<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

■■ 鼓 舞 ■■



昨年出逢えた すてきなもみじに 今年も会いに行ってきた


この子は 


おとうさんトチノキに次いで好きになった 


いもうともみじ


そう名づけることにした



本当に小さなもみじなんだ




再会が嬉しくて 気づいたら 2時間が経っていた・・



今季 これが最後と 


様々にカメラを動かす






c0195662_2222185.jpg












不思議だね 写真は 心を映す

昨年と同じ手法の この絵に ベクトルが向いた




今の私には 全てが ななへ向けてのエールになっている、


当然だ


それが 「自然」なんだから




葉の一枚 一枚が、


震えるように いのちの賛歌を奏で 

大空へ舞う 



愛猫の発病から 37日 もう、そんなに経ったんだね・・



あの日 無意識に 鼓舞、と 文面に書いたっけ、、


いもうともみじが 背中を押してくれた気がする





◆当面のななの様子は、こちらにUPします
by Sippo5655 | 2013-11-28 22:31 | Nature Snaps

■■ Sea of Leaves ■■





c0195662_22212274.jpg




愛猫の闘病生活は 長く続きそうです


それが いつ終わるのか どのような形で終わるのかすら

わかりません




これから先・・ 来季の昆虫写真撮影が幕を開けるまで 出来る限り交通費をかけない決意をしました


これまで 湯水のように費やしてきた交通費

それは 自然の素晴らしさを伝えるために 必要な経費だった・・



なぜ 自然に触れるために 多くの交通費を払わなければならないのだろう


矛盾だけど 東京都心に住む身では それが 現実



今は ななのために

少しでも力になってあげたいから


電車に乗るそのお金は ななのために



交通費ゼロで どこまで描けるか


使い古して壊れて 買い替えた 相棒 kiss x5を握りしめてみる




皆さまのブログに なかなかお伺いできなくて、本当に申し訳ございません。


今は 少しでも ななを見守ってあげたいから


少しばかりの時間を ください・・




◆当面のななの様子は、こちらにUPします
by Sippo5655 | 2013-11-26 22:40 | Nature Snaps

■■ 黄金のエール ■■




春・・ をも感じさせるような 暖かな陽気だった



久々に フィールドを歩く


鳥の声  風の音  葉たちの息吹  草の におい・・


何もかもが 懐かしく 愛おしかった






c0195662_227284.jpg



目を細め 大きく 深呼吸した



生き返るようだ



木は 私を待っていてくれるだろうか・・



急ぎ足で向かう。



陽を浴びてひときわ輝く 黄金が だんだんと 見えてきた・・





c0195662_2241397.jpg




大好きな、大好きな 此処のトチノキ


今年も、頑張ったんだね!!


嬉しくて、



根元の 石の上に座り 同じように陽を浴びながら


お弁当を食べた




アングルに苦労して 靴やコートはおろか 髪の毛まで実だらけになった


そんなことさえ、嬉しかった




しばし ななを案じながら歩く・・




c0195662_2281055.jpg




表情。




自然は いつだって 強い味方



そして、求める者に 常に 語りかけている



毎年 見上げてきた  お父さんのようなトチノキの


葉の 一枚一枚が



c0195662_2255693.jpg



頑張れ 頑張れと 


黄金のエールを送ってくれているように見えた



なな 


おかあさんは 約束通り いっぱいエネルギー貰って 帰ってきたよ


おかあさん太陽は もっと明るく 温かく 強く、大きく


家族を照らすことができるよ!



さあ、また新しい明日がやってくる


笑顔は 何よりの薬だemoticon-0157-sun.gif



※訪問が遅れて本当に申し訳ございません・・




◆当面のななの様子は、こちらにUPします
by Sippo5655 | 2013-11-22 22:29 | Nature Snaps | Comments(56)

■■ 花 盆 ~29 days after~ ■■




ななの回復祝いに買ったこの日のお花


砂糖水で 最後の一輪が 今日まで咲いてくれていた


お花さん ありがとう


春先に 桜盆をこしらえたことを思い出して


綺麗な花びらを 浮かべてみた・・



c0195662_2293187.jpg




なな お花も 精一杯 生きているよ




花びらの一枚一枚が ひとつの いのちのようだ・・




長いスパンで お庭に 多年草を増やしている


2年目のお花を咲かせてくれた赤い千日紅も 花期を終えた


綺麗な2輪を ななと もこのために ドライフラワーにして





c0195662_22121360.jpg



昨夜に比べると ななは落ち着いた様子


いっぱい食べているのに体重が増えないのは 

利尿剤の効果で 排出されているせいだろうか・・




赤い千日紅は 永遠に 赤いまま 


我が家を灯してくれる



さあ、今夜眠ったら また 明日がやってくる



なな、 おかあさん お仕事お休みだから


少しだけ・・ 撮影に行っても いいかな・・?




交通費かかってしまうけれど


どうしても逢いたい 木が 待っているんだ


その木に包まれて おかあさん もっといっぱい 力を蓄えて、戻るから♪
by Sippo5655 | 2013-11-20 22:23 | その他

■■ 翼 ■■




c0195662_2315879.jpg




なな 


あなたに向けての 精一杯の エールだよ



負けない。




苦いお薬を 飲ませる時間になると


ななは 綺麗にお座りして 

私の顔を まっすぐに見つめて

待ってくれるようになった・・



治りたい 元気になって 


みんなと一緒に 過ごしたい



ななの想い おかあさんは、しかと受け止めたから



さあ、希望の炎を いっぱい 燃やさなきゃ!!





◆当面のななの様子は、こちらにUPします
by Sippo5655 | 2013-11-18 23:10 | その他

■■ In my Garden ■■


◆Diary◆



よく晴れた土曜日


陽射しが心地良い



酷使して故障してしまったプリンターを修理に出す準備をして

庭に出てみた





ふと 頭上で 何かが動いた





c0195662_224582.jpg



久々に見る・・


もう 今季は 会えないと思っていた



紛れもなく チョウチョの 翅



そうだ、この子は・・


ななの発病前に 庭に毎日のように遊びに来ていた子だ!




彼女の眼前は 実は、透明ビニールの屋根

羽ばたいても ぶつかって 前に進めない・・



そっと 彼女に指をさし出す・・・ 乗ってくれた




そのまま お花に誘導した




c0195662_224138.jpg




あなたたちのために 植えたお花だよ


毎日 毎日 蜜を吸いに来てくれたんだよね



そうそう あなたは このペンタスより 華やかなランタナがお気に入りだった


ごめんね ランタナはもう 冬支度を済ませてしまったの




ねぇ  あなたは あれからずっと このお庭で暮らしていたの・・・?


気づいてあげられなくて ごめんね




でも 正直 とても嬉しかった


もう 今季、越冬蝶以外の蝶に会うことはないと思っていたから




庭で主人が育てているらんちゅうの水槽の上で一休み




c0195662_2218388.jpg




やがて この子は 大空へ羽ばたいていった・・・






ひっそりと静まり返る 庭を 見下ろす



花期を終えた鉢が、いっぱいだ



2年目の花を咲かせてくれた ホトトギスも


最後の





c0195662_2242976.jpg



一輪。





そして先日・・


おそらく、私が買わなかったら 処分されたであろう

花期を終え 実に囲まれ ただ一輪 笑顔を向けていた

多年生のその花を

値引きしてもらって買い取り 抱えるように 家に持ち帰った



その一輪は 今もなお




c0195662_224364.jpg




青空を仰ぎ 満面の笑みを湛えている




[秋明菊]




やはり 自然は 素晴らしい。


狭い庭で こんなにも多くの 勇気と、元気を貰えるなんて



夢中になってカメラを向ける私の背中を 


窓越しの柔らかな光に包まれて 見守るように ななが お昼寝をしていた





※訪問が遅れております・・・すみません<(_ _)>




◆当面のななの様子は、こちらにUPします
by Sippo5655 | 2013-11-16 22:40 | Nature Snaps | Comments(37)

■■ エールの翼を ■■








c0195662_22495421.jpg





翼と呼ぶには あまりにも不器用だけれど


看護生活の中 一鉢198円のシクラメンを 

迷いに迷って 買い求め 北風吹く曇天の庭にうずくまり

短時間だけど 花色にもぐってみた・・


そこに探すは ななへのエール



なな 伝わるかな・・


がんばれ がんばれ 



おかあさんがついているよ
by Sippo5655 | 2013-11-13 23:03 | その他

■■ 希望の灯が 少し見えた日 ■■





◆当面のななの様子は、こちらにUPします







ななが発病して 20日が経過した。


今日は、通院の日。レントゲン検査をしてもらう


どのくらい胸水が溜まっているのだろう・・・

どきどきしながら、結果を待つ。



診察室に呼ばれる。

なんと 胸水は 減っていた・・・



減るなんてことが、あるの!?

信じられなかった。



先生の説明によると 利尿剤の効果もあって 尿と共に胸水が排泄されたらしい。



なな・・ 良かった 良かったね!!



病院からの帰り道 本当に久しぶりに・・ 私の胸も軽くなった想いだった







c0195662_21494217.jpg



頑張った ななのために 


これは、少しの 回復祝い


おかあさんの大好きな色のお花なんだよ

きっと、ななの心の隅々まで 明るく元気に・・してくれる




ななを 抱きしめた


なな、本当に偉い よく頑張ったね


苦いお薬を 毎日毎日 一生懸命 飲んでくれた


朝は2つ 夜は3つ 

飲ませるおかあさんも 必死だったよ


ななも わかっているんだ 


この苦いお薬を頑張れば 

もう少し 

おかあさんや おとうさんや 妹(娘)や もこと 一緒にいられるってことを





c0195662_21495052.jpg




晴れ間も少しあった お仕事お休みの今日


撮影に出るより ななと一緒に過ごすことを選んだ









c0195662_2150128.jpg



3つのお薬 抗生剤 利尿剤 消炎剤

このうちの消炎剤は今回の処方から 半量になった・・




・・・さあ、おかあさんは 明日あさってはフルタイムだ

先は見えないけど 毎日を 精一杯頑張ろう!!


お留守の間 ななと もこは 支え合って ゆったりと過ごしてね。






◆訪問が滞っているにも関わらず 多くの励ましのお言葉を頂き 本当にありがとうございます。

ななが回復の兆しを見せてくれたのは 皆様の温かな励ましのおかげです。

本当にありがとうございます・・・


枯れた涙が 今は嬉し涙となって また溢れてきちゃいました

ななの回復の兆しが 私自身にも より頑張る力を与えてくれました


皆さまの温かな応援のおかげです。

心より感謝いたします・・・


当面、更新も訪問もゆっくりになりそうですが お許しください・・

by Sippo5655 | 2013-11-11 22:16 | その他 | Comments(33)

■■ 15 days after・・・ ■■




◆当面のななの様子は、こちらにUPします





心労をかかえたまま 2日間のフルタイムの仕事を終えた

ななの呼吸は安定しているようだ


明日はお休み 薬も明日で切れるから また病院行こうね


胸水 溜まっていなければいいね なな




c0195662_21141616.jpg




酸素室に仲よく入っていた


ななも、もこも この半月の間に いろんなことを感じ 考え・・


ふたりの距離が 少しでも 縮まってくれたらと思う。



10年前 最初にお家に迎えたのは なな


留守がちの家に ひとりでは寂しいだろうと 

後から もこを迎え入れた



ふたり 寄り添って暮らす姿を夢見ていたのに 現実は 思うようにはいかなかった



でも。


お母さんは、信じているよ


ななと、もこは 本当はすごく仲良しなんだ


甘えん坊のもこは、ちょっとばかり おこちゃまで 


ななは、ぎりぎりまで 我慢する子なんだよね





覚えているかな


ケンカするたびに ななと もこを 抱き寄せて くっつけて

すりすりして・・



おかあさんは 優しい声で ななと もこに 言ったよね


仲よく 仲よく す~りすり・・・ 仲よく 仲よく す~りすり・・・





c0195662_2126970.jpg




庭で 最後の躍動を見せてくれる ヤマトシジミ


胸が熱くなる・・



胸水という病気の 原因はおろか 対策も 今後のことも 全くわからない 闇の中


もう 半月も経ったなんて




最初の夜に 聞かされた 安楽死だの 突然死だの・・


もう、そんな言葉は この半月の間に どこか遠くへ いってしまった




あとは 神様に 運命をゆだねよう


今 こうして生きている日々を大切に 毎日を頑張ろう



それしか ないよね


そうだ、太陽だ・・ おかあさんは、太陽だから






c0195662_21144373.jpg



夏場に 山で


この子に励まされたことを思い出して


今 撮影に行けない日々なので 在庫から・・




読者の皆様に 多大なご心配をおかけして 申し訳ございません。


ななの状態が少しでも安定している休日は 野に出て 


小さないのちたちの撮影を 再開できたらと思っております。



長らく滞っていた訪問の方も ゆっくりではありますが、再開したいと思います。
by Sippo5655 | 2013-11-06 21:49 | その他 | Comments(45)

■■ 14 days after ■■






18:00 帰宅して 少し退院サポート食をあげてみる


いつものカリカリも食べているから そろそろ必要無いかもしれないけれど


少しでも ななに栄養をと思ったから


ヒルズのが入手できなくて 病院で買ったカナンのをあげる


これは、もこも欲しがるから、バランスを保つのが大変


しばらくして、もこが ななを ガブッと・・・


思わず、もこを叱ってしまった



でも 無理もないよね


もこなりに 心労もたくさんあったことと思う・・



どれだけ通じるかわからないけど 口に出して 


もこに おかあさんの想いを 伝えたよ






c0195662_22262064.jpg





おかあさんは ななも もこも 大好きだから


ななと、もこが 仲よくしてくれるのが 何より 嬉しいんだよ





c0195662_22324679.jpg




明日もお仕事に行かなくちゃ


おかあさんの代わりに お日様が 守ってくれますように・・・
by Sippo5655 | 2013-11-05 22:39 | その他