<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

■■ 春の淡雪 ■■



◆チョウ類保全協会ブログ祝!フィールドガイド 日本のチョウ 発刊






c0195662_22492737.jpg






[ニリンソウ]
by Sippo5655 | 2012-04-29 22:51 | | Comments(55)

■■ 幻の宝石 ■■




c0195662_22484213.jpg



↓のツツジも この美しいペンダントも、同じ日に撮りました。
ペンダントは 山道を登る途中の、木の根元で
輝いていました。



ここに集う 春の妖精 ギフチョウに会いたかったのですが、
残念ながら今年は叶いませんでした。



こんな色合いにしてみたのは


c0195662_22514872.jpg



この絵が ずっと心に残っていたからでしょうか・・・



また来年 会えたらいいね♪


※2枚目は2009年度撮影のギフチョウの卵
by Sippo5655 | 2012-04-26 22:58 | Nature Snaps

■■ 初夏へ ■■




c0195662_2220188.jpg


曇り空・・・だって、いいじゃない。
寒くたって、負けないよ。



ピンクのふるふる・・・
なんて、綺麗なんだろう。

冬のコートで出かけたこの日でしたが
初夏を呼ぶ 軽やかな舞いに
心のコートは脱ぎすてた sippoでした♪



撮影:4/21



[ミツバツツジ]


※追記 本日は多忙のため、訪問ができませんでした。すみません<(_ _)>
by Sippo5655 | 2012-04-24 22:30 | | Comments(59)

■■ かくれんぼ ■■



◆チョウ類保全協会ブログ更新★虫たちの雨宿り




c0195662_22424579.jpg



頭隠して なんとやら!?037.gif




[ナミテントウ]
by Sippo5655 | 2012-04-21 22:44 | 虫いろいろ | Comments(59)

■■ Petit Spring Ephemeral ■■



☆~☆~☆「フィールドガイド 日本のチョウ」が海野和男さんの小諸日記にて紹介されました!☆~☆~☆



◆Diary◆



数日前から目にしていた 妖精さん・・・
春を謳歌して それはもう、嬉しそうに飛び回って飛び回って><


なんとか、可愛いお顔を見せてちょうだい!!


c0195662_2253153.jpg



しずく形の後翅・・・
ついつい、「とろろ昆布」なんて思っちゃうsippoです037.gif


今年も 元気な姿を見せてくれて ありがとう♪

向こう側の翅の先にちらりとオレンジ色が見えますね♪
これは、男の子の印です038.gif



c0195662_2281013.jpg


トリミングしてみました

片方の触角の先っぽが黄色く染まってる^^; 花粉かな?

そして、笑ってる・・!!

笑顔が一番、私も一緒になって にっこり058.gif



[ツマキチョウ ♂]
見られる時期:3~5月
by Sippo5655 | 2012-04-19 22:23 | 虫いろいろ | Comments(40)

■■ ベニ嬢 ■■



最初のうちは、男の子だけだった・・・



c0195662_2202759.jpg


やっと、女の子に会えました(*^-^*)


なんて わかるようになってきたのも
昨年1年を費やしたあの撮影のおかげです・・・

★★図鑑発売日決定!!★★
by Sippo5655 | 2012-04-16 22:23 | 虫いろいろ | Comments(57)

■■ White Wedding ■■



◆チョウ類保全協会ブログ更新★ツマキチョウ




c0195662_22125660.jpg



どこまでも続く 真っ白な ヴァージン・ロード



ああ・・ルリちゃん
最高の日和に 包まれて♪


響くウエディング・ベルは 優しいそよ風の音・・・




[ルリシジミ]


※訪問が遅れます・・・すみません<(_ _)>
by Sippo5655 | 2012-04-13 22:21 | 虫いろいろ | Comments(55)

■■ さくらとキタテハと ■■




ふと 通りかかった桜の木に、蝶が舞い降りた。


c0195662_2156111.jpg





すぐに強風で、撮れたのはこの1枚きり。

どうしても、桜に包まれるこの子を撮ってあげたくて
ひたすら、待ち続けた。

~続きはこちら~
by Sippo5655 | 2012-04-11 22:29 | 虫いろいろ | Comments(48)

■■ はるいろのびんせん 2 ■■




c0195662_22154798.jpg



先日、初めて自分でつくしを摘んで
お味噌汁を作ってみました。


小さい頃、母が作ってくれた記憶を頼りに・・・


後で調べたら、茎の部分 はかま 取るんですね(笑)
全部、食べちゃった><


ほろ苦い 春の味を ありがとう


そんなこと、したためてみようかな(*^-^*)





[ハコベ]
by Sippo5655 | 2012-04-09 22:21 | | Comments(51)

■■ Light? or Flower? ■■




◆チョウ類保全協会ブログ更新・花粉だんご




c0195662_21503387.jpg


光が、長続きしない・・・


一瞬の光線が 閉じた翅を開かせてくれた



触角がぼよぼよ
羽化直後の子なのかな?

~Flower~
by Sippo5655 | 2012-04-07 21:57 | 虫いろいろ | Comments(43)