘が夏休みの自由研究のために撮影した


シュレーゲルアオガエル
by Sippo5655 | 2014-08-21 22:17 | その他

■■ Sippo☆の1 day 夏休み ~1~ ■■




第7回アート・クラフトマーケットIN蓼科開催中







天気予報とにらめっこしながらも、決行。



空は、灰色。









c0195662_22504379.jpg





キアゲハ:「お天気に文句言ってちゃ もったいないよ!!!


アザミはどんな時だって、晴れマークだからね☆」



・・・と、いきなり「喝」を入れられて スタートemoticon-0136-giggle.gif




~ to be continued ~


by Sippo5655 | 2014-08-18 22:57 | 虫いろいろ

■■ 残り少ない夏を求めて ■■




第7回アート・クラフトマーケットIN蓼科開催中






日帰り遠征、行ってきます。






c0195662_2219421.jpg




あのね   足が折れたバッタさんが乗っているのは

Sippo☆のお弁当バッグの上なの・・


見事な夢の星空に 変身~emoticon-0171-star.gif



遠征したから 良い絵が撮れるなんて 思っていない


出会いというものは 本当に、一期一会だから




行く場所は、たとえ近所でもいい

とにかく、出かけること・・・



そして出会ったことが、たとえどんな出会いだったとしても


全ては、それをどう感じるかで 最高の出会いになると 信じて、



今季は 細々とではあるけれど ネイチャー探索頑張って続けてます。
by Sippo5655 | 2014-08-16 22:34 | 虫いろいろ | Comments(30)

■■ How・・・This Summer ■■




第7回アート・クラフトマーケットIN蓼科開催中





c0195662_22503911.jpg

by Sippo5655 | 2014-08-14 22:53 | Nature Snaps

■■ 蓼科の夏 ~5~ ■■




第7回アート・クラフトマーケットIN蓼科開催中








ピーカンの青空は、結局望めなかった





c0195662_21212351.jpg





けれど、出会い 全てが楽しく


お昼に頂いた信州の手打ち蕎麦は 本当に本当に 美味しかった・・・








c0195662_2122516.jpg



みんな、懸命に生きている


そう思うと、出会う全ての子が 愛おしく




車の騒音も 喧騒も ここには無い。




帰りの時間を気にしながら 最後に出会ったのは




c0195662_21222238.jpg



紫を愉しむ 不思議なオーラを放つ 




[ゴイシシジミ]







c0195662_21223552.jpg





あなたは 何を想い 何を見つめているの



語り合うひとときが 最高に幸せだった




初めて訪れる 蓼科


一人では、これほど多くの出会いは到底望めませんでした。


現地を案内してくださったSさん、本当にありがとうございました。


この場をお借りして厚く御礼申し上げます。










この子の 名前もわからないけれど



c0195662_21225864.jpg



手を振っているように 見えたのemoticon-0128-hi.gif


そして、お顔は 笑っているように 見えたの。




Sippo☆:ありがとう!!

いつになるかわからないけれど、また行くからね☆

その時はもっといっぱい、お話しようね(^-^*)







~ 信州蓼科遠征記 完 ~



by Sippo5655 | 2014-08-12 22:03 | 虫いろいろ | Comments(20)

■■ 蓼科の夏 ~4~ ■■




行く先々に 暗雲。

青空 頼りに 巡り巡り


青空は、諦めた


そして 辿り着いたのは





c0195662_23185465.jpg











彼方 水面に 小さな・・・






c0195662_23182729.jpg




宝石が 








c0195662_23184080.jpg




全身 輝くようなブルーに覆われたトンボさん・・


はじめまして! 私 Sippo☆だよ・・・







この水辺には、モウセンゴケが密生していた


これがモウセンゴケ・・・と、しばし見入っていた



やがて、見つけた光景は





c0195662_23195482.jpg




自然の摂理。



こうして、自然界は バランスを保ち


青く美しい地球を 支えているんだ








c0195662_23195020.jpg




頑張ろう。


みんな、頑張ろう。




[ルリイトトンボ]




~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2014-08-09 23:31 | 虫いろいろ | Comments(22)