<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

■■ 外来種と呼ばれて ~後編~ ''虫さん 番外編 ''4'' ■■

~↓記事の続きです~



この幼木にいた幼虫さんは、たったの2匹でした

おそらく、生き残った、強い子たちなのでしょう。

お日様ぽかぽかの日中
こうして、葉の上をお散歩したり

c0195662_22402468.jpg


More
by Sippo5655 | 2010-11-30 23:37 | 虫いろいろ | Comments(70)

■■ 外来種と呼ばれて ~前編~ ''虫さん 番外編 4'' ■■



里山の片隅の 雑草生い茂る荒れ野原
ススキや、セイタカアワダチソウに埋もれそうになりながら
一本の幼木が頑張っていました




c0195662_22542336.jpg


丈にして、僅か1mちょっと
やせっぽちの・・・茎と呼んだ方が良いくらいの細い幹から
懸命に枝葉を広げ


数えるほどの若葉が、それでも陽光を受けて輝いていました



そして、その葉の上には
この幼木を頼って生きる ちいさないのちの姿がありました

More
by Sippo5655 | 2010-11-29 23:35 | 虫いろいろ

■■ 流麗の膳 ■■


c0195662_040245.jpg








サブ・「X'mas Color」 ~ 「晩秋葉模様」




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-11-28 00:42 | Nature Snaps

■■ 宙空の絵描き師 ■■


c0195662_23102856.jpg


紅葉に惹かれて近づいてみたら、
ガマズミの木でした。


赤い実が陽光に照らされて綺麗でした。
でも、良いアングルを探せなくて


しばらく粘った挙句、あきらめて別の場所へと移動を決め
ふと、視線を変えたら、目の前にこの模様^^


ああ、あなたにはやっぱり、かなわない(≧∇≦)

◆お知らせ◆
by Sippo5655 | 2010-11-25 23:53 | Nature Snaps | Comments(70)

■■ 和 彩 ■■


c0195662_23325417.jpg


大好きな 山の紅葉も
それぞれの色に染まってきました。



春先の初々しい若葉から
寒波、猛暑を越えて
1年頑張ったあなたたちの 有終の美


苦顔のひとつも見せず

それは、とても優しい 葉重ねの妙となり


四季のある日本に生まれて良かったと
微笑んでいるようでした



・・・この直後、山はどしゃ降りの雨に見舞われました
この中の何枚かの葉は 地に帰ったことでしょう

・・・間に合って 良かった




サブ・「特等席」 ~ 「錦降る」



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-11-24 00:09 | Nature Snaps | Comments(55)

■■ ちょうちょ ■■


c0195662_23301382.jpg


真四角に刈り込まれた公園のハナツクバネウツギ
その隙間から、なんとも元気な若葉たち♪


・・・ああ、若い葉っぱさんは、こんな気持ちで
大空に夢を託していたんだ・・・!


踏まれても、刈られても
めげるな!頑張れ!!


この日、何も撮れていなかった疲れも吹き飛ぶほど
葉っぱちょうちょに元気を貰ったsippoでした(*^-^*)






[ハナツクバネウツギ]



サブ・「秋咲チューリップ」 ~ 特等席



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-11-21 23:54 | Nature Snaps | Comments(69)

■■ 冬を前に ~虫さん 番外編 3 ~■■

晩秋の山の
ここは、ちょっと日当たりの良い草地


この子のすぐそばにいたのが
このイナゴさんでした


c0195662_2375823.jpg



初めてこの子に出会った時は、
「茶色いイナゴがいるの!?」という驚きと
涙を流したように潤んだ瞳がたまらなく素敵で
本当に感動したものです


帰宅して名前を知り
この子が成虫で越冬することを知り
ますます、好きになったのでした



帰り時間も迫っていたのと
他に虫の姿もなく、
それに、この子がとてもゆったりとしていたので
私は、しばし腰を落ち着けてお話することにしたのでした

More
by Sippo5655 | 2010-11-19 23:57 | 虫いろいろ | Comments(63)

■■ カラフル・リース ■■


「楽しい」紅葉♪


c0195662_23151288.jpg


シャキシャキ娘たちが、わいわいがやがやとおしゃべりしながら
とびきりのリースを作ってくれたみたい(*^-^*)



「どう? 綺麗でしょ!」


瞳を輝かせて
彼女たちは、からからと笑ってみせた


それがあまりにも楽しげで


素直に、「うん、綺麗!」と
微笑み返すように カメラを向けた私でした^^




[ナンキンハゼ]



サブ・「11月の虫たち」



※追記 11/19 0:09
山で雨に降られて、風邪ひいてしまいました
サブ1回、お休みします<(_ _)>



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-11-17 23:39 | Nature Snaps | Comments(64)

■■ Mr. Dynamic ■■


元気を貰える木!
秋の、あなたに会いたかった。


c0195662_2242973.jpg


虫喰いなんて、気にしない。
これは、勲章さ。

今日は曇りだが、太陽が出れば
100万ドルのダイヤより輝くぜ。


我が元から旅立った多くの子供たちを
今年もしっかり、見守ったさ。
さあ、旅立ちの時が来た。




一枚一枚の葉が、大きく叫んでいる。
それは、歓喜の祭りの声。


茶色濃く くるまった葉は、長老だ。

まだ緑を残す葉
オレンジに頬染めた葉。


それぞれを 温かく見守りながら
勢いよく地上へとダイブする。


精一杯生きた今年に乾杯を
そして、再生へ向けての喜びに浸りながら・・・!




曇り空だって、かまわない。
首が痛くなるほど見上げて

私もまた、この葉のように
大きく、大きく手を広げてみた。




[トチノキ]



サブ・「秋空に星降りて」 ~ 「11月の虫たち」



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-11-15 23:15 | Nature Snaps | Comments(60)

■■ 光の魔術師 ■■




c0195662_23292189.jpg



・・・空中に糸を張り、
魔術師は黙々と 光のスペクタクルを繰り広げる。


風光一体となり 描き出されるその旋律は
彼の生きた、正直な軌跡だ。


・・・そして、魔術師本人は
その旋律を見ることはできない


数cmの空気の中に
優しくも厳しい、いのちのドラマ。







サブ・「ともしびレストラン」 ~ 秋空に星降りて



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-11-13 00:12 | Nature Snaps | Comments(84)