<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

■■ 夢色のキャンバス ■■



・・・こんな 夢色のキャンバスがあったら

あなたは、何を描きますか?



c0195662_2343202.jpg


More
by Sippo5655 | 2010-09-28 23:55 | 虫いろいろ | Comments(74)

■■ 慈愛のまなざし ■■



・・・生涯を通じて、アブラムシと共生する蝶

彼女のお家は、笹の葉裏
(葉の裏についているのが、そのアブラムシです)


c0195662_23533877.jpg


日本の蝶の中で唯一、幼虫が「完全なる」肉食
成虫もまたアブラムシの分泌液に頼る

そして、産卵も、このアブラムシのコロニーに行われ
孵化した幼虫は、すぐにアブラムシを捕食する


人間的に考えれば、それはとても都合の良いこと


-でも、この子のお顔を見ていると
そんなことは微塵も感じられず


食し、生きるという自然の摂理を
素直に享受し

その輪廻に感謝の気持ちすら抱いているような
そんな気がしてならない・・・


ゴイシシジミの こんな表情が
もっとも好きなのです



※「いただきます」とは、
あなたのいのちをいただきます という
もともとは、宗教からきた言葉である。




[ゴイシシジミ] 
幼虫、成虫、ともにタケ科植物につくアブラムシに頼って生きる。



※以前の記事は、こちら




サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-09-27 00:16 | 虫いろいろ | Comments(68)

■■ キャラメル・カプチーノ ■■




c0195662_23503760.jpg


Sylviaが導いてくれた もう一つの出会い・・・

この子の翅裏の模様が大好きなのです


・・・もし 私がカプチーノを作るなら

こんな模様を描いてみたい・・・emoticon-0162-coffee.gif

More
by Sippo5655 | 2010-09-25 00:08 | 虫いろいろ | Comments(63)

■■ Sylviaの祈り ■■



・・・まずは、この子をよく観察してください。

c0195662_22542712.jpg


ご存じ、ヤマトシジミです。

More
by Sippo5655 | 2010-09-23 00:06 | 虫いろいろ | Comments(67)

■■ spectacle ■■



・・・たとえば、こんな出会い。

c0195662_23474672.jpg


ちょこちょこと、新しいところへ冒険に行くのが好き。

この日も、新地へ赴いたのですが、何もなくて
唯一、嵌ったのが自動給水機のスプリンクラーから放出する水


それは、すてきな水と光のコンチェルト・・・
絞れるほど汗をかきながらも
たっぷり涼感に浸ったひとときでした。




サブブログも更新中☆




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-09-20 23:56 | Nature Snaps | Comments(74)

■■ 秋を呼ぶ蝶 ■■


◆Diary◆



c0195662_0411345.jpg

久々のDiaryです^^;

秋を呼ぶ蝶に出会いました。
南方系の蝶で、春先から発生を繰り返しながら
日本列島を北上します。


私にとって この子との出会いは
秋の始まりを実感する出会い・・・

あたたかな翅の風合いに
少しだけ切ないような気持ちで見つめてしまうのです。


この子は尾状突起がちぎれてしまっていました。




c0195662_0451043.jpg

参考までに、尾状突起がちゃんとある子
(どちらも翅表が茶、♀)


暑さがぶり返した今日、汗だくの撮影でしたが
心に秋風吹いた出会いでした。





[ウラナミシジミ]  ヒメシジミ亜科



~明日は家族サービスで出かけてきます^^ ~


※追記 9/19 23:06
本日は皆様のブログにお邪魔することができそうにありません。
すみません。
明日、訪問させていただきます<(_ _)>





サブブログも更新中☆




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-09-19 00:19 | 虫いろいろ | Comments(56)

■■ 花と蝶 ■■



~♪♪ お花も主役です ♪♪~

しべの「ハ」の字の模様に注目☆


c0195662_23373068.jpg

にこにこ♪ にこにこ(*^-^*)

わ~い、きーねぇさんが来た・・・!

にこにこ♪ 

More
by Sippo5655 | 2010-09-16 00:09 | 虫いろいろ | Comments(76)

■■ ブルー・サファイアの楽園 ■■



c0195662_2345431.jpg


この子の名前は、ミヤマシジミといいます
(環境省レッドデータ 絶滅危惧Ⅱ類指定)

More
by Sippo5655 | 2010-09-13 23:52 | 虫いろいろ | Comments(63)

■■ Prologue、■■




c0195662_084837.jpg


この子を覚えていますか・・・?


以前お伝えした、ヒメシジミ




c0195662_085746.jpg


では、この子は?



~明日に続きます~
by Sippo5655 | 2010-09-13 00:14 | 虫いろいろ

■■ 七草恋景 ■■




c0195662_22583470.jpg


初秋に 恋路彷徨う 乙女かな

More
by Sippo5655 | 2010-09-09 23:44 | 虫いろいろ | Comments(79)