<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

■■ リンデン写真展無事閉幕 ■■





7月2日より開催いたしましたリンデンでの写真展


本日、無事閉幕の運びとなりました。




c0195662_22202767.jpg





豊かな緑に囲まれた 素敵なギャラリー入り口










c0195662_2220373.jpg
















c0195662_22204879.jpg





生ピアノも設置されている 木の温もりが優しい 店内










c0195662_22205919.jpg





選りすぐった20点の 写真が


約一ヶ月に渡り ご来店されたお客様をおもてなしさせていただきました









c0195662_22211922.jpg





最終日の本日は 終始在廊させて頂き、とても有意義なひとときを過ごさせていただきました。


期間中 ご来場頂いた皆様 本当にありがとうございました。





虫と呼ばれる 彼らの 


いのちの輝きを 少しでも感じ取って頂けたら



そして、彼らの存在が、植物を育て 私達人間を育てているということを

少しでも、心の隅に 留めて頂けたら 本望です




今回の写真展を企画して下さった ギャラリー オーナー様には

素晴らしい機会を与えてくださったことを

この場をお借りして あらためて御礼申し上げます。




そしてご来場頂いた皆様

本当にありがとうございました!!


撮影繁忙期につき 在廊も不充分の失礼を 重ねてお詫び申し上げます。






道端で ふと 目についた 虫がいたら


どうか そっと 心を寄せてあげてください・・・


きっと彼らは、 満面の笑みで 応えてくれることでしょう!




Sippo☆のネイチャー探索記2 管理人  木村 藤香
by Sippo5655 | 2014-07-27 22:44 | イベント等

■■ 写真展ご案内 ■■




★★いよいよ明日が最終日です!フルタイム(12:00~18:00)で在廊いたします★★





早春に開催いたしました 第6回目個展 展示作品の中から

20点を厳選し、下記要領で再展示いたします。



※早春の個展展示内容は、こちら





c0195662_21382523.jpg



会期:2014年7月2日(水)~7月27日(日)


場所:カフェ・ギャラリー リンデン


直近詳細記事掲載のリンデンのブログ


アクセス


営業時間:12:00~18:00

定休日:月曜、火曜



横浜の 緑豊かで 静かな住宅街に囲まれた 

素敵なカフェ・ギャラリーです。


また店内では、ポストカードも通年販売いたしております。(1枚 150円)


これまで自宅プリンターで作成したポストカードを販売しておりましたが

より高品質なオフセット印刷によるポストカードへと切り替えました。

まだ種類は少ないですが、これから増やしていく予定です。



※在廊について※

昆虫撮影繁忙期の開催のため 申し訳ございませんが

確実な在廊は、初日および最終日のみになります。



※追記 初日の在廊予定 13:00~16:00



会期中、都合がつけば何度か会場に足を運べたらと思っております。

遠方の方などで 「この日なら行ける・・・Sippo☆さんに会いたい~」という方がおられましたら

ブログ右欄に記載の「メールはこちら」よりご連絡頂くか、

コメント欄に「非公開」コメントでお知らせくださいませ。


可能な限り対応させていただきます<(_ _)>




※今回の再展示につきましては 6/20発売の月刊アサヒカメラ誌上にても告知されております。

(写真展ガイドの中 写真展 西・東)

モノクロ。紹介画像は本記事のミヤマシロチョウ






多くの皆様のご来場を 心よりお待ちいたしております。



by Sippo5655 | 2014-07-27 22:07 | イベント等 | Comments(66)

■■ 写真展雑記 ■■




背中にできた腫瘍の手術が終わって約1ヶ月後 

7月中旬のもこ






c0195662_226577.jpg





蓼科展示の作品選びに付き合わされてます。



通常の個展では A4サイズで検証しますが

今回は、色を含めバランスを主に見るために

2Lでプリントしたものを並べて 検証しています。



見知らぬ土地で どのような方が どんな思いで見てくださるのか


虫を全く知らない人も多くいらっしゃることでしょう。


どの子を飾ってあげたら より「想い」が届くだろう


そんなことを重視して 慎重に選びました。







今月19日からスタートした蓼科での展示


早速、会場の様子をスタッフの方が撮影して送ってくださいました。


(前面にガラスを入れてあるため 反射の映り込みはご容赦ください)

c0195662_229226.jpg




来る27日(日)はリンデンでの展示最終日です。

終日在廊いたします。


この時 リンデンでの展示光景も撮影してお伝えできたらと思います。
by Sippo5655 | 2014-07-23 22:29 | その他

■■ 幻のハンター 2 ■■




流線 麗しき この子・・・


爽やかな印象だったから。




ついつい、手を伸ばしてしまう


Sippo☆の 悪い癖028.gif



c0195662_21534224.jpg









青空が とっても お似合いだ・・・






c0195662_2154072.jpg




前脚の付け根の 黒い部分







c0195662_21541336.jpg




何年か前に撮影した 褐色型の大人さん


やがて、こんな風になってゆくのでしょう





ゆっくり ゆっくり 時間をかけて


この子とお話するの  怖がらせないように・・・









c0195662_21542474.jpg





Sippo☆を信頼してくれたみたい


カマを研ぎ始めた




ん  安心して いいよ・・・




c0195662_2283382.jpg







・・・あのさぁ。 Sippo☆さん


ぼくたち そう簡単には 負けないからね!


お母さんからも、お父さんからも、しっかりと教わったよ





c0195662_21543697.jpg






あなたの これからの生を 心から応援するよ!







貴重な 梅雨の晴れ間


帰りの電車に揺られながら


瞼の奥に この子の淡いグリーンが


ずっとずっと・・・爽やかな音色を奏でていた






[ウスバカマキリ]





by Sippo5655 | 2014-07-21 22:27 | 虫いろいろ | Comments(27)

■■ 幻のハンター ■■





◆◆日本チョウ類保全協会ブログ更新◆◆





カマキリの印象って

やっぱり、「ハンター」



でも・・・


この子はどこか違う。






c0195662_2119084.jpg



初めての出会いは、何年前だったか 


とにかく衝撃的だった


目の前で、透き通る羽をなびかせるように 空中でホバリングしていたんだ


とにかく、格好良かった!!




・・・以来、何年も会えないでいた。


もう、絶滅してしまったのだろうか・・・


儚い期待を抱きながら 今年もまた足を向けてみる





c0195662_2119157.jpg





たった一人だけど、子供がいた!!



オオカマキリではないと、一目でわかった




(リュックに乗ってもらいました)




ご存知、オオカマキリの子供は↓


c0195662_21192753.jpg




横長の印象のお顔





そして、この子は


(野生下での撮影)


c0195662_21193838.jpg




洗練された どちらかといえば 縦長っぽい 三角


そして、何より 瞳が淡い色合いなのが印象的だった・・・



[ウスバカマキリ]


※撮影地では、絶滅危惧Ⅱ類




~ to be continued ~





※多忙につき、皆様のブログへの訪問が大幅に遅れております。

申し訳ございません<(_ _)>



by Sippo5655 | 2014-07-18 21:43 | 虫いろいろ | Comments(21)

■■ 盛夏を前に・・ ■■




リンデン写真展に

そっと 添えさせて頂いております


自己紹介のパネルです



c0195662_23103719.jpg





昨年 晩秋の 愛猫 ななの突然の発病・・

4ヶ月に及ぶ 闘病 そして 死・・・



本当に いろいろあって

家族みんな ぼろぼろになった



でも、頑張った



もこも 頑張っている 


励ましてくれている




背中にできた腫瘍


保険金が振り込まれた・・・ 良かった。



c0195662_23121343.jpg






あのね


昨日の夕刻





c0195662_23122424.jpg




虹が 出たよ!


リンデンでの写真展は7月27日迄

最終日は在廊いたします。



7月19日より 蓼科にて 

Sippo☆の想い お届けです058.gif

(詳細は後日、再度ご案内いたします)
by Sippo5655 | 2014-07-12 23:33 | その他

■■ 籠の中の蝶 ~2~ ■■





子らが もうすぐ孵る




c0195662_2223014.jpg





この日 羽化したのは 女の子だった






c0195662_223278.jpg



幾度も 野生のオオムラサキを見た私の目には


ずいぶんと小さく見えた・・・


バチバチという大きな羽音も ここではほとんど聞こえない



浸入した外敵は、人の手で取り除かれ


オオムラサキだけが 生きられるよう 環境が整えられる。


「国蝶」を守るために





c0195662_223163.jpg




不自由なく育った子は・・・


闘う術を得ることもなく


また生涯を、守られて育つ






ねぇ・・・



c0195662_2232744.jpg



お外で 本物の青空を


謳歌したいよね?


東京では、もう不可能なんだろうね・・・


囲いの中で たくさんの人たちが、あなたたちを見て 感動する。



そんな様子を見ながら 


また近所のお店で数百円で売られている

我が家の庭にもいるような カマキリやバッタのことを思い出していた。




[オオムラサキ]








※しばらく訪問が滞ってしまいそうです・・・申し訳ございません<(_ _)>


by Sippo5655 | 2014-07-07 22:34 | 虫いろいろ | Comments(25)

■■ 籠の中の蝶 ~1~ ■■



東京都



自宅から、歩いてでも見に行ける 国蝶



だけど






c0195662_22452943.jpg






この子たちは、籠の中でしか生きることができない


哀しい宿命を背負った子たち




[オオムラサキ]  ※日本の国蝶




~ to be continued ~


by Sippo5655 | 2014-07-04 22:55 | 虫いろいろ

■■ クロアゲハの卵・・・断念 ■■




楽しみにしていたのですが・・・


早くに保護し過ぎて、ついていた葉っぱも枯れてしまいました(汗)





c0195662_229149.jpg



昨日、撮影して気づきました


卵に、ぽっかりと 穴が


どうやら産卵から1日の間に、寄生ハチに・・・


残念です。


アゲハよりクロアゲハの方が寄生されやすいのでしょうか。



※諸々多忙につき、更新するのがいっぱいいっぱいです・・・

申し訳ございません<(_ _)>
by Sippo5655 | 2014-07-03 22:14 | 虫いろいろ | Comments(8)