<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

■■ 煌 ■■

c0195662_23512621.jpg

今年も一年間、Sippo☆のネイチャー探索記2をご覧頂き、ありがとうございました。
本記事をもって年内最後の投稿とさせて頂きます。
どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。

来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!

◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-12-31 00:01 | Nature Snaps | Comments(71)

■■円 窓 ~其の弐~■■

c0195662_0135965.jpg

其の壱は、こちら



※今後、こちらの更新の合間に、なるべくサブブログの方を更新したいと思います
コメ欄閉じさせて頂きますが、お時間のある時にでも遊びにいらして頂けたら嬉しいです(*^-^*)



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-12-29 00:15 | Nature Snaps | Comments(65)

■■躍 動■■

c0195662_0292536.jpg

東京では増え過ぎて駆除の対象にもなっている鳥さん・・・
増え過ぎた原因は?

―生まれてきた以上 生きる喜びをかみしめて
精一杯生きて欲しいと心から思う


いのちの循環
本当は 全てが自然であって欲しいのに
矛盾を生んでいるのは 誰


[カラス]  撮影地:新宿御苑


サブブログ更新しました※


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-12-27 00:40 | Nature Snaps | Comments(62)

■■Present from nature■■

Sippo☆さん・・・
私達、ブログの読者の皆様に差し上げたくて 一生懸命作ったの

c0195662_23582070.jpg


・・・受け取って下さるかなあ・・・


わぁ~綺麗!
とっても素敵なペンダントが出来たね!
きっと、皆様、喜んで下さるでしょう♪

More
by Sippo5655 | 2009-12-25 00:06 | Nature Snaps | Comments(68)

■■天女の羽衣■■

c0195662_23561965.jpg


おかげ様で、ブログ開設して2年が経ちました
途中から隔日更新とさせて頂きましたが、
本日まで続けることができたのも、皆様のおかげです

本当にありがとうございます

UPをずっと迷っていた写真ですが
ちょうど昨年もこの花だったので、あえて選ばせて頂きました

この花を撮ったお気に入りの花壇は、今年で潰されてしまいました
とても残念なことです

少しでも、この地球に緑が、花が
そして小さないのちたちが もっともっと増えて
みんなが自然に 仲良く暮らせる日が来ますように・・・

今後ともSippo☆のネイチャー探索記を
どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>


[金蓮花]


※追記 12.24  
サブブログ更新しました
今後、更新の合間にこちらを更新するかもしれません
遊びにいらして下されば嬉しいです(*^-^*)


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-12-23 00:06 | | Comments(73)

■■残り葉■■

c0195662_23343436.jpg

最後の一葉となりても
優しき流れ  空に舞う 

来る季節を喜ばん



[メタセコイア]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-12-21 00:03 | Nature Snaps | Comments(67)

■■温 浴■■

c0195662_23521417.jpg

1日の終わりに お風呂に入るように
1年の終わりには もっと時間をかけて
ぬくぬく・・・あったかいね
みどりさん、赤い子をいたわって
背中、流してあげてね
次はあなたの番

みんなでいたわりあって 温まろうね


[ススキの葉]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-12-19 00:14 | 植物いろいろ | Comments(67)

■■おかえりなさい・・・そして、ありがとう■■


c0195662_23273372.jpg

「行ってきま~す」
そう言って、この子たちは旅立ちました
この日です)



あれから7ヶ月・・・
最後の1匹が 帰ってきました
c0195662_2327827.jpg

彼女を発見したのは数日前
庭の隅の壁面でした
次の日も、その次の日も、彼女は同じ壁面にいました

足には、産卵の痕跡となる卵塊が―
そして一昨日、近くの目立たない場所に産みつけられた卵をようやく発見しました
おそらく産卵途中で力尽きたのでしょうか、かなり小さい・・・そして少しいびつな、
でも、立派な卵が産みつけられていました。


彼女は 紡いだ命を守りながら
そのメッセージを私に伝えようとしていたのでしょう


外気温5.6℃ 寒い朝でした 
私は小箱に落ち葉を敷きつめ
その中に彼女を招き、撮影時のみ少し移動してもらいました
―ほとんど動くことさえできない体で
この瞬間・・・たしかに彼女は笑っていました


暖かい部屋へ連れて行ってあげようと何度思ったことか・・・。
でも、やめました。
彼女は 残された僅かな余生を、暖かい部屋で楽に過ごすよりも
必死で紡いだ子孫たちを 最期の瞬間まで見守っていたいのだと
そう感じたからです

私は小箱の落ち葉を増やし、ビニール袋で壁を作り
彼女を卵の近くに戻してあげました


ありがとう、オオカマキリさん
きっと素晴らしい生だったと思う。
ずっと見てあげられなくて、ごめんね。

今、こうして 「ただいま」 「おかえりなさい」と言えるなんて
本当に、嬉しい。
心から・・・ありがとう!!

いのちのバトン、しっかり受け取ったよ!

あなたが見せてくれた最高の笑顔
私は、決して忘れない。


・・・ちょうど反対角のアワブキの枝には
この子の子孫が 新たなるいのちのドラマの幕開けを待っています―


c0195662_23491527.jpg




[オオカマキリ] 撮影 2009.12.15 
※ラストの卵は、ハラビロカマキリ(同日撮影)


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
後ほどお返事書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-12-17 00:28 | 虫いろいろ | Comments(68)

■■初冬■■

c0195662_0231196.jpg



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-12-15 00:25 | Nature Snaps | Comments(69)

■■ちゃいろのえのぐ■■

みどりのえのぐの続編です

c0195662_032750.jpg

その子は聞いた
・・・ねえ、冬になると葉っぱ みんな枯れちゃってつまんないね・・
おえかきどうぐ しまおうかなあ・・・

私は迷わず 茶色の絵の具を手にとって
楽しいダンスの絵を描いた・・・

ほうら よく見てごらん
みんな、枯れてなんかないよ
どんなときでも にっこり 楽しく 笑っているよ

葉っぱさんにはわかるんだね
明日という日が 必ず来ることを―



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!

◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-12-13 00:07 | Nature Snaps | Comments(63)