<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

■■ 小 秋 日 和 ■■



この子も、旅蝶・・・


c0195662_2323314.jpg



温暖な地域から北上を繰り返し
東京では晩夏の頃から姿が見られる


特別、越冬態を持たないため、冬にはほとんどが死滅してしまう
片道切符の旅路-



今年 東京の秋は、過ごしやすかった?

せめて あなたを春の色で包んであげたくて。




[ウラナミシジミ] 花は、イヌタデ




※どんな蝶?
もう少しよくわかる画像は、こちら



サブ・「北風の中で」 ~ 「秋のカミキリムシ」




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-10-31 23:59 | 虫いろいろ | Comments(63)

■■ 最後の力 ■■



山中にて


1頭の蝶が、ふわりと飛んできて
頭上高くそびえるシュロの葉に止まりました

c0195662_23193042.jpg


弱くなった陽光に包まれて

翅を休めています・・

More
by Sippo5655 | 2010-10-30 00:04 | 虫いろいろ | Comments(65)

■■ 秋の顔 ■■



同じ舞台にて、もう1枚。

c0195662_23272095.jpg


今年は、この子にカメラを向ける機会がほとんどありませんでした。

・・・いえ、たくさんいたのですが、
様々なベクトルが うまく噛み合わなくて。


でもこの時は、なぜかじっくり語り合ってみたくなりました。


アサギマダラほどではないけど
この蝶も、旅をします


秋の子は、春先の子よりも体も大きく、翅も長くて
お顔も、どことなく凛々しい。


少しかすれたその翅に
私達には想像もつかない旅の苛酷さを想う・・・


これまでは、可愛らしく、優しくと思っていたこの子の印象が
この時、たしかに変わったことを感じました。



「季節の顔」が、あるんだね。

来年は、そんな表情もしっかりと見てあげたい。




[イチモンジセセリ]

~企画展のお知らせ~
by Sippo5655 | 2010-10-28 00:02 | 虫いろいろ | Comments(48)

■■ In White... The Last Stage ■■



この日は、貴重な秋晴れの日でした

c0195662_23355315.jpg


1,2時間しか時間が取れなかったけど

チョウチョと戯れた 至福のひととき

More
by Sippo5655 | 2010-10-26 00:01 | 虫いろいろ | Comments(60)

■■ 春・夏・秋 ■■



この時期にこんな光景を見るのはちょっと不思議でもありますが
それでも、お花畑でこの蝶が舞う姿が嬉しくて

春の色で包んであげましょう(*^-^*)

c0195662_23582569.jpg


◆お知らせ◆
by Sippo5655 | 2010-10-24 00:18 | 虫いろいろ | Comments(65)

■■ 花の色は灯火 ■■




c0195662_23292924.jpg


それでも やはり、花に包まれた蝶は美しいと思う


花の色は 彼らのいのちを燃やす 夢の灯火


・・・私は、写真を撮ってあげることしかできないけれど
せめて、心は灯火のように
慈しみ 包んであげたいと思う。




連作としました。

2枚を 比べないでください・・

ただ、その時その時に見せてくれる 自然な表情を
感じ取って頂けたら


それが 彼らのすてきな「素顔」なのです・・





[ヤマトシジミ]



サブ・「初Tvモード」




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-10-21 23:32 | 虫いろいろ | Comments(52)

■■ 緑色は母の色 ■■



・・・私は いつも、虫たちの「表情」をファインダー越しに見つめて
言葉は通じなくても 会話をしてきました


c0195662_23262864.jpg


この時のヤマトシジミさん
ゆったりと くつろいでいました

ほら、前足・・・折りたたんで
草の上に、座っていますね(*^-^*)

今まで、この子のこんな仕草を見たことがなくて
とても嬉しかった


この日、どこを歩いてもヤマトシジミさんがいっぱい。
もう、撮り飽きるほど撮って
いい加減、他の虫は?と
心が動いた矢先でした。


この子は、呼んでいるオーラがどこか違っていたような気がします


あ。
こんな、出会いもあるんだって
あまりにも繊細で・・・気をつけていなければ、見過ごしてしまいそうな
彼らの、心。


虫がいないと嘆きつつ・・・だからこそ
ひとつひとつの出会いを大切に撮ってきて良かったと


カラフルなお花の中でなくてもいい
緑色は、虫たちの母の色
ヤマトさん 綺麗・・・


-そして、私もまた
この子の柔らかな佇まいに
母のような安らぎを感じたひとときでした




[ヤマトシジミ]



サブ・「今年の虫たちが教えてくれたこと」



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-10-20 00:04 | 虫いろいろ | Comments(55)

■■ 一眼デビューの日 ■■


◆Diary◆

昨日のサブの続きです・・


娘と二人行脚の時は、娘はコンデジ撮影
いつも途中で飽きちゃって

今回は思い切って、私が以前使っていた一眼を持たせてみることに。
軽く使い方を教えて、少しお庭で練習
その後、娘が行きたいと言った場所へいざ出陣!


モデルに徹してくれたのは、この子でした。

撮り終えた写真を家で眺めていたら、
素敵な物語が作られていました。
(以下、娘7歳の撮影です)

c0195662_2332748.jpg


男やもめ。

More
by Sippo5655 | 2010-10-18 00:00 | 虫いろいろ | Comments(78)

■■ Blue Rainbow ■■




c0195662_23404519.jpg

いきなり、眼前に舞い降りてきた青き虹色のハチ・・・
その輝く美しさに、目を奪われました。

動きがあまりにもせわしなく
撮影のチャンスはほんの2,3枚

奇跡的にこの1枚だけ、ピントがきてました。
あっという間に彼方へと青い夢は飛んでいきました。


・・・その後、再びこの子に出会いましたが、
カメラ向ける余裕もなく消えてしまいました^^;


・・・目立つ体色だけに敵に狙われやすいのでしょうか
ゆっくりお食事もできないのかなあ・・・なんて
要らぬ心配をしてしまったり。


撮っただけの写真で申し訳ありませんが
初撮り記念で載せさせてください<(_ _)>
(よく見えるように、ややトリミングしています)




[オオセイボウ]
大きく、青い、蜂、と書いてオオセイボウ。
幼虫は他のハチに寄生する。
体長:約13~20mm



サブ・「Free Wave」「柔 秋」



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-10-16 00:02 | 虫いろいろ | Comments(66)

■■ 萩の候 ■■



c0195662_23491571.jpg


・・・というには遅かったかな^^;


モンキアゲハ撮影の後、萩がとても綺麗で・・
少しの時間しかありませんでしたが、カメラを向けてみました

UPを迷っているうちに今日になってしまいました・・
すみません(*_ _)


もう少し練りたかったところですが
かすれ具合がなんとなく風情かなあって。


萩といえば、キチョウ
今、たくさん見られますね。
成虫越冬のキチョウさん
見かけるたびに「越冬 頑張って」と
心で話しかけています



サブ・「プチ旅蝶」 ~ 「Free Wave」



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-10-14 00:02 | | Comments(62)