<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

■■ Season of Zephyrus ■■



いよいよ6月に入る


6月の蝶は








c0195662_22284830.jpg



梅雨空、なんて関係無い、


この季節を果敢に謳歌する


樹上性のシジミチョウ ゼフィルス のシーズンだ。





[ミズイロオナガシジミ]









c0195662_2228599.jpg






[ウラナミアカシジミ]








↓この子だけは、、


ふと、たしかめたいことがあって 指を差し出してしまった



c0195662_22291854.jpg



おそらく これから毎年・・・


この子に出会うたびに思い出すであろう この日の出会いを思い出しながら





そして、よくわかった。


この日のこの子は・・・何も感じていないということを。



そして、昨年の羽化不全の子は 心から私を信頼し 身を預け


心から くつろいでいたことを。




[アカシジミ]






3種のゼフィルスが、この日 一本の栗の木に集い 佇んでいた


まさに、シーズン到来の光景に見入りながら




これから先に待っている

小さな命たちのドラマ 生き様に 触れ合い

時を共有し 愛を注ぐ


そんな、今季の出会いに なお想いを馳せて・・・
by Sippo5655 | 2013-05-31 22:58 | 虫いろいろ | Comments(51)

■■ 憧れの君 ~2~ ■■




・・・さんざん 追いかけ回してしまって ごめんね



c0195662_21453412.jpg




黄色と黒 この色合いも

決して、突出したところには止まらないところも



この子 飛ぶのが少し遅いから

外敵から身を守る術なのだろう。




別の子を あまりに追ったものだから

草の上で 怯えるように 私を見つめていた



思わず 大丈夫 味方だからと・・・

悪い癖が出てしまった


c0195662_21455873.jpg



良い子の皆さんは 真似しないでくださいね


「捕まえる」と噛みつくそうですから^^;





素敵な出会いだった

時間の許す限り この子たちのこと 知りたくて



いっぱい、見つめたよ。

カゲロウの仲間でありながら 肉食だということも、よくわかった。



年一化のこの子が やはり時を同じくして年一化のウスバシロチョウを捕える瞬間を

目撃した時はショックを受けたけれど

自然の摂理とは、そういうものだ



正直に受け止めて それでもなお 愛しいと

思えたこの日 ひとときは

やはり、素晴らしいひとときだったと思う。




c0195662_21455562.jpg



お別れ間近の 一コマ




うん。この中が、落ち着くんだね


くつろいでいる




気がつけば 3日を費やしていた



そして



c0195662_21462097.jpg



心地良い距離に 身を置くことができた







あなたという存在を知ったこと


こうして出会えたこと 全てに、感謝して



また、来季も、会えたらいいね!




c0195662_21461462.jpg



・・・Sippo☆さんのこと 子供たちに伝えておくよ☆






[キバネツノトンボ]

アミカゲロウ目 ツノトンボ科

※トンボの仲間ではありません。
by Sippo5655 | 2013-05-28 22:19 | 虫いろいろ | Comments(36)

■■ 憧れの君  ~1~ ■■





何かの虫を調べるために 図鑑を手に取った

ふと、開いたページに、この子がいた



一目惚れした。

会いに行きたくて、東京を出た・・・





c0195662_22142468.jpg



枯れ枝に守られるように佇むこの子は


きらきらと輝く瞳で 私を見つめていた・・




なんてキュートで可愛らしい瞳なの!!

それに、ペンペン草のような触覚も可愛い♪



あ、あなたは・・・チョウチョじゃないの!?


図鑑で見るよりも、ずっとずっと綺麗で、可愛くて、、




心臓がどきどきした!





c0195662_22152183.jpg



なんとか、この子の可愛らしさを伝えたい


ところがこの子は、身を隠せる、こんな場所が大好きemoticon-0107-sweating.gif








c0195662_22144663.jpg



時折、こんな風に羽を開くの


お腹の先端に、まあるい輪っかがあるのが、男の子




c0195662_22154210.jpg



輪っかが無いこの子は、女の子





・・・さて、あなたをどんな風に撮ってあげたら


その可愛らしさが伝わるだろう・・・



c0195662_22151164.jpg



ねぇ お願いだから








c0195662_221675.jpg




もう少し・・・









c0195662_22411523.jpg




何か文句ある?




ございませんemoticon-0136-giggle.gif




[キバネツノトンボ] 

アミカゲロウ目 ツノトンボ科


※東京では絶滅。



~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2013-05-26 22:48 | 虫いろいろ | Comments(42)

■■ この子は だあれ? ■■






c0195662_2223972.jpg






~to be continued~
by Sippo5655 | 2013-05-23 22:27 | 虫いろいろ

■■ ヒョウモン Season ■■




ぴかぴかの あなたは、


こんなにも精悍で、躍動感に満ちていて!




c0195662_22134964.jpg




そして・・


とても、長寿の子



春先に生まれた子は 秋まで生きる



後からこの子だと知った、この時の出会い

どうしても 重ね合わせてしまう


今 綺麗な勇姿を、しっかりと目にやきつけておきたい





[クモガタヒョウモン]





c0195662_2213522.jpg



この子も、大好きな蝶だ。

ついつい、夢中になって追いかけっこしてしまった^^;





出たての 綺麗な子を撮りたい・・ と思うのは


人間の、エゴだ。


それを承知で、それでも、カメラを向けて

目を細めて撮影する 自分がいて



心のすみで そっと・・

月日が経って ぼろぼろになった あなたのことも

この日以上に 美しく


撮ってあげたら と


そんな想いも去来する


ふたつの、出会いだった。





[ウラギンヒョウモン]



季節は巡る


巡る季節と共に



今季も、一期一会を 大切に


歩き 探し・・ 撮り

伝えていきたいと思う。



彼らの、息吹を




※撮影多忙期につき、更新、訪問が遅れますことをお許しください<(_ _)>
by Sippo5655 | 2013-05-21 22:31 | 虫いろいろ | Comments(42)

■■ ちょっぴりお遊び ■■







c0195662_22203169.jpg


翅が1枚多いけれど・・・


チョウチョに見えちゃった Sippo☆でございますemoticon-0136-giggle.gif






[ユキノシタ]



※しばし、多忙にしておりましてブログに時間を割くことができないでおりました

少し、落ち着きましたのでゆるゆる再開いたします・・・

皆さまのブログへもお伺いできず、すみませんでした。

by Sippo5655 | 2013-05-18 22:24 | | Comments(48)

■■ 草原に 蝶が舞う・・・幸せ ■■





c0195662_23152511.jpg



ブレちゃったけど こんな風合いも また 良し・・・かな!?





[モンキチョウ]




※多忙にしておりまして、更新・訪問共に滞っております。

申し訳ございません。

by Sippo5655 | 2013-05-15 23:21 | 虫いろいろ

■■ 瞳 ■■





c0195662_2255589.jpg



どちらが美しいとか


そんな問いは、ナンセンス



だって、生きること そのものが、美しいのだから!!




彼らの 生き様に、


乾杯だ・・・!!




[アオスジアゲハ]
by Sippo5655 | 2013-05-12 22:59 | 虫いろいろ

■■ stage ■■




4月の寒の戻りの影響が濃く

5月を彩る虫たちが、とても少ない。


そんな中 この子と今季初の出会いだった。




c0195662_22165527.jpg



この子は、びゅん!と飛んで ぱっと止まる


懐こいように見えて どこを見ているのか

何を考えているのか・・・



同じ真っ黒い複眼でも、アゲハなら 見つめられていることがわかるのに


この子は、わからないんだ


 

そんな 計れないところに さらに惹かれる



・・・でもね

そう見えて、


この子は、ちゃんと 心を 読んでいる



だあれもいなくなると ひょっこり戻ってきて


くつろいでくれるんだ



また、次の出会いの時には


もう少し 近づけたら、いいな。




[サトキマダラヒカゲ]  ※日本固有種。
by Sippo5655 | 2013-05-09 22:31 | 虫いろいろ | Comments(48)

■■ 出会いに想うこと ■■




やあ

久々だね!




c0195662_22305454.jpg



元気そうで、良かった



あなたに初めて出会ったのも ハルジオンのお花の上だった



この子は、誰・・・!?




ドキドキワクワクの、

それはそれは、嬉しい出会いだった



たったひとりの、この子を

追いかけて、追いかけて・・・


夢中で撮影したっけ。


帰宅してから、一生懸命、名前を調べたっけ。





準絶滅危惧種と知って、

複雑な心境になった、




此処では、毎年会える。

今ではこの子の名前も、春型と夏型がいることも、

いろんなことが、わかるようになった。



でも、あの感動は、忘れちゃいけないし


また、この日出会えた感動は、


あの時と同じなんだ




初めて出会った場所に

あれから毎年通うけれど


今年も、会うことができなかった。




でも、また来季も


探してみるよ



・・・どこかの、片隅で


あなたの仲間が、頑張っているかもしれないから





[ギンイチモンジセセリ]




※諸事情により、更新・訪問、共に遅れております。
by Sippo5655 | 2013-05-07 22:49 | 虫いろいろ