<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

■■ ピノキオちゃん ■■



c0195662_23181124.jpg


More
by Sippo5655 | 2011-04-29 23:45 | 虫いろいろ | Comments(50)

■■ 流 葉 ■■


c0195662_23333560.jpg


ツツジの葉っぱになりきっていた子

それは、春の妖精さんでした

More
by Sippo5655 | 2011-04-26 23:53 | 虫いろいろ | Comments(53)

■■ にーっ。■■



c0195662_22353383.jpg


ハチさんと
こんな ご対面の瞬間が大好きなSippoです^^


うららかな春の朝
目覚めたら グリーンカーテンの向こうで
こんな可愛い子が「おはよー!」って
声をかけてくれたら・・・emoticon-0136-giggle.gif



*Situation
強風 止まず、、
止むなくお花を左手で支えて 片手撮影していたのですが
この後 手元が狂って
ハチさん・・すっ飛ばしてしまいました><

ごめんね ハチさん(*_ _)



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ






by Sippo5655 | 2011-04-23 23:02 | 虫いろいろ | Comments(68)

■■ きらめきの中で ■■



c0195662_23113770.jpg




・・・まあるいお顔に まん丸お目目

あなたも、目覚めたのね!

高い飛翔力を持つ蝶ですが
しがみつくようにとまるこの子の
なんと あどけなく 愛らしいこと・・・



初めての草原 
感じる、そよ風

そう そこがあなたを育て 守ってくれる お花だよ
ね? 優しいでしょ?


これから、数々の試練を乗り越えて
育っていくんだね。


日本って いい国でしょ

一緒に 生きていこうね。



[イチモンジセセリ][ミヤマチャバネセセリ]
初見の子でした~♪
教えてくださった鍵コメ様、ありがとうございます!

※見分け方
後翅のど真ん中の大きな白紋(イチモンジセセリには無い)



※おかげ様をもちまして
この度の東北地方太平洋沖地震 被災者支援のチャリティーミニブック2冊目
50冊完売いたしました。
この企画にご賛同、ご協力頂いた皆様
心より感謝いたします!


詳細は、こちら






by Sippo5655 | 2011-04-20 23:49 | 虫いろいろ | Comments(49)

■■ それぞれの春 ■■





それは、フレッシュないのちの芽生えの季節


c0195662_2255024.jpg


野が緑に染まり

様々な花色が 瞳を輝かせた子たちを誘う―

More
by Sippo5655 | 2011-04-17 23:45 | 虫いろいろ | Comments(56)

■■ Ribbon ribbon ■■





c0195662_2364783.jpg


久々に撮影に出ることができました

いきなり、出迎えてくれたのは 可愛いリボンちゃん♪
お花も ふたりを祝福するかのように
黄金のリボンとなって(*^-^*)


[ルリシジミ]

More
by Sippo5655 | 2011-04-14 23:07 | 虫いろいろ | Comments(56)

■■ 春 風 (しゅんぷう) ■■




c0195662_146395.jpg


美しき 春の女神よ

強き 優しき 春風(しゅんぷう)となりて

負を鎮め  生を呼び



一点の曇りもない 青空を

取り戻しておくれ・・・!



しかと見つめる

願いをこめて。



[ギフチョウ] 環境省レッドデータ絶滅危惧Ⅱ類(VU)

年一化、春先の数週間のみ見られる蝶。




チャリティーミニブックその他のご案内





by Sippo5655 | 2011-04-09 23:13 | 虫いろいろ | Comments(74)

■■ 羽ばたきの季節 ■■



◆◆ 速報 ◆◆
今回作成したミニブック2冊について
どちらもWeb上でご覧いただけるようになりました。
記事の末尾にリンク貼りました。




3月も終わりに近づく頃

ようやく、カメラを持って外に出かける気持ちになりました


c0195662_21534718.jpg


枯れ草混じる野には
新しい息吹が


このオレンジ色が、どれほど鮮やかに
目に映ったことか・・・




別の場所では、北風に耐える子が



c0195662_2214487.jpg


おいで

一緒に 風を感じて

がんばろうね





c0195662_2274670.jpg


自然は 時に優しく

時に 恐ろしい


・・・それでも、命は生まれ

そして、生きてゆく

しっかりと、前を見据えて。



しばしの間、北風に身を任せた後

この子は元気に飛び立っていきました



[ベニシジミ]



チャリティーミニブックその他のご案内


◆今回作成したミニブック2冊の内容は、下記にてご覧いただけます。

輝く小さな命たち 3

輝く小さな命たち 4





by Sippo5655 | 2011-04-06 22:17 | 虫いろいろ | Comments(46)

■■ 輝く小さな命たち ~2010~ vol.10 ■■




◆◆ むしがたり ~第2幕~ 作品公開 ◆◆




c0195662_21471391.jpg

#40 [ウラナミシジミ]  撮影 2010.10  ★New★



蝶を 絵画のような描写で魅せたい・・・


・・・そんな思いで撮影した1枚です







c0195662_13362767.jpg

#41 [ベニシジミ]  撮影 2010.09  ★New★


千日紅と ベニシジミ

大好きな組み合わせ
想いは まさに、「千日、紅」・・・








c0195662_21504950.jpg

#42 [アサマイチモンジ]    撮影 2010.09 


キャラメル・カプチーノ

この翅の色模様が大好きです










c0195662_215287.jpg

#43 [オオチャバネセセリ]    撮影 2010.07  ★New★


今回の作品選考は、本当にシビアでした

当初、予定していた候補作品が
検証途中で次々とボツになり
気持ちも焦っていました


空の財布を振るように在庫をチェックしていたら
撮ったまま、拡大することもなかった この写真がありました

(この日は、ヒメシジミに夢中だったのです)


拡大したこの子のお顔は その時、母のような 慈愛のまなざしで
微笑んでいました


何度も、何度も 見つめては
「ありがとう・・・」と 泣きました



c0195662_21533182.jpg

#44 [ミドリシジミ]  撮影 2010.06



2010年度の撮影で、最も強く印象に残った日

乱獲者との出会い


「いいか、昆虫というのはな、我々捕獲者の「所有物」であると
法律で定められているんだ!」


この言葉を 私は生涯、忘れません。

そして、この一件が 私をチョウ類保全協会へと導いてくれました。




c0195662_227529.jpg




以上をもちまして
展示作品 44点、全てをご紹介させていただきました。


展示サイズ
#1~#21、 #28、 #35~#44   A3
#22~#27   A4
#29~#34   ポスターミニ


More
by Sippo5655 | 2011-04-01 23:04 | 個展 | Comments(62)