<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

■■ 春一番 ■■


◆Diary◆



c0195662_0453491.jpg


ようやく東京にも春一番が吹きました。
活動する蝶1号は、やっぱりこの子でした!


長い冬を乗り越えたその姿は
よりいっそう凛々しく
敬意さえ表したいくらいの輝きに満ちていました。


・・・この子の瞳
眼光の鋭さに
突き刺される想いで

出会えた喜び それ以上に
生き抜くことの厳しさを教わった瞬間でした



[キタテハ]
by Sippo5655 | 2011-02-27 00:57 | 虫いろいろ | Comments(59)

■■ 裸木の微笑み ■■



会いたい子がふたりいました

・・・木肌を探すこと 2週間

結局、見つけることができませんでした。

そんなある日の帰り道


c0195662_23321162.jpg


靴をぬかるみにとられて
びしょ濡れになって
重いリュックをさらに重く感じながら

背中を丸めて歩くその足を止めてくれた
美しい夕陽・・・


細かい木肌を探し回り、疲れた目は
みるみるうちに 癒されていったのでした


そうだね、見つけられなくても
あの木の周りにも、たくさんのいのちが息づいている

春になったら
みんな清々しい顔で 目覚めるんだね



・・・彼方の裸木が
その時、小枝を揺らし 微笑んだように感じたのでした




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2011-02-24 23:43 | Nature Snaps | Comments(45)

■■ Metal skater ■■



・・・アメンボって、1種類だけだと思っていたけれど


c0195662_23181275.jpg


こんなメタリックな子がいたなんて!


ちなみに抱えているのは、ごはんです
(水面に落下した昆虫を捕えるそうです)

冬の寒さもなんのその
ツイツイー・・・と滑る動きに、夢中になってしまいました^^

その体長は5~7mm程度、普通のアメンボの半分くらい
100mmマクロではとても届かず、
180mmに切り替えて撮影しました。


帰宅して調べたところ、アメンボの仲間の中では
最も遅くまで見られる(10月くらいまで)そうですが、
すでに越冬していますね(笑)

More
by Sippo5655 | 2011-02-21 23:25 | 虫いろいろ | Comments(70)

■■ pre- ■■



c0195662_23565868.jpg


ようやく個展のラインナップがほぼ完成しました

2010年度の出逢い

全てを見つめ直し、
ひとりひとりと しっかり話し合い 見つめ合い

40余点の代表たちが
3月8日
会場に向かいます


更新も訪問も出来ず、すみません。
今しばらくお待ちくださいませ<(_ _)>



[ルリタテハ] 撮影:2010.06
by Sippo5655 | 2011-02-20 00:19 | 虫いろいろ

■■ 春遠からじ ■■



c0195662_0184569.jpg


真冬でも 緑の葉がある

寒い日には、寒そうに見えるけれど
葉っぱだって 頑張ってる


春のにおいを感じる日には
そんな葉っぱたちの 心地良いリズムが聴こえてくる


・・・緑色は いつだって 元気の源♪





※更新、訪問ともに出来なくてすみません
今、多忙のピークです

落ち着いたら、再開します<(_ _)>
by Sippo5655 | 2011-02-17 00:26 | Nature Snaps

■■ White leaf ■■



c0195662_23192643.jpg



・・・白い葉っぱが、一枚・・・?

More
by Sippo5655 | 2011-02-11 23:44 | 虫いろいろ | Comments(82)

■■ むしがたり 第2幕 開催ご案内 ■■



c0195662_2281798.jpg


いよいよ、第3回目の個展まであと1ヶ月となりました。

あらためまして、この場をお借りして詳細を発表させていただきます。


日時:2011年3月8日(火)~3月13日(日)

場所:渋谷 ギャラリー・ル・デコ 5F
地図は、こちら

午前11:00~午後7:00
(最終日は午後5:00迄)

2010年度の虫たちとの出会いの中から
選りすぐった40数点を
是非、生写真でお楽しみください♪


私は毎日、会場におります。
(平日は11:00~16:00、土、日は最終迄)
※昼時は席を外すかもしれません

※追記 土曜日の在廊時間:12:0013:30~最終

今回も、会場にてミニ・ブックを販売いたします。(1,500円)
遠方の方へ メール便にてお届けいたします(+送料80円)
昨年のブックはこちら


3月12日(土) 19:00~
今年もオフ会を開きたいと思います。
オフ会参加ご希望の方

ミニブックをご予約いただける方は
非公開コメントでも→のメールフォームからでも
けっこうですので、お知らせくださいね。


尚、今回の5F会場は、壁面が黒です。
ブログと同じような雰囲気でお届けできるかもしれません(*^-^*)


私はいつも、愛しい虫たちの
「表情」を重視して撮影しています。

普段、なかなか見ることができない
小さな、小さな彼らの生き生きとした表情は
生写真でご覧いただくと、よりいっそうお伝えすることができると思います

お近くの方は、是非遊びにいらしてくださいね。

◆ブログ更新について◆
by Sippo5655 | 2011-02-08 22:51 | 個展 | Comments(85)

■■ 黄金の旋律 ■■





c0195662_23381212.jpg






[ススキ]




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2011-02-05 23:44 | Nature Snaps | Comments(69)

■■ 水上お絵かき大会 ■■


c0195662_2339515.jpg








◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2011-02-02 23:41 | Nature Snaps | Comments(64)

■■ エノキに守られて ■■



↓の場所での幼虫さんはいなかったけど
別の場所で 見つけました


アカボシゴマダラの幼虫さんは やはりエノキの幼木で越冬するようです

この木も、背丈の低い幼木
その根元に・・・ほら♪


c0195662_23363590.jpg



折れた小枝のそばが
安心できるみたい(*^-^*)

More
by Sippo5655 | 2011-02-01 00:07 | 虫いろいろ | Comments(59)