<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

■■ 黒 白 緑 ■■




チョウ類保全協会ブログ更新






初夏の 


こんなコントラストも 味わいかなあ





c0195662_2301897.jpg





[ダイミョウセセリ]


by Sippo5655 | 2014-05-31 23:11 | 虫いろいろ

■■ 雨宿り in Orange ■■



◆◆ Diary ◆◆



ピカッ  ゴロゴロ・・・


雨。


でも、


私と同じように 雨宿りにやってきた子がひとり







c0195662_21151326.jpg




私の折りたたみ傘は 太陽色なの



一緒に 雨宿り しようね。



[ウラナミアカシジミ]





さて、昨年この子をアップで撮影した時 気になっていたもの・・・


この子にも、ついてました。




c0195662_21152699.jpg




どうやら、羽化直後の子が、幼虫時代に? アリなど外敵から頭部を守るためについている・・・らしい・・・



「らしい」というのは、はっきりとした確証が得られていないため そう記述しました。




c0195662_21154087.jpg




ほとんどのゼフィルスの頭部についているようですが、



いよいよゼフィルス・シーズンの到来です。


皆様もどこかで ゼフィルスに出会ったら


この部分にもご注目058.gif




※↓のテントウムシ 種明かし。


洗面台の水道をひねるステンレス部分の上の水滴。

とだけお伝えしておきま~す037.gif

by Sippo5655 | 2014-05-29 21:32 | 虫いろいろ | Comments(33)

■■ もこの想い ■■







c0195662_22313478.jpg




相棒 ななが亡くなってから、もこは


寂しくて 寂しくて 鳴いてばかり・・・



人間の赤ちゃんと同じで、


特に忙しい時に 癇に障るような鳴き声をあげる



毎日毎日、 なだめて 抱っこして、状況を説明して


でも、限界があった


先日、もこを 叩いてしまった。



しばらく いじけていた



時を置いて またもこを抱っこして、想いを伝えた




それから、以前ほど頻繁に鳴かなくなって、


おとなしく おかあさんを待っている。



たまらない気持ちになる









c0195662_2231483.jpg




人間には、人間としての生活もある



もこは


11年も連れ添った相棒が 突然いなくなった



動物と共に生きるということは、


簡単なことじゃない。




ななが 身をもって教えてくれたこと



亡くなって尚 時を経るごとに 深く 重く

沁みてくる



もこ 大丈夫だよ 



おかあさん いつだって そばにいるよ


もこのこと ちゃんと見守っているよ



ななは、もこの中に 天使になって 住んでいるよ



毎晩 もこと一緒にリビングを歩き


時に抱っこして いつもは見れない視点の リビング探索をして




一緒に・・・ どきどき、わくわくするものを 探しているの。






c0195662_22425077.jpg



狭い庭では ハラビロカマキリの赤ちゃんが目覚め



終齢幼虫になったアゲハの幼虫は、忽然と姿を消した。



自然界も、生きるための闘いが 密度を増す



もこ 


一緒に  



あのね、 おかあさん 夢を見るのが大好きなんだ


夢って 決して夢でなく  叶うものなんだよ。


一生懸命 生きて 曇りの無い心で過ごすこと


そんな夢を、神様は 叶えてくれるんだ。





ピンクのハートの首輪は


あと10年 



もこを、包んでくれるかな♪
by Sippo5655 | 2014-05-27 23:00 | その他

■■ COSMO テントウムシ大脱走 ■■









c0195662_21102891.jpg



きゃあ~~~


これほどの大群が 地球に侵入してきたら!?


どうしようっ025.gif





Sippo☆のお遊びでした037.gif
by Sippo5655 | 2014-05-24 21:17 | Nature Snaps | Comments(34)

■■ Sippo☆流絞り染め ~初夏~ ■■





梅雨を前に






c0195662_21404189.jpg




日本の夜空に涼を奏でる



2連の 華美





[ムラサキツユクサ]
by Sippo5655 | 2014-05-21 21:47 | | Comments(35)

■■ 瞳 ■■






c0195662_21574314.jpg



生き抜くほどに 耐え抜くほどに


あなたの眼光は より輝きを増し・・


変わらぬ夢と希望に 満ちている



だから


翅がどんなに傷ついても、



あ あなただって、 わかるようになった





[ツバメシジミ]



※訪問が遅れております。すみません。
by Sippo5655 | 2014-05-19 22:06 | 虫いろいろ

■■ もこへ ■■








c0195662_23203743.jpg



なながいなくなって もこ 寂しい日々だね・・・


おかあさん どんなにがんばっても

もこを一日中寂しくなく 過ごさせてあげることは できないよ


でも、時間の許す限り


おかあさんは、 いっぱい もこを抱きしめてあげるから



野生味の強いもこは 体に何かつくのを嫌がるのに


赤いリボンすら 取ろうとしなかった・・


このピンクの首輪は ソフトで安全だから。


寂しくて 寂しくて 鳴き続けるもこのことを

おかあさん 叱ってしまわないようにという 願いをこめて

ねぇ・・・ 


その ココロは 通じて いるよね
by Sippo5655 | 2014-05-18 23:31 | その他

■■ 交通費ゼロの世界 ■■




自宅から 自転車で 15分




c0195662_22103761.jpg





・・・やあ Sippo☆さん

やっと、ボクの存在に気づいてくれたの

遅かったね020.gif


ハルジオンに包まれた三角のっぽちゃんは 

そう言って はにかみ笑顔で 応えてくれた




ああ ごめんね ぎんちゃん


これからは 此処のあなたたちの仲間 大切にするね!!!







[ギンイチモンジセセリ 春型] ※環境省レッドデータ 準絶滅危惧種指定。 撮影は4月下旬




昨日のこと。


「からあげくん」もどきを作ってみたくて

鶏ムネ肉だけ買って、あとは家にあるお豆腐を混ぜて夕食万歳♪(*^・^)ノ

浮いたお金で スーパーで一目惚れした紫陽花を 買っちゃった



値札がついてなくて 店員さんに聞いて

1200円  お招き決定♪♪




まずはお部屋で記念撮影


c0195662_22274064.jpg




お庭に植え直しました。


「ダンスパーティー」という品種だそうです。


大切に、育ててあげるからね。。。
by Sippo5655 | 2014-05-16 22:37 | 虫いろいろ | Comments(37)

■■ 舞 ■■




昨年晩秋に発病した愛猫 ななの治療費は 

4ヶ月の間 諸々含め 50万円ほどに及び

まだまだ家計が苦しいです



今季は遠征を控え


身近なフィールドを歩き・・


その出会いを とても大切にしている自分がいる、



それで、いいではないか。



身近な自然の中に こめられたメッセージを

真摯になって 聞こう、


それは ななの 教えでもあるんだね








我が家の周りは グレー1色



そんなグレーに囲まれて それでも 緑に憧れるSippo☆の憧れは








c0195662_22531139.jpg






[モンシロチョウ]
by Sippo5655 | 2014-05-14 23:10 | 虫いろいろ | Comments(27)

■■ 移ろいゆく季節 ■■




蝶模様も 移ろいゆく



春型のベニシジミも



c0195662_22211887.jpg




与えられた生を全うし


次の世代に 夢を託し 滅び行く








c0195662_22214416.jpg




傷ついた翅は 精一杯生き抜いた証だ。


飛ぶよりも 蜜を吸うよりも


あたたかな 緑の上が 心地良い


天空仰ぎ あなたは何を想う・・・




[ジャコウアゲハ ♂]






c0195662_2222419.jpg




しずくの瞳


懐っこい この子がお出ましだ




[サトキマダラヒカゲ]







そして 猫も



c0195662_22352422.jpg





ピンクが大好きなおかあさんが 悩みに悩んで・・


お財布と相談しながら 買っちゃった



もこ 可愛い いっぱい 可愛い


(男の子なんですけど 笑 )
by Sippo5655 | 2014-05-12 22:39 | 虫いろいろ | Comments(29)