<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

■■ 2013 夏をふり返る fin. ■■




◆↓記事にたくさんのご感想をお寄せ頂きありがとうございます。

セキュリティ強化はこの先、ますます重要になってくることでしょう。

特に金融関係では頻繁なパスワード変更を、私も心がけています。

どうぞ皆様もお気をつけてください。◆







ふと、思い立った


行きたい高原が、もう一つあった



特に何のあてもなく ぶらりと、出かけてみる




c0195662_2243320.jpg



アサギマダラが、ここでも出迎えてくれた






此処に立ち寄ったのは


ある想いが去来したから



会えそうにないかなと思っていたら


c0195662_22431241.jpg




たったひとりだけ


待っていてくれた・・・





c0195662_22432063.jpg



今年も、此処で 頑張っていのち紡いでくれたんだね!




※前回の出逢いはこちら




他にこれといって夢中になるような出逢いもなく


私は、この子から目が離せなくなってしまって




だって 私、此処を「ヒメの楽園」って、名づけたんだもの。




c0195662_22433072.jpg



気がついたら 草間で 一緒に、くつろいでいた


静かな空間で この子と、私。


ふたりきり。


それはそれは 至福のひとときだった・・・



うん、いっぱいいっぱい お話をしたよ



あなたも、私も、お母さんだものね。








私がチョウ類保全協会に入会する 第2のきっかけを作ってくれたこの子と

この子に初めて出会ったこの場所は、


私にとっては特別の場所







c0195662_22433861.jpg




そしてこの高原で出会えた アサギマダラは


足元で暮らす この小さなシジミチョウを


ずっとこの地で見守ってきたようにも見えたのだった




[アサギマダラ]

[ヒメシジミ]



[fin.]




~付記~



この日の出発の早朝


我が家の狭い庭では、可愛い幼虫さんが、脱皮

卵を産んでくれたお母さんに感謝しながら


自らの脱皮殻を食べていた






c0195662_22434748.jpg





あなたのために 昨年


ミカンと、ユズを植えたの


来てくれて ありがとう。



[アゲハ]




※訪問が滞り、申し訳ございません。

日曜~月曜と所用で近畿地方まで行ってきます。

さらに訪問が遅れそうです><

by Sippo5655 | 2013-08-30 23:10 | 虫いろいろ | Comments(33)

■■ 特別投稿・・・フィッシング詐欺に注意! ■■




8/30まで本記事をトップに置きます。


最新記事は↓




2日前、PCのアドレスにこんなメールが届きました。

私はYahooのプレミアム会員なのですが、


以下、文章をコピペします。


---------------------------------------------------------------------------

重要 YAHOOプレミアム更新のお願い[Yahoo!JAPAN]

いつもYahoo! JAPANをご利用いただきありがとうございます。
YAHOOプレミアム更新の時期がきましたので更新の手続きを行ってください。


◆更新しましょう!

http://yahoojapan.cher-ish.net/

上記の更新ページの必要事項を記入し更新ボタンで更新手続き完了となります。


◆スマートフォン版商品ページの画像改善について
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/function/post_765/



------------------------------------------------------------------------------


urlをクリックすると、種々個人情報の入力画面が。


今までこんなことは無かったので、不審に思いセキュリティセンターに問い合わせたところ

フィッシング詐欺メールと判りました。


urlをクリックして画面を開いてしまったため、急遽パスワードを変更しました。


どうぞ皆様もお気をつけてください。



ちなみに差出人のアドレスは↓


"Yahoo!JAPAN Member Service(reg-master@mail.yahoo.co.jp)



※この件につきましては再度セキュリティセンターに詳細を明記し、

報告済みです。


今後さらに対策が打たれることと思います。




※訪問が遅れております・・・すみません。


特別投稿のため、コメント欄開かせて頂きます。

このような被害を避けるためにも、皆さまのご感想その他、

お寄せいただけたらと思いまして、記事投稿させていただきました。

by Sippo5655 | 2013-08-30 22:22 | その他 | Comments(33)

■■ 2013 夏をふり返る ~3~ ■■




この子も・・・


c0195662_2231768.jpg



真摯な瞳に、思わず吸い込まれた



生き抜いて、きたんだね



私などには想像もできないくらいの、厳しい自然の中で




[ウラギンヒョウモン?]






c0195662_22311867.jpg



ああ、この子も! 笑いかけている



ようこそ、夏の高原へ!


って 言ってくれているの?



[エルタテハ]







c0195662_22313049.jpg



爽やかなレモン・イエローの 可愛い子




[スジボソヤマキチョウ]




・・・ねぇ みんな・・・


東京は、灰色のビルばかりなんだ、


あなたたちに会いたくても、会えないんだ



だからこうして、はるばる会いに来た



うん もちろん、東京のチョウチョたちに伝えるよ


彼方の山で・・・みんな、頑張っていたよ!!ってね。



~to be continued ~
by Sippo5655 | 2013-08-26 22:42 | 虫いろいろ

■■ 2013 夏をふり返る ~2~ ■■





樹上に 光るまなざし・・・



c0195662_23241838.jpg












c0195662_23243059.jpg




初めての ミドリシジミの仲間の


翅表の輝きを まさかここで見れるなんて 


思いもしなかった





他のオスが近づくと 激しく舞い上がり、バトルを繰り広げる



傷ついた翅は 勇者の証




[アイノミドリシジミ][オオミドリシジミ]







高原を 夏色で染めてくれる





c0195662_23244153.jpg




成虫越冬とは思えない この彩色は



真夏の太陽を 永遠に閉じ込めているようだ!




艶やかな彩色とはほど遠い 裏側は、


冬を越すための 神様からのお守り・・・





c0195662_23245071.jpg



あ・・・ あなた、笑っている 


笑いかけているんだね!!



[クジャクチョウ]




~to be continued ~
by Sippo5655 | 2013-08-24 23:40 | 虫いろいろ

■■ 2013 夏をふり返る ■■



Record of summer plateau '13





c0195662_2242374.jpg




今季 高原への遠征は4回




どの遠征においても 出逢いと発見と・・・


見つめるまなざしに 想い 多く





それら全てが 心の中の宝箱へと 


しまわれるその前に・・・












c0195662_2243446.jpg





[コヒョウモン]










c0195662_224448.jpg




初めての出逢いは 採集者の網を横目に見つめながらの撮影となった





[コヒョウモンモドキ]





今季の夏は 標高を上げても暑かった




それでも 山頂を吹き抜ける風は、格別だ




c0195662_2245597.jpg



その山頂を、なぜか占有する この子は




[ツマグロヒョウモン]emoticon-0136-giggle.gif



~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2013-08-22 22:30 | 虫いろいろ

■■ 渡 華 ■■






c0195662_2305970.jpg




なぜか 今年は


ブルーが沁みた・・・




この夏の、酷暑のせいだろうか






[アサギマダラ]
by Sippo5655 | 2013-08-18 23:05 | 虫いろいろ

■■ 未知との遭遇 ■■








c0195662_2204235.jpg



・・・おまめさん。


はたまた、和風おはじき!?emoticon-0138-thinking.gif


摩訶不思議・・・








c0195662_2211227.jpg





一体どこが本当のお目目なの!?


あーっ・・・ 手足、みっけ(≧∇≦)




まず黒い部分を目に見せているのでしょうが、


さらに凄いのが、


この子 白い水玉が・・


威嚇すると、もにょもにょ動くんですって><(後日調べ)








いつ、どこでどんな出会いが待っているのか

わからないから 探索する


子供のように 瞳をきらきらと 輝かせながら・・・



そして、こんな出会いは たいがい足を棒にして歩き通した夕刻に多い・・・





c0195662_2213418.jpg



あは♪

この角度の方が可愛いね!





まさかと思うような、小さな小さな、存在が・・・


生きている。たしかに、生きている


この子なりの、精一杯の知恵と工夫で。



出会いの感動は、その時さらに増し


自然界の深さを知るにつけ 謙虚になれる自分がいる






だから、また探しに行こう。


素敵な出会いを夢に描いて。









[アカイロトリノフンダマシ]

クモ目コガネグモ上科
ナゲナワグモ科
トリノフンダマシ属


※撮影地:埼玉県(埼玉県では準絶滅危惧種指定)





・・・奇しくも準絶滅危惧種に指定されている地域で出会えたことは

さらにこの出会いの喜びを増す結果となった・・・



ラストのアングルで撮影した 擬態した黒い瞳が

カメラを向ける私と同じように

「ありがとう」って

笑いかけているようにすら見えた






※白い水玉のもにょもにょ動く様子を見たい方は

「アカイロトリノフンダマシのグリグリ」で検索してみてくださいね。

結果についての責任は負いかねます(笑)
by Sippo5655 | 2013-08-16 22:40 | 虫いろいろ | Comments(50)

■■ What is this? ■■







c0195662_2273745.jpg




クラゲ・・・?


それとも・・・



一目で何の仲間かわかったアナタは、かなりの虫通でございますemoticon-0136-giggle.gif
by Sippo5655 | 2013-08-14 22:12 | 虫いろいろ

■■Sippo☆の4コママンガ ~盛夏編~ ■■








c0195662_2364684.jpg




あぢぃ・・・






Sippo☆さん、ジュース買って!!!





c0195662_2365687.jpg




Sippo☆: 買ってあげたいけど、遠征が続いてお金無いの・・・



うっそばっか!!!


スーパーで貯めたポイント券、見ちゃったもーんemoticon-0137-clapping.gif



買ってくれるまで、





c0195662_2371015.jpg





カエらないからemoticon-0132-envy.gif






Sippo☆: ・・・まったく、油断も隙も無いんだからっ


せめて、120円のにしなさいっ!!!emoticon-0146-punch.gif








c0195662_237202.jpg




・・・仰せに従いますemoticon-0113-sleepy.gif



Sippo☆: あはっ♪ 一緒に乾杯しようねっemoticon-0168-drink.gif
by Sippo5655 | 2013-08-11 23:24 | Nature Snaps | Comments(48)

■■ Restaurant "kibana" 2013 final ■■




今季、実はチョウが非常に少なかった。


そんな時の出会いは、特に大切に・・・



アゲハさん

c0195662_195246.jpg




ありがとう。




そして、両雄の


c0195662_1952149.jpg



あなたを 今季はあまり撮ってあげられなかった


ごめんね




[アオスジアゲハ]




c0195662_19522872.jpg



・・・どんな時だって Sippo☆さん 見ていてくれる



そう思ってくれているの? だったら、すごく嬉しいな。





夏空を仰ぐ。


汗よりも、時折吹く風が何より心地良く


セミの鳴き声が、今も脳裏にこだまする・・・







c0195662_19523638.jpg



叶うならば 私も 大空に連れていって



真夏の夢を、ありがとう!!














c0195662_19524477.jpg





少ないチャンスに苦戦した今季のKibana


通い詰めた最終日に やっと・・・

たった1枚 良い絵を得ることができた



汗と 「想い」の結晶が今、A4プリントになって 私の目の前にあります


そして、次回の個展に展示することをお約束します。


お楽しみに(*^-^*)






※明日早朝より一泊遠征します。

ご訪問が遅れますことをご了承くださいませ<(_ _)>

by Sippo5655 | 2013-08-08 20:29 | 虫いろいろ | Comments(32)