<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

■■ 生きる ■■



力を振り絞って 今年最後の更新になります



この子に出会ったのは 6月の中旬でした





c0195662_2285017.jpg




飛べない 虫



何が原因なのか 何度見つめても わかりませんでした





c0195662_2285844.jpg






c0195662_229793.jpg




この 羽の先っぽの赤いのが 原因なのか・・


それとも、他の何かが原因なのか




観察を続ける間中 この子は、何度も 何度も


飛ぼうとしていました



時に、ひっくり返り 時に 落下し



それでも、この子は 飛ぶことをあきらめなかった。




c0195662_2291498.jpg






c0195662_2292256.jpg



ブレてもいい、ボケてもいい、 私はこの瞬間を 撮ることが大事だと思った、





c0195662_2293126.jpg




この子に寄せた想いが 今 ななへと向けられている








c0195662_2293830.jpg




29日に200cc抜けた胸水


大晦日の今日 溜まっていた胸水は たったの28ccでした



発病から70日の大晦日



今 ななは 私の横で ゆったりとくつろいでいます


一緒に年を越せることが どんなにか嬉しいことか・・・



なな おかあさんは、絶対諦めないからね



・・・弥生が 天使になって ななの中に入って


一生懸命 病気と闘ってくれている気がするんだ、




これまで ななに近づくと呼吸が大きくなることに気づいていた


その行為を自粛することにした



まだまだ やれることはたくさんある。


名も知れぬ小さな虫たちだって 自然に任せ 


自然治癒力を 使っているならば



ななにだって、その力はあるはずなんだ、



そっとしておいてあげる 


ななが来たら 安心させてあげる


自然の力を 信じて


おかあさんは また大きな太陽になって


一緒に新年を迎えよう!




※ななの発病以来、更新も訪問もままならず

本当に申し訳ございません。

今年最後になりますので コメント欄開けさせて頂きます。


訪問が遅れておりますことをお詫び申し上げます。



どうぞ皆様 良いお年をお迎えください。



Sippo☆のネイチャー探索記 2  管理人 木村 藤香

by Sippo5655 | 2013-12-31 22:30 | 虫いろいろ | Comments(40)

■■ 68 days after ■■




朝一番で通院


前回からたった3日で200ccも溜まっていた胸水には 血も混じっていた


大晦日にまた行って 年内最後の胸水を抜いてもらう



先生には、最悪の場合も覚悟しておいてくださいと言われた



涙ぐんだけど 精一杯 こらえた



だって・・ 



おかあさんが諦めたら 終わりだもの




ここのところ 缶詰をあまり食べてくれない


そうだ、以前友人が買ってくれた 似たような栄養食があった



早速開けてみる


これは、もこも欲しがること間違いないから 2匹分ね♪







c0195662_23334259.jpg



食べる、食べる・・!!


2匹並んだ こんな姿が 何より 大好きだ
by Sippo5655 | 2013-12-29 23:44 | その他

■■ ななという猫 ■■



ななを迎えるちょっと前に 

亡き母の生き形見だった黒猫を看取った

ななにそっくりな女の子・・ 


彼女の名前は 弥生


弥生は 20歳にして ななと同じような疾患を患い


それは 荘厳なる死だった


 


寂しくて 寂しくて・・


ある人に 猫を失った哀しみを癒してくれるのは やはり猫だから

まだまだたくさんいる 可愛そうな猫たちの 一匹でもいいから 救って欲しいと

強く言われた




里親探しの団体のHPを探し

とある1枚の画像に目が行った


5匹くらいいたかな・・ 育ててくれるおかあさんを探している 子猫たち


人間のエゴで 過剰に増えてしまった子たちばかりだ、




写真の中で、たったひとり 真っ黒黒助の子がいた



この子は、最後まで残りそうな気がしたんだ



遠い 茨城から



私 ななのおかあさんになることにしたんだ。





ななが初めて我が家に来た日のこと


今でもはっきり覚えている



狭いケージから放たれると


まるでねずみのように


それはそれは 嬉しそうに 走り回ったっけ!




あれから10年


おかあさんは ななのこと どれだけ 大切にしてあげられただろう


至らないこと多々あった ごめんね・・





c0195662_23265528.jpg




猫は とても我慢強いから

少しくらい苦しくても 我慢する





c0195662_2327493.jpg



それでも おかあさんを見つめる その瞳はまっすぐで


生きたい 生きたいと 言っている





c0195662_23271284.jpg


もこも 心配だよね


うん 心配だよね 



大丈夫 おかあさんが そばにいるから



次の来院は31日の予定だけど


なな、苦しかったら明日 診てもらおうね


負けないで 負けないで


おかあさんも、負けないから
by Sippo5655 | 2013-12-28 23:57 | その他

■■ 年の瀬を迎えて ■■



クリスマスが終わったら あっという間に時が過ぎてゆく


私の時計は 10月終わりから 一日時計になっている・・



撮影にも出ていないので、絵がありません。


皆さまのブログにもなかなかお伺いできず、本当に申し訳ございません。




愛猫なな 今日で発病から66日になりました。


応援してくださる皆様のおかげで、ななも頑張っています。




クリスマスには、改良を加えた猫ベッドで



c0195662_2249119.jpg




26日に抜いた胸水は103cc


抗生剤を元に戻したことで、溜まるペースが半減


次は大晦日に できる限り抜いてもらい 三が日を平穏に暮らせるように



c0195662_22515798.jpg


お粗末ながら、胸水の溜まり具合をグラフにしたもの

下段のお月様みたいなマークは三種類のお薬の分量


先生に渡してきました。




ペット保険は、ななは入ることができませんでした。


なな、ごめんね


でも、その分 おかあさんがななを支えてあげるから、

心配要らないよ!!




なな


来季の個展は 2月の終わりに またやるんだ。


ななも、毎年準備を見ているから わかるよね?


おかあさんも 頑張っているから



ななも、一緒に頑張ろうね!


c0195662_22585839.jpg





ななのいのちを 今は優先したいので


ネイチャーブログである当ブログですが、しばらくは管理人本人のブログとなることを

ご了承くださいませ。




来季個展は 2/25~ 

ル・デコ 6Fにて



またあらためてご案内いたします。
by Sippo5655 | 2013-12-27 23:17 | その他

■■ Silent night ■■




12月初旬に 所用で出かけた とある公園で


光が 呼んでいた 


名も知れぬ その2本の植物は





c0195662_2159151.jpg




まるで 夫婦のように


寄り添い 凛として立ち


久々に 目を潤ませながら シャッターを切った 







明日はイヴ


聖なる響きを 


足元の 小さな自然より
by Sippo5655 | 2013-12-23 22:12 | Nature Snaps

■■ もこサンタ♪ ■■




明日から、私の所属する日本チョウ類保全協会の写真展が開催されます。

会場:新宿御苑 インフォメーションセンター アートギャラリー

9:00~16:30(最終日は15:00迄)

12月23日迄開催


私も一点、出展しております。


お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄りください。




クリスマスが近づいていますね。



もこ!


あなた、サンタになって024.gif



c0195662_22272450.jpg




・・・後ろの角瓶は、

徳用4リットルペット

はい。私が呑み干しました037.gif



◆当面のななの様子は、こちらにUPします
by Sippo5655 | 2013-12-16 22:38 | その他

■■ 心の赴くままに 2 ■■





c0195662_22481273.jpg



まるで 輪舞を踊るように


北風に 身を任せ


昇華してゆくのか



[ヤブミョウガ 実]
by Sippo5655 | 2013-12-15 22:54 | Nature Snaps

■■ 心の赴くままに ■■



ななの発病以来 じっくりと撮影する時間は ほとんど無い



それでも、 時間を見つけては 僅かなひとときを 木々や 草花に埋もれ
 
過ごしている




c0195662_22104578.jpg



葉っぱたちに 別れを告げる季節だ




終焉を迎えた葉っぱたちを


光は、なんて優しく 強く 包み込むのだろう









c0195662_22105228.jpg




さららと 時 流れ・・



はららと 言なく散る いのちの





c0195662_2211249.jpg




中に 輪廻転生の想い




※長らくブログ更新・訪問共に不安定で、申し訳ございません。

本来であれば、初冬の 植物たちの

憂いを秘めた美しさを、お伝えする時季なのですが、

なかなか叶わぬ事情をどうかお察しください・・


少しずつでも、奮起できたらと思っております。






◆当面のななの様子は、こちらにUPします
by Sippo5655 | 2013-12-13 22:25 | Nature Snaps

■■ 祈 ■■





写真は 写心というけれど 


本当に そうなんだね・・





少ない撮影時間を 費やし


撮って 心に響いたものは





c0195662_22404634.jpg



ねぇ ななを苦しめているものは 一体、何・・・



神様 


愚鈍な私に あと、何ができるの・・・


夢枕で 教えて
















c0195662_22405574.jpg




病魔を 追い払う



それは 天女の微笑みに 見えた





◆当面のななの様子は、こちらにUPします
by Sippo5655 | 2013-12-10 22:49 | その他

■■ 巡 季 ■■






c0195662_222132.jpg











c0195662_22211520.jpg




※更新・訪問 共に遅れております・・すみません。




◆当面のななの様子は、こちらにUPします
by Sippo5655 | 2013-12-08 22:26 | Nature Snaps