<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

■■ Mysterious ■■



◆チョウ類保全協会ブログ更新・灼熱の河原にて






・・・生涯を通じて、アブラムシに頼る蝶がいる



c0195662_2238631.jpg


ストローを伸ばして
アブラムシの分泌液を吸っています



花には、決して来ない。
彼らの生活空間は、笹の葉周り・・・







c0195662_22381764.jpg



数年ぶりに、複数の集まる様子を見ることができました






日本産で唯一 幼虫が完全肉食の蝶
笹に集まるアブラムシ(タケツノアブラムシなど)を食べて、幼虫は育ち


成虫もまた、同じアブラムシに頼って生きる
産卵も、このアブラムシのコロニーに行われる・・・









c0195662_22382977.jpg



不思議な、空間だ。

弱肉強食、などという言葉は、陳腐なものに思える。


そこには、彼らだけが知りうる 何かもっと大きな
連鎖の絆が、あるのかもしれない。


人間などには、決してわからない 大きな 絆が









c0195662_2238366.jpg



薄暗い笹の葉周りで
蚊やアブに悩まされながら


気づいたら、1時間以上 彼らと空間を共にしていた







c0195662_2238484.jpg



彼らの世界を語る時

人間の作り出した言葉が、全く当てはまらないことがある。



この子の瞳を見ていると 特にそう感じる・・・





ただひたすら 真摯に

c0195662_22385781.jpg



与えられた生を まっとうしているだけなのだ。


そこには、「罪」という言葉は存在しない。





手の小さい私の
人差し指の爪ほどの大きさの蝶に



大宇宙の真理に導いてもらった気さえしていた



愚鈍な私は、
せめて 食事の前に
心をこめて
「いただきます」と言おう。


※「いただきます」とは
仏教においては 「あなたの命をいただきます」という意味を指す。





[ゴイシシジミ]
by Sippo5655 | 2012-08-31 23:20 | 虫いろいろ | Comments(58)

■■ 2012 夏紀行 ~6~ ■■



今年の夏は、本当にあちらこちらへと
チョウチョと共に、私も飛んだ・・・





c0195662_22273190.jpg



樹の女王と呼んであげたい





[スミナガシ]








c0195662_22273926.jpg


場所が違えば、すぐに網がかぶさるだろう
守られている場所のこの子は、のんびりと くつろいでいた





[キベリタテハ]






東京にいては出会えない いろんな子の



c0195662_2228797.jpg


お顔を見て いろんなお話をして





[ヒメキマダラヒカゲ]



かつては、東京にも もっともっとたくさんのチョウが棲んでいたはずなのに、
こんなに遠くに行かなければ 出会えないなんて


そんなことを 思いながら



足を棒にして歩き通した これまでの日々を振り返りながら。





8月、後半。


高原は、秋の装いへと移ろい




c0195662_2228132.jpg



大好きなヒョウモンの仲間が
ふたり 同じ花で吸蜜を





[ギンボシヒョウモン]





c0195662_22282319.jpg





[ウラギンヒョウモン]



銀色が、瞼の奥で 今も鮮明に輝いている・・・










c0195662_22283562.jpg


あの水玉模様が、実は毛だったとは。




[アサギマダラ]

 ~ こころの絵 ~
by Sippo5655 | 2012-08-28 22:51 | 虫いろいろ | Comments(49)

■■ 2012 夏紀行 ~5~ ■■




えーっと・・・

「つなぎ」のオバQですΣ(゜゜)


c0195662_23265049.jpg



先ほどからずっと、
「早くUPしないと夏が終わっちゃうよ!」ってけしかけたんだけど


どうやら、ジャンケンで負けた地域委員長の仕事がまた忙しくなったようで、
週明けから始まる合同ラジオ体操の準備に大汗かいていました^^;


皆様に申し訳ないと、申しておりました。



次回の予告しておいて!って言われたんだけど
ボク、わからないんで・・・
ごめんね><
by Sippo5655 | 2012-08-26 23:33 | 虫いろいろ

■■ 2012 夏紀行 ~4~ ■■



◆◆チョウ類保全協会ブログ更新・晩夏◆◆






夏の高原といえば



c0195662_2335557.jpg



今年も、出迎えてくれた
旅する蝶 アサギマダラ・・・




此処には別格のオーラが宿っていた。

心に、浅葱色の風が吹く。






そんな中 出会ったこの子は

c0195662_235175.jpg




羽化不全の子だった。









それでも彼は、


c0195662_2353077.jpg


前しか見ない。

懸命に栄養を摂り
これから始まる長い旅路に 夢を馳せていた





どうしても 伸びきらない 翅を
懸命に 伸ばして
やっと、ここまで生き抜いてきたであろう
この子から 私は目が離せなかった。








c0195662_2374238.jpg


一緒に、飛ぼう。


大空を、 力いっぱい・・・!!!


仲間たちは、これから数千キロの旅に出るのだ。








c0195662_2375574.jpg


仲間よ

ほんの少しでいいから
彼に、力を 貸してくれないか・・・?



彼が、たとえ途中で果てたとしても
その雄姿を、称えてあげてくれないか?







c0195662_2381039.jpg



偶然撮れた、失敗画像だが

私には、彼の夢が映りこんでいるように見えた






[アサギマダラ ♂]


春には北上、秋には南下を繰り返す 旅する蝶。
その飛行距離は数千キロに及ぶ。
小さな蝶が繰り広げる壮大なる旅路の謎は深く
各地でマーキング調査が行われている・・・

2011年には、10月に和歌山県で放たれた個体が
83日後、約2,500キロ離れた香港で捕獲され、世界第2位の長距離移動が確認された。





※またもや多忙につき、訪問が滞っております。
申し訳ございません<(_ _)>

by Sippo5655 | 2012-08-24 23:56 | 虫いろいろ | Comments(48)

■■ 2012 ~夏紀行~ 3 ■■




太陽の海から
ひょっこり姿を見せた この子は・・・?


c0195662_21541977.jpg













c0195662_21543580.jpg


カメラの ストラップになりたいと すり寄ってきた
可愛い子





本当に、たくさんいました。

どれだけいたかな・・・




おやつ、あげるから 寄っといで~~!!




は~い011.gif

c0195662_21544759.jpg


このくらいっ(≧∇≦)




実はこのチョウ、汗などにはよく来るのですが
お花に止まるのはほんの一瞬なんです。


なんとかお花と一緒に撮ってあげたくて






c0195662_2155160.jpg


がんばりました。


地味・・・なんて、言わないでね


すぐに、向きを変えてしまう、
こげ茶に埋もれたあなたの瞳を
きちんと見てあげることだけでも、大変だった><





[ベニヒカゲ]




c0195662_21551226.jpg


ねえ・・・
こういう場所が、いいんじゃない?056.gif


・・・夢の表現は、難しい。







遠征の合間、東京をうろついていたら・・・



c0195662_2285780.jpg


むすぅ。。。


・・・sippoさん、浮かれてないで
東京で頑張ってる私たちにも目を向けてよねっ


はいはい、大丈夫だよ037.gif



ゲスト出演: [モンキチョウ]




~次回に続く~
by Sippo5655 | 2012-08-22 22:29 | 虫いろいろ | Comments(48)

■■ 2012 ~夏紀行~ 2 ■■





c0195662_22515782.jpg


・・・炭だ



真っ黒黒助が
翅を開いたら・・・







c0195662_2252114.jpg


これ以上のマジックが、あるだろうか・・・!?




[クジャクチョウ]








c0195662_22522811.jpg


ひとつの花に 異種のチョウが集い










c0195662_22523958.jpg



ああ・・・
なんて 幸せな光景だろう。





歩を進めれば


c0195662_22525086.jpg





[スジボソヤマキチョウ]





今を盛りと たくさんのチョウが入り乱れる



c0195662_225312.jpg


これだ!
目が覚めるような、元気の源。



[ギンボシヒョウモン]



~続く~



※またもや、訪問が遅れております。
すみません<(_ _)>

by Sippo5655 | 2012-08-20 23:05 | 虫いろいろ

■■ 2012 ~夏紀行~ 1 ■■




何、何!?
sippoさんが、こんなところにまで来てくれたのっ


東京では会えないチョウチョに、
わざわざ会いに
来てくれたのっ!?



c0195662_033763.jpg



・・・どうする!?

ま、いいか。
私たちは、私たち

普通に、ふるまっていれば、いいよね(*^-^*)

(・・・じゃあ、ハエさんがいても、いいよね。)




[クロヒカゲ]





c0195662_034891.jpg




・・・そういえば
昨年夏、図鑑撮影で綺麗に撮れたこの子が
擦れていてボツになって,
さんざん、ぼやいていたよねぇ。


結局
元RAW画像を消してしまった絵が、Jpegのまま採用になって


たった1回しか見たことがないチョウチョが
新鮮か、そうでないかなんて、わかるわけないじゃない033.gifなんて^^;


悔しかったから、擦れた子の絵を 個展に飾ったんだよね(笑)


・・・笑うなってば022.gif




今年は、綺麗な男の子に会えたって
それはもう大喜びで、

こんな写真を送ってきたんだったよね。



[ギンイチモンジセセリ 夏型 ♂]





暑い、都会の夏を満喫した後
日本一チョウチョの多いところへ



c0195662_035757.jpg





2012 sippoの夏紀行 共に 楽しんで頂けたら、嬉しいです(*^-^*)
by Sippo5655 | 2012-08-19 00:27 | 虫いろいろ

■■ "KIBANA" Restaurant 2012 vol.5 ■■




暑い、暑い 都会の夏。

蝶と共に 私も飛んだ






c0195662_21584033.jpg




彼らの姿に、どれほど元気を貰ったことだろう。






アゲハはたくさんの卵を産むけれど
成虫になれるのは、ごくわずか



だから
こんなにも、元気なんだね。



自由に飛ぶことを許された
尊い生を どうか存分に謳歌して欲しい。





c0195662_2271882.jpg




Tokyo city
共に燃え尽きた 5 Days

チョウチョと sippoの 大切な 夏の思い出・・・





※長らくご覧頂き、ありがとうございました。
次回は遠征して出会ったチョウチョをご紹介します。
by Sippo5655 | 2012-08-16 22:16 | 虫いろいろ | Comments(56)

■■ "KIBANA" Restaurant 2012 vol.4 ■■





c0195662_2252890.jpg


・・・女の子を 探してる・・・










c0195662_2252186.jpg


恋の季節。












c0195662_22522934.jpg


女の子 モテモテだね037.gif

(真ん中が女の子)




[アゲハ]



※遠征続きで、訪問ができずすみません。
KIBANAシリーズは次回で最終です。
水~木と東京におりませんので、次回更新は木曜夜の予定です。
その際にはコメント欄開かせていただきますので、ご感想をいただけたら嬉しいです(*^-^*)

by Sippo5655 | 2012-08-13 23:08 | 虫いろいろ

■■ "KIBANA" Restaurant 2012 vol.3 ■■



◆チョウ類保全協会ブログ更新・ゴマシジミ保全活動 8月度






c0195662_2353464.jpg
















c0195662_2351752.jpg














c0195662_236948.jpg



AFも、連写も しない。

一瞬を 自分の目で見て 
シャッターを切る指に 魂をこめたいから



[アオスジアゲハ]
by Sippo5655 | 2012-08-11 23:08 | 虫いろいろ