<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

■■ 相 思 ■■



手を取り合いたい
でも、届かない

風が、少しだけ そんな夢を叶えてくれた

c0195662_2333525.jpg


あなたたちを綺麗に撮ってあげられる画角は、この一点のみ
仲良く収まってくれて 良かった♪

北風も 共に揺れれば また暖かい




1年間、拙いブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。

また来年度もよろしくお願いいたします。


どうぞ良いお年をお迎えください。



Sippo☆のネイチャー探索記2




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-12-30 23:25 | Nature Snaps | Comments(62)

■■ Energy ■■


旅立ちの時を待つ、綿毛たち


c0195662_2315784.jpg



目前には、阻む他植物の小枝。
ある者は引っかかり、ある者は風に乗り


やがて皆
遠く、果てのない旅に出る。


光は、全ての旅立ちを公平に包み込み

宝石のような輝きが、そこには在った。



・・・これが、あなたたちの底知れぬエネルギー!



小さな綿毛の中に
宇宙の誕生を見た思いだった・・・




サブに旅立つ前の様子をUPしました。



※追記 12/29 23:13
本日は多忙につき、皆さまのブログへの訪問ができそうにありません。
明日、訪問させていただきます<(_ _)>




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-12-27 23:36 | Nature Snaps | Comments(66)

■■ Water magic ■■



水中に、オーロラの光彩・・

c0195662_2303164.jpg


画面左側の、一見不自然な部分は
水底にある人工物です

これが、かえって不思議感を出してくれました

・・・どこを見るかによって
様々な模様が見えてくるから
心が旅できる


この冬、水や氷の世界にも心のベクトルが向いています

しばしばそんな世界が登場するかもしれません^^




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-12-25 23:31 | Nature Snaps | Comments(59)

■■ 地上に満天の星空を ■■



c0195662_23451686.jpg


急ぎゆくその足をちょっとだけ止めて
見つめてあげて


踏まれても 踏まれても 強く生きる
野草たちの ささやかなる調べを


・・・ほら、こんなところにも
満天の星空が・・・


Merry Christmas!



[ナズナ]



※↓記事の種明かし
数枚の葉を付けた小枝が、蜘蛛の糸にぶら下がって
風とともに、くるくると回っていました。
それをスローシャッターで撮りました。



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-12-23 23:54 | Nature Snaps | Comments(55)

■■ Blue bird ~3 years~ ■■


落ちゆくひとひらの葉さえ
夢を見ていた―


その想いは 風に乗って
輝かしい青き鳥となり
大空へ・・・!!


c0195662_23405217.jpg




自然界に生きる 声を持たない 小さな 小さないのちたち
彼らの息吹の中に 夢を見て
そして、元気と、勇気と・・・愛を貰って。



おかげ様で、当ブログも12月22日をもって
3周年を迎えることとなりました。


いつも、拙い記事をご覧いただき
また、温かな励ましのお言葉をいただき
本当にありがとうございます。



4年目に向けて
大好きな 彼らの、素晴らしい魅力を よりお伝えできるよう
ますます精進を重ねて参りたいと思います。


今後とも、Sippo☆のネイチャー探索記2を
どうぞよろしくお願い申し上げます。




※12月22日(水)は忘年会のため、更新ができそうにありませんので
早めにお知らせさせていただきました<(_ _)>



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-12-21 00:07 | Nature Snaps | Comments(71)

■■ 続・孤高の狩人 ■■



※↓記事の続きです


今季最大の寒波の翌日
私は、再びこの場所へと向かっていた




・・・葉は、最後まで彼女を 守り通していた―


c0195662_23201932.jpg


More
by Sippo5655 | 2010-12-19 00:03 | 虫いろいろ | Comments(60)

■■ 孤高の狩人 ~虫さん 番外編 6~ ■■



一面の枯れ野原のど真ん中に、裸木寸前の1本の木。

残り少ない葉の一枚に、北風と闘う 勇姿があった。


c0195662_23381142.jpg



100mmマクロでは、届かない。
しばらく眠っていた180mmに持ち替える。



周りの葉を落とした枝には、複数のカマキリの卵が産みつけられてあった。
ハラビロカマキリ、そして、オオカマキリの卵も。


それは、この木が多くのいのちたちを育んだことを物語っていた。



驚いたよ、
あなたに、こんな時期に こんな場所で出会うなんて


・・・ねえ、カマキリさん
あなたがしがみついている その葉っぱが落ちたら
あなたも、一緒に落ちてしまうよ?


・・・あのね
下には、少しだけど
虫さん いたよ・・・

More
by Sippo5655 | 2010-12-16 23:59 | 虫いろいろ | Comments(59)

■■ Trick Art ■■

視点の綾・・・


c0195662_23285369.jpg


あえて 葉と葉の、「間」を見つめてみて


空間に現れたのは
白き天使の羽の如き、新たなる葉模様♪


木々が大空に馳せる夢は、こんな風に 膨らんでいくんだ!






サブ・「とまどう いのちたち」 ~ 「流葉銀河」




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-12-14 23:48 | Nature Snaps | Comments(50)

■■ 優しき戦士たち ■■

今年の紅葉も
そろそろ 終焉が近づいてきました

c0195662_23533214.jpg


初めて撮ったのも あなただったね


異常ともいえた今年
みんな、本当によく頑張ったね


来期は 季節が季節らしく
巡ってくれますように・・・



◆紅葉とは◆
秋が深まり、朝晩の気温が低くなると、
木は冬支度として葉と枝の間に“離層”を作り、
水や養分を運ぶ管を閉ざします。
その結果 、葉が様々な色に変化する。

(紅葉豆知識より抜粋)


今一度 
役目を終えた戦士たちに
感謝の意を・・・。





※↓で幼虫さんがよくわからなかった方のために―
こちらに補足記事UPしました





サブ更新・「とまどう いのちたち」




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-12-13 00:17 | Nature Snaps | Comments(55)

■■ 師走の旅立ち ~虫さん 番外編 5~ ■■


◆Diary◆


とある撮影場所へと出向いたのですが、
被写体が見つからず、早めに場所を変えようとした矢先でした

駅の近くの歩道沿い
植え込みの中に、羽化したての蝶


c0195662_23481987.jpg


先般、幼虫さんさんをUPしたアカボシゴマダラです

本来なら、すでに越冬態勢の幼虫であるはずのこの子が
師走のこんな時期に、羽化とは・・・

人通りの多い歩道でしたが、
私は迷わずカメラを出して、撮影を

More
by Sippo5655 | 2010-12-11 00:27 | 虫いろいろ | Comments(64)