<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

■■ 秋 黄 輪 ■■



c0195662_2393160.jpg


今年は幾度となく、この子たちに会いに行った。

彼らが紡ぐいのち


やがて「秋型」の子が生まれ
成虫越冬という、険しい道を歩むことになる

そんな流れを知ってか、知らずか

・・・いえ、きっと 遺伝子のどこかで、知っているに違いない。


ほっとするような 初秋の風合いの中で
いつまでも いつまでも
ふたりは 漂っていた・・・



[ツマグロキチョウ]  環境省レッドリスト 絶滅危惧Ⅱ類(VU)
by Sippo5655 | 2011-08-29 23:30 | 虫いろいろ | Comments(61)

■■ 表裏 2 ■■



◆保全協会ブログ更新しました


c0195662_0442017.jpg


この子も成虫越冬

おばあちゃん、ボンボンを添えてくれて♪


※表は、こちら




[クジャクチョウ]
by Sippo5655 | 2011-08-28 00:50 | 虫いろいろ

■■ 表裏 ■■



チョウチョの翅
表と、裏。
時に、全く違う模様を見て、びっくりすることがありますね。


c0195662_23214850.jpg







c0195662_22591249.jpg


炭にしか見えない!?

この子は成虫で越冬するのです。
その苛酷な生を思うと、これもまた神様がくれたお守りなのでしょう。


厳しい冬を過ごす時は こんな柄が一番だよ
少し地味だけど、我慢して
いざという時、きっとこの柄が役に立つから・・・


そして日中、お日様があたためてくれる時には
とびきりのお洒落を 楽しんで♪

おばあちゃんが、心をこめて編んでくれた
たからもの。


蝶を見る時
表の美しさに目が行きがちだけれど


真の「美」は
もしかしたら、裏側にこそ存在するのかもしれませんね。


※追記
補足説明いたします。
1枚目が、「表」 2枚目が「裏」です。
翅を開いた時、見えるのが「表」
閉じた状態で見えるのが「裏」です。



[キベリタテハ]
by Sippo5655 | 2011-08-25 23:28 | 虫いろいろ | Comments(65)

■■ 時 ■■




癒しを求めるように・・・



c0195662_23105346.jpg


彼女は、伝い歩き

蝶も、花も 何も言わない


けれど 私には この瞬間
ふたりで紡ぐ「時」が見えたような気がした。


1分って、どのくらいの長さ?






c0195662_2311740.jpg



舞い降りた彼女は、微笑んだ。



[ヤマトシジミ]
by Sippo5655 | 2011-08-23 23:24 | 虫いろいろ

■■ 和洋折衷 ■■



c0195662_2313021.jpg


カプチーノに・・・ 和菓子!?(後ろのもじゃもじゃだそうです)emoticon-0136-giggle.gif

うんうん、こんな取り合わせもいいかもっ♪

ミルク感がたまりませんね^^



[コミスジ]


※保全協会ブログ更新しました
by Sippo5655 | 2011-08-21 23:05 | 虫いろいろ | Comments(60)

■■ 全ての子らに幸あれと ■■



年に何度も発生し、元気な姿を見せてくれるこの子
ふわっぴょんという飛び方
そして、モフモフも可愛いですが(笑)
もう一つの魅力・・・


それは、眼状紋の個性。


c0195662_2311245.jpg


目玉模様がつながってる・・・
こんなところで ひそかにお洒落していたんだね(*^-^*)





c0195662_23111244.jpg

こちらは同じ日に撮影した別の子です。

実は裏側だけでなく、表の模様もバリエーションに富んでいるのです。



外敵を欺くための 神様からのお守り
それは、母蝶を通して、子らに与えられる

その時 母は、全ての子に「想い」と「ロマン」を託したのでしょうか・・・。



[ヒメウラナミジャノメ]
by Sippo5655 | 2011-08-19 23:33 | 虫いろいろ

■■ 晩夏に雄姿見上げ ■■



c0195662_22472562.jpg


国蝶、今年も頑張って生き抜いた。


「雄姿」
彼女にこそ捧げたいと
この瞬間、心から思った。



[オオムラサキ メス]


※多忙につき、訪問ができない状態が続いております。
申し訳ございません。
落ち着き次第、伺わせていただきます<(_ _)>

by Sippo5655 | 2011-08-17 22:55 | 虫いろいろ

■■ 真夏のCoffee break ■■



※保全協会ブログ更新しました


c0195662_22331728.jpg

・・・ねぇ sippoさん
俺を撮るモード、違うんじゃない?

・・・う~ん、でもカプチーノ・モード付いてないよ?emoticon-0101-sadsmile.gif



[イチモンジチョウ オス]
by Sippo5655 | 2011-08-14 22:38 | 虫いろいろ

■■ チョウチョの夏休み ■■



c0195662_21215120.jpg


私も、チョウチョと一緒に夏休み
東京から離れます・・・♪


[ナミアゲハ]
by Sippo5655 | 2011-08-12 21:35 | 虫いろいろ

■■ カメラでお絵かき ■■



c0195662_23215151.jpg


こんな絵も、あっていいかな^^;


[オオスカシバ]
by Sippo5655 | 2011-08-10 23:25 | 虫いろいろ | Comments(65)