<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

■■ 白昼夢 ~2~ ■■



ボロボロの翅の彼が
やがて、私にお嫁さんを紹介してくれました


c0195662_23235075.jpg



胸をどきどきさせながら、カメラを向けて




c0195662_23235952.jpg


それは、夢のようなひとときでした

エゴノキに集まったのは、複数のカップル
翅がぴかぴかの男の子もいれば、
ちょっと翅が傷ついてしまった女の子も。

きっと、たくさんの恋物語が
ここで、繰り広げられたのでしょうね。


初日は、曇りがちで、女の子を綺麗に撮ってあげることができませんでした。

More
by Sippo5655 | 2011-05-31 23:56 | 虫いろいろ | Comments(53)

■■ 白昼夢 ■■



c0195662_23482324.jpg



時々、やらかすのですが・・・

バスを乗り間違えて 違う場所へと
連れて行かれてしまいました(><)


停留所を降りて、目の前に広がった
白い世界・・・









現れたのは、1頭の黒蝶

c0195662_2347817.jpg


ボロボロの翅は、美しくないですか?

いいえ、これは 勲章。
彼が、精一杯生き抜いた証。

素晴らしい雄姿です。


私はこの子に夢中になり
3日連続でこの地に通うことになったのでした。


~次回に続きます~
by Sippo5655 | 2011-05-30 00:00 | 虫いろいろ | Comments(60)

■■ 御礼 ■■


↓記事にたくさんの温かなコメントを頂き、ありがとうございました。

これまで、私が接してきた 大好きな虫たちの
生き生きと輝く、愛らしいお顔
健気に生きる姿・・・

いつも、彼らの立場に立って見つめ
このブログで伝えてきました。

1年前 そして今回の経験で
深い悲しみの底に引きずりおろされたような思いでした。

辛いけれど
これが、現実なのだと、身をもって知りました。

読者の皆様にも 辛い思いをさせてしまって
申し訳ございません。


傷ついた3頭を、私は連れ帰りました。
最後の1頭は、この後2日間も 生き続けたのです。

そして、私の目をしかと見つめ
メッセージを託してくれました。


このメッセージを胸に
今後も、変わることなく
輝くいのちの素晴らしいドラマを
伝え続けていきます!
by Sippo5655 | 2011-05-29 00:18 | 虫いろいろ

■■ 最悪の外敵 ■■


◆Diary◆


日本で最も美しいと言われるアゲハチョウ
ミヤマカラスアゲハ

その吸水シーンを見に行きませんかと誘われて
保全協会のKさんと共に山奥へと向かいました。


ポイントと思われる道を歩いていくと
1頭のミヤマカラスアゲハが、外傷もなく
横たわっていました。

瀕死の状態です。
私は、そっとその子を端に寄せて
大きな葉っぱで隠してあげました。


さらに奥へと向かいます。
・・・アゲハの姿は、1頭も見当たりません。

そして、先に見えたのは、
長い捕虫網を持った男性でした。

More
by Sippo5655 | 2011-05-25 22:51 | 虫いろいろ | Comments(70)

■■ 鼈甲色の女神 ■■



山中での、もう一つの出会い。


・・・鼈甲の蝶が舞った

私には、そう見えた。



追いかけてみると、招くように此処に降り立った。



c0195662_025933.jpg


カメラを構えた瞬間、
一条の光が射し込み

その翅は、極上の美しさを放った。

More
by Sippo5655 | 2011-05-24 00:44 | 虫いろいろ | Comments(52)

■■ 初夏の山景 ■■


◆◆Document◆◆



c0195662_2315958.jpg


たくさんのアゲハさんが、集まっています。
水分や ミネラルを補給するためです。


こんな風に吸水するのは、ほとんどが男の子。
女の子を探し 飛び回るには、たくさんのエネルギーが要るのでしょうね。
種を超えて 栄養を分かち合って
なんとも、微笑ましい光景ですね。


中心にひときわ輝く翅を持つ、カラスアゲハ
尾っぽの長い子は、オナガアゲハ
あ・・ 右上の子は、クロアゲハのようです。
尾っぽが短いですね。




c0195662_23151763.jpg


オナガアゲハのオス
真ん中の白い帯がお洒落ですね!



c0195662_23484495.jpg


こんな子にも出会えました。
青い、セセリちゃん(≧∇≦)
初めましての、アオバセセリです。

・・・またいつか、会えるかなあ?
by Sippo5655 | 2011-05-21 23:56 | 虫いろいろ

■■ 涼 笛 ■■



c0195662_23505424.jpg


梅雨が近づいていますね。

小さな、小さなかたつむり

口笛吹いているように見えちゃうのは、私だけかなあ?


これからの季節、節電をしながらの生活になりそうですね。
この子に見習って
涼しげな口笛を吹きながら
乗り切りましょう(*^-^*)
by Sippo5655 | 2011-05-19 23:58 | Nature Snaps | Comments(69)

■■ おとぎ目線 ■■



c0195662_014681.jpg


・・・どこを、見ているの?






c0195662_014164.jpg


ひっくり返してみたら

やっぱり、わからない(-_-)



でも、出会いはいつも、すてき。
いろんな子に会えて


言葉は交わせなくても
きっと、何か通じているよね。


そんなひとときをかみしめながら

また、草むらに遊びに行く。
by Sippo5655 | 2011-05-18 00:20 | 虫いろいろ

■■ White & white ■■



c0195662_0351278.jpg


お花の色が映りこむくらい
透明の 美しい翅・・・

Spring ephemeral

こんな綺麗なチョウチョが
もっと身近に見られたら いいな♪



[ウスバシロチョウ]
by Sippo5655 | 2011-05-17 00:43 | 虫いろいろ

■■ LOVEだんご ■■



c0195662_024787.jpg



[ナナホシテントウ]
by Sippo5655 | 2011-05-16 00:11 | 虫いろいろ