<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

■■ 迷走・・・ ■■



春 迷走中。。。


c0195662_2273489.jpg


明日は雪の予報が出ている東京です

枯れ枝の綾で遊んでみたりして


まるで、立体あみだくじ

どの軌跡をたどれば 春につながるかなあemoticon-0138-thinking.gif
by Sippo5655 | 2012-02-28 22:20 | Nature Snaps

■■ 雫に季節を想う ■■



◆Diary◆


c0195662_2315518.jpg


ちょっと朝寝坊してしまい 午後からの散策


この地は、まだ冬模様


気温10℃に満たない 曇り空の下


朝には、凍っていたんだね
でも

融かす力と 垣間見える緑の中に
しっかりと 息づく春を感じた。

~More~
by Sippo5655 | 2012-02-26 23:16 | Nature Snaps

■■ バリアちゃん ■■



◆チョウ類保全協会ブログ更新・葉っぱの帽子



c0195662_22505358.jpg


冬でも、こんな出会いが あるなんて(≧∇≦)


・・・私、この透明バリアの中に
入ってみたい・・・!!


どんな心地なんだろう
ふあふあ・・・ぷにぷに?emoticon-0111-blush.gif




[セモンジンガサハムシ]


※個展の準備に励んでおります
訪問が遅れております・・・すみません<(_ _)>
by Sippo5655 | 2012-02-23 22:58 | 虫いろいろ | Comments(69)

■■ おまめのきもち ■■



c0195662_2261366.jpg


あ~・・・あたし 酔っ払っちゃったぁ。。。
あ~ああ~~
ひっくemoticon-0111-blush.gif


お、おまめさん、お顔があったのね(≧∇≦)


名前、変える?



[ターザンマメ タンキリマメ]

なんちゃってemoticon-0136-giggle.gif


※すみません、今日は更新でいっぱいいっぱいになってしまいました。
明日より、訪問再開させていただきます<(_ _)>

by Sippo5655 | 2012-02-20 22:13 | Nature Snaps | Comments(65)

■■ 初 蝶 ■■



◆チョウ類保全協会ブログ更新・第8回「チョウ類の保全を考える集い」




◆Diary◆


枯れ葉が舞った・・・

いいえ、あれはちょうちょだ!!



c0195662_22135614.jpg



北風は冷たかったけど 風が止むと、お日様のぬくもりが暖かい・・・

そんな今日、越冬頑張った 今季の初蝶を撮らせてもらえました♪



水仙が 蝋梅が
梅が、咲き
それは嬉しいけれど


何よりも あなたの出現を、待ちわびていた


c0195662_2214531.jpg


ピンと張った、力強い翅!!!

よく 頑張った、頑張ったんだね!





本当は もっとすてきなシチュエーションで撮ってあげたかったけれど



c0195662_22142160.jpg


ここ、↑こんな場所なんです

走り回ったら、どんなことになるか 想像つきますでしょうか^^;



いいえ、そんなことよりも

まだまだ 寒さが続く中
今 この子を追いかけまわしたら

限界の体力を より使わせることになってしまう


だから 撮影はほんの数カットでやめました




大好き だから

c0195662_2214295.jpg


持ってきて良かった・・・180mmマクロをそっと出して

最後に 可愛いお顔を
撮らせてね(*^-^*)



※記念すべき初蝶(越冬中の蝶は初蝶とはみなさない)につき、予定外の更新です(≧∇≦)
↓記事に書きましたが、土、日一泊で出かけてきますので
ブログお休みします。



[キタテハ]
by Sippo5655 | 2012-02-17 22:33 | 虫いろいろ

■■ 寒空に元気と勇気を ■■




c0195662_2262845.jpg


まだまだ、寒い日々が続きますね。
慰め程度にも、暖を求めて
この日は千葉へ足を運んだのですが

撮ったのはこの絵のみでした^^;

でも、鳥さん見ていると 元気が出てきますね。
力強い飛翔を、いつまでもいつまでも
眺め入っていたsippoでした。


今日は多忙で訪問ができませんでした
すみません。

尚、週末の土、日は、「第8回 チョウ類の保全を考える集い」に参加してきます。

一泊するので、土、日も更新訪問共にお休みします<(_ _)>

次回更新は月曜になるかと思います。


そうそう、千葉では、陽光に誘われて
越冬がんばったヒメアカタテハが元気よく飛んでいましたよ(*^-^*)
by Sippo5655 | 2012-02-16 22:14 | Nature Snaps

■■ カメラにプレゼント♪ ■■


emoticon-0168-drink.gifちょこっと休憩~emoticon-0168-drink.gif


c0195662_22181251.jpg


きゃあ~~ ちょうちょが、いっぱい・・・!!

一目惚れして、思わずポチっちゃいました。^^


さて、何を作ろうかな

クッション・・・ああ、チョウチョの上に座るなんてこと、できない
お弁当袋・・・難し過ぎる><





c0195662_22182895.jpg


結局、カメラポーチを作りました(*^-^*)
私は手縫いが好きなので、
空き時間を見つけては、ちまちまと縫ってました。


カメラさん、バレンタインのプレゼント 受け取ってね

もう一つ、180mmの分も作ってあげるからね!

(2枚目はコンデジでてきとーに撮ったので小さくUPです^^;
ろくに型紙もとらず、行き当たりばったりだし(*_ _)
なんか、いびつだけど、まっ、いいか!emoticon-0136-giggle.gif
by Sippo5655 | 2012-02-14 22:29 | 虫いろいろ | Comments(49)

■■ 北の旅人 ■■




c0195662_2295298.jpg


兄貴ぃ~・・・おいら、疲れたっスよ


おいおい、そんなことでどうする!?
まだ先は長いんだぜ!


そうは言っても、北風が><



ふっ・・・まあ、いいか。
こうして見ると、裸木もいいもんだなあ。


まあ、のんびり行こうや、相棒よ。




・・・旅は、みちづれ(*^-^*)
by Sippo5655 | 2012-02-12 22:16 | Nature Snaps | Comments(50)

■■ 2012年度 個展のご案内 ■■



c0195662_21281072.jpg



以前に簡単にお知らせしましたが
あらためまして、2012年度の個展のご案内をいたします。


日時:2012年3月7日(水)~3月11日(日)

場所:池袋 オレンジギャラリー CDスペース
アクセスは、こちら




※開催時間が平日、土、日で異なります。

3月7日(水)~9日(金) 12:00~18:00
3月10日(土) 11:00~18:00
3月11日(日) 11:00~16:00



私は全日程、在廊いたします。


↓記事でもお伝えしましたが
2011年度は、図鑑のための撮影に終始し、
ほとんど自分の絵が撮れませんでした。


撮影メンバーに加わる決意をした時から
今年の個展は諦めよう、そう思って1年を過ごしてきましたが

秋の終わる頃になって
やはりどうしても 1年という単位で区切りたいという思いがつのり
急遽、空いているギャラリーを探しました。


個展名もあらため
「輝く小さな命たち '10~'11」

今回より、昆虫写真のみでなく、植物などのネイチャーフォトも取り入れて
展示をしたいと思います。


また、恒例のミニブック5も会場にて販売いたします。(1,500円)
(ミニブックはご希望の方には郵送いたします。非公開コメント、
又は右欄にありますメールフォームよりご連絡ください。)


そして図鑑の完成 前記念として、採用写真の中から2点ほど、展示いたします。


今回、思うところがありまして 昨年の展示作品の中から
このミツバチさんに 案内役になってもらいました。
この写真も、私の宝物なのです。
再展示させてください・・♪



◆個展開催にあたって◆

写真はブログでいつもご紹介させていただいておりますが
大きく引き伸ばされた生の写真が放つエネルギーは、また別格の味わいがあります。


愛してやまない 小さな命たちの輝きを
多くの皆様に感じとっていただけたらと思います。
お近くにお寄りの際は、是非遊びにいらしてくださいね♪



◆チョウ類保全協会ブログ更新・「ゴマダラチョウ 越冬幼虫」
by Sippo5655 | 2012-02-09 22:11 | 個展 | Comments(57)

■■ フィールドの名のもとに ~後編~ ■■



◆3部構成です ~初めてご覧になる方は、↓前編からお読みいただけると嬉しいです◆



実はこのプロジェクトは、3年がかりで進められており
私が参加したのは、その最終年度だった。



季節が進むにつれ 撮影は足りていない種を中心に行われ
撮影メンバー、それぞれに最後の踏ん張りだ。
足りないピースが、次々と埋まってゆく。


やがて2011年も幕を閉じ
会員諸氏の思いと努力が実を結び、全ての絵が揃った。

そして現在、春の発行へ向けて編集作業が進められている―





今 振り返ってみて
辛いことも苦しいことも、たくさんあった。

でも、やって良かったと心から思う。



相手は、生きている。 自由に動き 飛び回る。
それを どう撮っても自由だ。


けれど、「図鑑」として成立し得るような絵を撮る修行を積んだことは
苦しんだ以上に、とても大きな実りを、私に与えてくださったように思う。


そして何よりも 
この素晴らしい企画の発案者が 自らカメラを持ち
私など足元にも及ばないほどの熱意で撮影にあたっていたことが
未熟な私が、ここまで頑張れた最大の励みだったかもしれない。

~努力と結実~
by Sippo5655 | 2012-02-06 22:09 | 虫いろいろ | Comments(61)