<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

■■ ハートのペンダント・トップ ■■



・・・Sippo☆さん、ペンダント・トップ選ぶなら
私を選んでね☆

c0195662_2336289.jpg


・・・ありがとう~♪
わざわざお腹しまってくれたの^^
極上のハートだね(*^-^*)



[コミスジ]


サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-06-29 23:46 | 虫いろいろ | Comments(65)

■■ ご報告と御礼 ■■



c0195662_23493066.jpg


先般の記事にたくさんの励ましのお言葉をいただきまして、本当にありがとうございました。

土曜日、皆様からのお声を胸に、管理事務所に記事を持参して参りました。

直接印刷すると、どうしても画像が途切れてしまうため、
写真用紙に半分画像を印刷し、余白に手書きで
ブログと全く同じ文章を書きました。

事前に電話しておいたので、所長さん自ら応対してくださいました。


話し合いの詳細につきましては、長くなるので省略させていただきますが、
とても真剣に話を聞いていただき、良い方向に向かうよう
対処してくださるそうです。


県によっては準絶滅危惧種に指定されているミドリシジミを
これ以上減らさないように
立て札や看板を上手く活用し、多くの人の目に留まるよう
工夫されてみてはいかがでしょうかと
そんな提案もして参りました。


たくさんの人の善意ある目が
心ない人の行動を 少しでも食い止めることに繋がれば
それだけでも、大きな効果となるような気がします。


長い時間をかけてお話させていただき、
皆様のお気持ちも添えて
丁寧に心をこめてお願いして参りました。

そしてその後、少し撮影に回りましたが、
網や棒を持った人間は一人も見当たりませんでした。
パトロールを強化してくださったようです。



前回の記事では、コメントし辛い方もいらっしゃったことと思います
すみませんでした。

でも、勇気を出して記事にして、
そして行動に移せたことを、今、本当に良かったと感じております。


温かなコメントをくださった皆様
本当にありがとうございました。
再度、この場をお借りして心より御礼申し上げます。


・・・ミドリシジミさんの代わりに、
まったりとくつろぐルリシジミさんが
美しい翅を広げて見せてくれました



宝石は、生きているからこそ美しいんだよね(*^-^*)



[ルリシジミ]



※サブ連動:ありがとう



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-06-28 00:00 | 虫いろいろ | Comments(64)

■■ 爽 愛 ■■



c0195662_23421667.jpg


お空の上のプロポーズ♪
爽やかな風と緑に祝福されて
素敵なJune brideになってね(*^-^*)



[ ? ]



サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-06-25 23:53 | 虫いろいろ | Comments(68)

■■ 渦 潮 ■■



c0195662_23354290.jpg


風が回ると 花も回る

白き星たち いずこへ舞う

溶け合いそうなくらい 共に感じていた
六月の緑海は 盛夏への橋渡し



[ヤマボウシ]



サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-06-23 23:59 | Nature Snaps | Comments(55)

■■ いのちは誰のものでもない ■■


■■ ゼフィルスの季節 ~5~ ■■


皆様、↓記事にたくさんの温かな励ましのお言葉をいただき、
本当にありがとうございました。


c0195662_23495630.jpg


この蝶も、ゼフィルスの仲間です
今年はこれまで4種のゼフィルスたちと出会うことができました。

樹上で生活する彼らは、
私たちがカメラを向けられるくらい低いところに出てくる機会は
とても少ないのです。


日中、遥か彼方の樹上を悠々と飛び回る小さなシジミチョウの姿を何度も見かけました。

その姿は、私のシジミチョウに対する概念をくつがえすくらい
とても大きく、強く、優美な姿でした。



真のいのちの輝きは、見る眼と心があって初めて見えてくるものなのでしょう。

・・・乱獲者の一言は、かなり長い間、私の心に突き刺さったままでした。

でも、皆様からの励ましのお言葉で、突き刺さったナイフも
抜き取ることができそうです。


いのちは、誰のものでもありません。
そして、大きさに関係なく、その価値は平等なのです。


全てのいのちは、お互い繋がり合い、支え合って
この地球という星を今日まで作り上げてきたと
私は信じております。


皆様からのお言葉を胸に
今週末には記事を管理事務所に届ける所存です。

勇気百倍になりました。
本当にありがとうございました・・・!!




[ミズイロオナガシジミ]



サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-06-21 23:58 | Comments(71)

■■ 小さないのちたちを守るために ■■


■■ ゼフィルスの季節 ~4~ ■■


c0195662_22554953.jpg


初めての出会いは、たった1枚で終わりました
直射日光が、翅に影を作ってしまいました

でも、私は液晶モニターで拡大したこの蝶の
強く 深いまなざしが心に沁みて
忘れることができませんでした



約1週間後
私は、再びこの地を訪れました。

c0195662_2256161.jpg


人の多い場所ではやや警戒した様子のこの子も、
落ち着いて会話ができる場所で出会うと、
その瞳を輝かせて 私に見せてくれました。



c0195662_22564018.jpg



ゼフィルス 6月の妖精たちの中でも、
特に翅表の輝く金緑色(トップの写真にほんの少し見えています)が美しいこの蝶は、とりわけ人気が高いようです。

開いた翅を見れなくてもいい。
私は、この子の深く大きな瞳に吸い込まれるように
夢中になってシャッターを切りました。

悲しい出来事
by Sippo5655 | 2010-06-18 23:31 | 虫いろいろ | Comments(89)

■■ 紅白 ■■


◆Diary◆


c0195662_23274593.jpg


秋口に実を追いかけたネズミモチ
今、爛漫の白花を咲かせています

名前、変えてあげたいくらい・・・

そんなことを考えていたら、
「そんなの関係ないよ~」
ヒメアカタテハさんが、教えてくれました。


・・・うんうん、そうだね(*^-^*)
美しい花と、恵みを頂く蝶がそこにいる・・・
それだけで 充分なのかもしれないね^^


※またしても、風との闘いの中、翅を忙しく動かしながらの吸蜜、
これが限界でした
ボツにしようかずっと悩みましたが
お花たちが 何か訴えているようで。
・・・今日の主役は、ふたり・・・
そして今後は当面、曇りや雨の予報・・
これも一期一会と 勇気を出してネイチャーカテゴリでUPします(*_ _)



[ネズミモチとヒメアカタテハ]



サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-06-17 00:36 | Nature Snaps | Comments(65)

■■ 吸水行進 ■■


●●ちょっとcoffee break・・・●●emoticon-0162-coffee.gif


c0195662_23591094.jpg


暑い日は、チョウチョもしっかりと水分補給。
こんな時、種を越えて恵みを分かち合っている光景は、
とても微笑ましいものです。


先頭ルリちゃん、そこ一等席?
後ろがつかえてますよ~

・・・と思いきや、この後後ろのウラギンさん、
吸水に夢中になってガンガン前進、ついにルリちゃんに突っ込んじゃいました^^;

ふたりともびっくりして飛び上がって、陳劇はThe・Endemoticon-0136-giggle.gif


味わうルリちゃんの瞳と、真剣なウラギンさんの瞳が対照的で面白かったです。^^


・・・それにしても、土曜日の公園は凄い人出。
ここ、ちょっとした休憩スペースのど真ん中の水たまりでした
ベンチには家族連れやカップルがずら~り、、
さすがに、腹ばいになるのとっても恥ずかしかったです(*_ _)


※残念ながらごっつんこの瞬間は逃してしまいました;_;
ごめんなさい。。
でも、可愛らしい白・白コンビに心が和んだひとときでした♪



たまにはこんな虫たちの日常シーンもお伝えできたら楽しいかもしれませんね(*^-^*)


前:[ルリシジミ]
後:[ウラギンシジミ]



サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-06-15 00:04 | 虫いろいろ | Comments(64)

■■ 黄金のドレス ■■


花に集まるのが蝶
・・・でも、そうでない子もいます

c0195662_233724.jpg


樹液を好み、薄暗いところが好き


ちょうど陽が射して、まるで黄金のドレスのように
翅が輝きました
・・・なんて美しい紋様でしょうか。



c0195662_2340547.jpg


こんな風に、樹液を吸っています
この子のつぶらな瞳が大好きなのです



c0195662_09830.jpg


潜っちゃいました^^;
よほど、美味しいんだね^^



樹の幹は、おかあさん。
ごはんをくれて、強く優しく 守ってくれる・・・
樹に抱かれている時、この子は最も安心するのでしょう。


花周りを優雅に飛び回るだけが、蝶の魅力じゃない

こんな生き方をする蝶もいるんだって知ったとき
ますますこの蝶が好きになりました

異色ですが・・・
by Sippo5655 | 2010-06-13 00:24 | 虫いろいろ | Comments(72)

■■ ゼフィルスの季節 3 ~導き~ ■■


あの時は、綺麗に撮ってあげられなくて。


実は出逢えた喜びよりも、そのことがずっと心残りでした・・・

再会の夢は、わずか4日後に全く別の地で叶ったのでした。



c0195662_23291048.jpg


それは、神のお導きとしか思えないような瞬間でした。


・・・大きな出逢いに限って 厳しい撮影条件が待っているものです
この日はひっきりなしに吹く風と午後の強い陽光、
そしてくるくる回りながら吸蜜するこの子の
可愛いお顔も、美しいその翅も
今度こそ、綺麗に撮ってあげたい・・・!

一期一会をかみしめながら・・・
再び機会を与えてくださった神様に感謝しながら


お伝えすることができたでしょうか・・・


[アカシジミ]


サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-06-11 00:02 | 虫いろいろ | Comments(67)