<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

■■ うつろい ■■



◆◆チョウ類保全協会ブログ更新・オオチャバネセセリ◆◆





チョウチョの季節もまた・・・



c0195662_2382236.jpg



トラフシジミも 夏型が登場した

(春型はこちら





この子のかたわらに

ふらふらと 舞い降りたのは



c0195662_238313.jpg


頑張って生き抜いたんだね。



翅の表側が黒いから、あなた お母さんなんだね



向こう側が透けて見えるほど かすれた翅の その奥に
未来への夢 映し


外来種だって、いいじゃない。
あなた 日本の子供たちに 大人気だよ!






見据える 凛としたまなざしに心打たれた。
生きようとするエネルギーに 国境は無い。



季節はうつろうけれど
去りゆく季節こそ 架け橋であると


二つの出会いが、教えてくれた。






1枚目:トラフシジミ 夏型

2枚目:モンシロチョウ



※娘の通う小学校の活動をサポートする地区委員会の委員長としての仕事が
多忙になってきました。
なかなかブログに充てる時間が取れないでおります。
申し訳ございません<(_ _)>

by Sippo5655 | 2012-06-30 23:35 | 虫いろいろ

■■ 白 幻 ■■





c0195662_22391243.jpg



梅雨ならではの しっとりとした空間が
満ち満ちていた




花芯を映したような 翅付け根のオレンジの雫 ひとすじ


「妙」





[スジグロシロチョウ]
by Sippo5655 | 2012-06-28 22:57 | 虫いろいろ | Comments(44)

■■ ふれあい ■■



雨の休日。

久々に娘を誘って むしむし散歩に出た。


翅が傷ついたモンシロチョウが雨宿りをしていた。

私が指に乗せると、真似したくてたまらないらしい。
何度も失敗を繰り返す

あきらめないようだ。


手ほどきを繰り返し、ようやく娘の指先に乗ってくれた。


c0195662_23311664.jpg



可愛いでしょう。


その感触を、忘れないで。



c0195662_23404252.jpg


途中の道のりで娘が発見した アゲハのさなぎ。
残念ながら、寄生ハチに囲まれていた。


いのちの大切さを学んだ日になったね。



※多忙につき、訪問が出来ないでおります。
申し訳ございません。

by Sippo5655 | 2012-06-26 23:46 | Nature Snaps

■■ 和 テイスト ■■




c0195662_23481176.jpg




保全協会ブログにUPしたサトキマダラヒカゲ(2枚目)と共に
この子も数少ない 日本固有種のチョウチョさんです


日本の風土が育んだ
上質な 焼き物が放つような 優しい風合いの翅


なんだか ほっとしませんか・・・?





[ヒカゲチョウ]
by Sippo5655 | 2012-06-24 23:57 | 虫いろいろ

■■ Wind & Flower ■■



◆チョウ類保全協会ブログ更新・ヤマキマダラヒカゲとサトキマダラヒカゲ






台風一過のこの日。
昼から仕事だった。
午前中、1時間くらいなら時間が取れそう


風は半端なく強いけれど
光がある



近所の空き地にでも行ってみようかな・・・



c0195662_22591334.jpg



厳しい風雨に耐え 雄々しく咲く一輪のダリアが 待っていた。




風花協奏曲に我を忘れて心躍り
元気を貰って、仕事に向かった。


1時間、近所。
がっかりしないで、出かけて良かったと
心から思った。
by Sippo5655 | 2012-06-21 23:12 | Nature Snaps | Comments(60)

■■ ゼフィルスの季節 2012-3  憧れは 遠く・・・ ■■




・・・この子には、ふられっ放し。


今年も・・・



c0195662_236481.jpg



この距離が、やっとだった。
※かなり、トリミングしてます。








c0195662_2363792.jpg


これが、元画像^^;







待って、待って 待ち続け

ようやく 近くに来てくれた時は



c0195662_2365635.jpg


シャイなのね。



この後、葉の間に入り込み
なんとか全身をストロボ使用し撮影しましたが、その画像はあえて載せません。
望んだ絵ではないから




一期一会って なんて夢だくさんなんだろう・・・!


また来年 6月に 
楽しみにしているよ。



[ウラナミアカシジミ]


※多忙につき、訪問が遅れています。
すみません。

by Sippo5655 | 2012-06-19 23:18 | 虫いろいろ | Comments(45)

■■ 吸水行進 2 ■■



さあさあ、みんな
記念写真撮りますよ~。

ばらけてないで、整列っ!



c0195662_22544475.jpg


More
by Sippo5655 | 2012-06-17 23:01 | 虫いろいろ

■■ 3枚の翅  ~後編~ ■■


◆チョウ類保全協会ブログ更新・雨中散歩








私 あなたの4枚目の翅に なれるかな




c0195662_21433165.jpg




一緒に 6月の夢を見ようよ











c0195662_21454216.jpg


これが、シロツメクサ



そして、あれがヒメジョオンだよ


お花の蜜は、とても美味しいよ
















c0195662_2146023.jpg



心地良い初夏の風が 

3枚の翅を そっと揺らす・・・




今 あなたと私は
たしかに、生きている。


同じ方向を見つめ
同じ空気を吸っている。



それだけで、充分すぎるほど 幸せだった






飛べない ゼフィルス。


彼方 樹上を舞う夢は 果たせずとも
生きることの喜びを
あなたは 少しでも、感じてもらえただろうか・・・。










ふと、思い立った。


そうだ、すぐ近くには昆虫館があったっけ
そこの人に頼んで、中に入れてもらったら・・・!



そう思ってこの子を見つめ直した その時だった。





c0195662_21505096.jpg





それまで、前方を向いていたこの子が
体の向きを変えて
まっすぐに、私の目を凝視した。





この子の言いたいことが、私にはすぐにわかった。









その道が どんなに楽であろうと、

それだけは 絶対に、嫌だ。







眼に宿る 野生の血。











タイムリミットが近づいた。

私は、彼女をそっと
目立たない草上に下ろし、別れを告げた












c0195662_21552461.jpg






この子に、明日という日は無いかもしれない。





共に過ごした 2時間20分。

指先ほどの小さな チョウチョの中に
宇宙を支える 大きな力を
教えてもらった 大切な日。



私の心の中の宝箱に
またひとつ 増えた 
崇高なる いのちの ものがたり




[アカシジミ]
by Sippo5655 | 2012-06-14 22:21 | 虫いろいろ | Comments(57)

■■ 3枚の翅  ~前編~ ■■





c0195662_2204256.jpg



翅の縁が黒い アカシジミ・・・!?









c0195662_222351.jpg



一体、何がどうなっているのか
理解するまでに、時間がかかった。










c0195662_228721.jpg



羽化不全の子だった。

一番上に見えているのは、右側の前翅、
真ん中には、右側の後翅と左側の後翅がくっついてしまっている・・・
そして、左側の 本来、内側に来るべき前翅が
一枚 取り残されたように 独立していた・・・







c0195662_22143845.jpg


こちらは、右側。
正常な翅の状態。














c0195662_22181813.jpg




私は、撮影に出る時 目的を持たないことがほとんどだ。
当日の朝になって、どこに行こうか迷うことも多い。


でも、この日ばかりは違った。
前日の夜から、ここに行こうと決めていた。



東京から、県を跨いでやってきたこの地で
いつものように ひたすら歩き

午後になって たった一つの出会いだった。



あなたが・・・
呼んでいたんだね





それから2時間と20分
帰りのタイムリミットぎりぎりまで
私は この子と共に過ごす決心をした。



[アカシジミ]




~次回に続きます~
by Sippo5655 | 2012-06-12 22:31 | 虫いろいろ | Comments(47)

■■ ゼフィルスの季節 2012 ~2~ ■■




c0195662_22542830.jpg



この子は、ゼフィルスの中でも最もポピュラーに見られる子

都会の公園でも、探せば見つかるかも

探してみてくださいね。




[ミズイロオナガシジミ]



※個人的に多忙でブログに充てる時間がほとんど取れないでいます・・
訪問できずすみません。
そろそろ、少しずつ訪問再開できそうです。

by Sippo5655 | 2012-06-10 23:01 | 虫いろいろ