<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

■■ Violet Fizz ■■




c0195662_22573696.jpg




その 短い 生の期間に


どれほどの 喜びと 悲しみと 苦しみを 味わったのだろう


・・・果敢に生きた 彼の勇姿を


抱きしめてあげたいくらいだった












c0195662_22574991.jpg



共に 傷つき 



だからこそ、わかりあえる


お互いの 気持ち











c0195662_22575998.jpg



紫色のワインが


彼女を 満たしてくれただろうか




彼らが紡いだ 第2化の子たちが

初夏を彩ることだろう。



見守っているよ 今年も




[ベニシジミ]
by Sippo5655 | 2013-04-29 23:06 | 虫いろいろ | Comments(48)

■■ 目に 心に 艶・・・ ■■






c0195662_222553.jpg



今年も、会えた!!

東京では、「見慣れた」チョウとなったこの子だけど

この柄 やっぱり、とても美しいと思う



そして、この子はなんといっても、懐っこい。

そんなところが大好き






いろんな子が 日を追うごとに目覚め 増えてゆく


そのことが、何より嬉しく・・・そして、楽しい!





[ツマグロヒョウモン ♂]





※種々、多忙を極めておりまして、

訪問が遅れがちになっております。

すみません<(_ _)>

by Sippo5655 | 2013-04-26 22:32 | 虫いろいろ | Comments(40)

■■ 異国より放たれた 白馬の騎士  ~3~ ■■




昨年、産卵するジャコウアゲハを撮影した。





c0195662_21261864.jpg



ジャコウアゲハの幼虫の食欲は、とても旺盛らしい。


それにひきかえ ウマノスズクサはどんどん減っているという






産卵直後の卵を撮影したこともあった。





c0195662_2126338.jpg




宝石のルビーよりも 美しいと、思った。











誰かが、人為的に そこにいてはいけない生物を放つ


罪と知りながら、



この問題に直面するたびに 思う






放たれた者に、罪は無い。







この日の彼らは、


c0195662_21264140.jpg



初夏の 日本の


豊潤な土の香りを 満喫しながら、恋を楽しんでいた





誰が この成り行きを 止めることができるだろう



少なくとも、私には、できない



時に、そうしなければならないとしても、


私には、できないと 思った


・・・偽善者だね、


そう言われても、仕方無い。



目の前で、生を謳歌するいのちを 絶つなんて、


私には、できない





そう思って歩いていたら


網を持った人間が複数


彼らを 狙っていた・・・











神様


罪のレッテルを貼られるのは 愚かな人間だけでいいから


悲しい運命を背負った彼らと 


その周りの 日本の 優しきいのちたちの環境を


どうか、お守りください。。。










c0195662_21265325.jpg




騎士のお相手は 少し 寂しそうに


彼方 ふるさとを 想っているように見えた・・・





[ホソオチョウ]  ※要注意外来生物指定
by Sippo5655 | 2013-04-23 22:01 | 虫いろいろ | Comments(40)

■■ 異国より放たれた白馬の騎士 ~2~ ■■






c0195662_22244312.jpg



ごはんを 食べている




美味しい?



遠慮は 要らないよ



いっぱい、お食べ。




日本のお花は、美味しいよ




[ホソオチョウ]


1978年 東京都 日野市で初めて記録された


原産地は東アジア一帯


誰かが人為的に持ち込み、放蝶したと思われる

「要注意外来生物」のレッテルを貼られた蝶・・・






騎士が求めたお相手は




c0195662_22245324.jpg




[ホソオチョウ ♀]



偶然と、言えるだろうか


彼らを取り囲むように生えていたのは、


同じく外来種のアメリカフウロだった。







競合が懸念されているのは





c0195662_2225223.jpg





[ジャコウアゲハ ♀]



共に、ウマノスズクサを食草とする。



~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2013-04-21 22:41 | 虫いろいろ

■■ 異国より放たれた・・・白馬の騎士 ■■




◆チョウ類保全協会ブログ更新・食べきれないぶどう!?









c0195662_2316947.jpg





そんな、印象を受けた。


・・・誰かが、居てはいけないところに 放した。




放たれた いのちは どうする?



たとえば 親が、生んだ子を 


裸で 遠い地に 野ざらしにしたら?







その子は その地で 


必死に、生きていかなければならない。





この子に罪は無いんだよ、




初めての出会いは


多くのことを考えさせられた。








[ホソオチョウ ♂]




~to be continued~
by Sippo5655 | 2013-04-19 23:30 | 虫いろいろ

■■ 幻の妖精 ■■



コケティッシュな


そんな印象の、この子も 春の妖精だ。




いつか、じっくり 見つめ合ってみたいと 



・・・でも、今季も、叶わなかった






c0195662_22163331.jpg



もっと早い時期でないと、綺麗なこの子には 会えない。



でも、いいんだ、


この日、会えた


そのことが、すごく嬉しかった。









c0195662_22164255.jpg



お花に しがみついてる か細い手足




ちらと 垣間見える この瞳・・・



今季の春は、どうだった・・・?


アセビのお花は、まだまだ咲くよ









c0195662_22345767.jpg





生まれたての美しさには 何も加味する必要が無い

ただ、撮るだけでいい。




では、終焉の時が近づいた さらなる円熟の姿は



より 愛しく 切なく 


白花に守られながら 散ってゆく





そんな姿こそ・・・ 

生き抜いた 深みがあるから


何より美しいと



目を細める 私がいる




・・・また、来季 会おうね!


あなたが 必死で紡いだ 子孫に。





[コツバメ]
by Sippo5655 | 2013-04-17 22:40 | 虫いろいろ | Comments(48)

■■ セセリ風吹いた ■■






c0195662_22331679.jpg



いろんな虫たちが 次々と目覚めてきた



正直、本当に嬉しい。



この日、突然飛来したセセリは まさかの出会いだった。




まるで、春のそよ風の如く


まあるいお顔に、まん丸お目目のセセリちゃん


本当に可愛いね!



[コチャバネセセリ]





※訪問が遅れております。すみません。
by Sippo5655 | 2013-04-14 22:39 | 虫いろいろ | Comments(39)

■■ 春景 深く ■■




◆チョウ類保全協会ブログ更新・薫風の如く







c0195662_22555351.jpg




モミジの 枝と、 見間違うくらいの 同化


彼らは、春という季節を どう感じて


どう 過ごしているのだろうか。






[マエアカスカシノメイガ]
by Sippo5655 | 2013-04-12 23:02 | 虫いろいろ

■■ ありがとう 春の妖精 ■■




スプリング・エフェメラル・・・


会える期間は本当に短く





c0195662_2224019.jpg




もう一度、会いたくて








短い春を、精一杯謳歌したんだね。






c0195662_22242168.jpg















c0195662_22242113.jpg





どんなに美しくとも 必ず 終焉の時は来る



この子が、教えてくれた。






教えてくれた


今こそ、本当に美しいと、思えたんだ




だから、夢中になって カメラを








c0195662_22244315.jpg




ありがとう。


出会いを、ありがとう。



生きうる限り、頑張って。



また、来季のために。
















c0195662_2226142.jpg




懸命に吸蜜する 


その瞳・・・





女神は、続く多くの命を見守りながら



子孫を残し 



来季に 夢紡ぐ




c0195662_22261385.jpg





一期一会
 







[ギフチョウ]
by Sippo5655 | 2013-04-10 22:47 | 虫いろいろ | Comments(47)

■■ 春嵐に乗って ■■




強風だったけど 出かけて良かった



いよいよ、あなた達のお出ましだね!



c0195662_22211754.jpg






[アゲハ ♂]




アゲハの季節が、やってきた!





c0195662_22212467.jpg





[カラスアゲハ]




風に飛ばされるのも、楽しんでいるかのように

蝶たちは、春を謳歌していた。







かたわらでは・・・




c0195662_22213737.jpg



いっぱい、いろんなことがあったんだね。


ちゃんと、見守っているよ。



[ルリシジミ]



ムラサキハナナの 滲む紫の風合いが

この日は、やけに沁みた。



撮影:4月7日





※訪問が滞っております。すみません<(_ _)>
by Sippo5655 | 2013-04-08 22:30 | 虫いろいろ | Comments(33)