<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

■■ 2011年の終わりに寄せて ■■



今年も残すところ 僅かとなりました。
本更新をもちまして、年内最後の更新とさせていただきます。



c0195662_21383640.jpg



今年の私の撮影は、あるプロジェクトのために費やされたといっても過言ではありませんでした。
いよいよ来春、その結果が形となって実を結びます。
詳細につきましては、年が明けてから日をあらためて発表させていただきます。


自分の絵は、ほとんど撮れなかったけれど
なんとか、このブログを続けられたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。


拙い記事を支えてくださった皆様
1年間、本当にありがとうございました。


また、来年度も「Sippo☆のネイチャー探索記2」を
どうぞよろしくお願い申し上げます。


良いお年をお迎えください。




[酔芙蓉]





にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
by Sippo5655 | 2011-12-30 21:51 | Nature Snaps | Comments(50)

■■ 冬を耐える小さないのち ■■


◆Diary◆



先般UPした山茶花

この花に、もう一度お礼を言おうと 見つけたポイントへ向かう。
でも なぜか、その日は見つけることができなかった。



12月24日
また、探してみる・・・見つかった!
お礼を言おうと、咲いている花を探してみる。


代わりに見つかったのは
冬を耐える 白き妖精だった・・・


c0195662_21211411.jpg


陽もろくに射さない 暗がりで
この子は、じっと耐えていた。

クリスマスも、年末も、関係なく
ただひたすら 冬を耐え忍ぶ 小さな、小さな いのち


今日、3度目にこの山茶花のもとへと向かった。
これは、今日の画像。



あれから5日間も
ここで、がんばって、いたんだね。


せめて、北風が吹く間は 両手で風を遮ってあげる

ごめんね あなたが耐えなければならない
限りなく長い 冬という季節の中で

ほんの僅かなひとときしか
そばにいてあげられなくて・・・


また、来るよ
それまで、待っていてね。
一緒に、がんばろう。



冬の精が 結びつけてくれた 縁だから・・・



[ウラギンシジミ]



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
by Sippo5655 | 2011-12-28 21:40 | 虫いろいろ | Comments(53)

■■ Leaf decoration ■■




c0195662_21293160.jpg

by Sippo5655 | 2011-12-26 21:30 | Nature Snaps

■■ 聖 夜 ■■



◆チョウ類保全協会ブログ・師走のヤマトシジミ



c0195662_21204261.jpg



素敵なクリスマスを お過ごしください




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
by Sippo5655 | 2011-12-24 21:23 | Nature Snaps | Comments(52)

■■ Natural illumination ■■




c0195662_21245977.jpg



東京では カブトムシが激減なの?



そう。
カブトムシは 夜、ごはんを食べるの


東京が、「眠らない街」と言われるようになって

カブトムシは 「夜」を感じ取ることができなくて

飢えに苦しみながら

1匹 2匹と 静かに姿を消していった・・・




哀しいね。

人間の楽しみのために 街は明るく彩られ

でも、それは
自然破壊ともいえるんだね




そうだよ
夜は、暗いもの
無理に明るくすること自体、どこか間違っているんだよ




少し 部屋の明かりも落として

本当の「夜」を楽しんでみようか。


こんなに素敵な Natural illuminationが 待っているから・・・



[ハダカホウズキ]



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
by Sippo5655 | 2011-12-22 21:39 | Nature Snaps | Comments(49)

■■ 冬 の 精 ■■



どんよりと曇った一日だった。

色が無い、、光も、無い。
こんな日は、絵が撮れそうもないな。

いっそ、色が無いならモノクロの練習でもしてみようか。
そんなことを考えながら、歩き続ける。

何度か撮っては削除を繰り返し、結局カラーに切り替えた。



さんざん歩いた 最奥の彼方に ぼんやりと浮かぶ
ともしびが見えた

More
by Sippo5655 | 2011-12-20 21:40 | | Comments(43)

■■ Water drop ■■



新宿御苑企画展「チョウが消えてゆく」無事終了




c0195662_22271452.jpg




※訪問ができず、すみません。
by sippo5655 | 2011-12-18 22:30 | Nature Snaps

■■ 不思議の実 ■■



新宿御苑企画展「チョウが消えてゆく」無事終了




誰も通らないような、雑草に紛れて

その出会いはあった。




c0195662_21403224.jpg


子供の頃 お気に入りの毛布があった

そこに描かれていたのは ソフトなタッチのたくさんの実・・・

何度もうっとりと眺め 手のひらで撫でていたっけ


そんなことを、思い出しながら ファインダーを覗く。



それにしても、お釈迦様のように葉っぱに鎮座して

なんて、不思議な風合いの実だろう・・!



この時は青かったけど

あなたは、様々な色合いに変化するんだね

来季の出会いも 楽しみになった。



[イシミカワ]


※土、日は多忙につき、訪問ができません<(_ _)>
by Sippo5655 | 2011-12-16 21:48 | Nature Snaps

■■ 越 冬 花 ■■




c0195662_21545875.jpg


・・・赤い月の代わりに

彼女たちは クリスマス・リースを見たのだろうか




[アジサイ]




日本チョウ類保全協会・企画展開催中☆




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
by Sippo5655 | 2011-12-14 21:57 | | Comments(58)

■■ 昇 天 ■■




c0195662_2155262.jpg



往復4時間の 見知らぬ土地


導かれたのは 深遠なる宇宙・・・



出会いを ありがとう。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
by Sippo5655 | 2011-12-12 22:08 | Nature Snaps | Comments(46)