<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■■スマイル博士のむしむし講座■■

いいかねっ君たち。
そもそも我々虫というものはだな・・・
c0195662_1841222.jpg

それそれ、そこの君!
居眠りはいかんぞ、居眠りは。
はいっ、32ページ開いて、読んでみなさい。034.gif



[クロウリハムシ]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-09-30 18:49 | 虫いろいろ | Comments(56)

■■雨とアザミと黒紋と■■

◆Diary◆

今日はお仕事お休みだったので、
雨混じりの予報でしたが、新地へ出かけてきました

c0195662_18181616.jpg

特にこれといった出会いもなく、最奥にたどり着き(笑)
ふと目に留まったアザミの花に このコがいました

この時は♂
このコは、♀のようです。

撮っている時は、何という蝶なのかさっぱりわからず・・・
だいぶ翅も傷んでいましたが、表にうっすら残るブルーがとても印象的でした

c0195662_18182581.jpg

(参考までに、翅表)


途中、雨が降ったり止んだり。
暗くてSSも上がらず、撮影は難儀・・・
降ってきたら近くの木の下でチョウチョさんと一緒に雨宿りし、
雨が止んでまた出てきてくれたところを、やっと撮ってあげることができました。
ここ、なぜか♀ばかり3頭ほどいました。

帰宅して何度も図鑑とにらめっこして、わからず(>_<)
やっと先ほど、メスグロヒョウモンの名前が脳裏に・・・
どうしても名前が判ってからUPしたくて・・・少し遅くなりました。


[メスグロヒョウモン ♀]
♂と♀で全く体色が異なる。♂の翅表は、オレンジ色の豹紋柄。
幼虫で越冬。


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-09-29 18:34 | 虫いろいろ | Comments(55)

■■待ち合わせ■■

昨日の出会いをもう一つ・・・
c0195662_17404950.jpg

・・・一人ぼっちは寂しいね


c0195662_1741115.jpg

・・・!!
待ち合わせ、でしたか058.gif


[ナナホシテントウ] 成虫で越冬する強いコさんです038.gif

More
by Sippo5655 | 2009-09-28 18:00 | 虫いろいろ | Comments(63)

■■年輪■■

◆Diary◆

プチ遠征して参りました
自然の野山に生きる虫さんたちの素顔を見るために

c0195662_21112516.jpg

咲き誇っていた彼岸花も終焉を迎え
ひらひらと足元からゆっくり飛び立ったのはこのコでした

おそらく飛ぶ力もほとんど失せ、茂みの中でゆっくり体を休めていたのでしょう
再び草間に降り立ったこのコと、しばしゆっくりお話をしながら撮影させてもらいました

私にとってこれが今日、最も嬉しい出会いでした。
アゲハさんが怯えないように語りかけながら
できるだけ優しい光で包んであげました・・・

秋の虫さん
まだまだ元気な虫さんもたくさんいますが、
これから命の年輪を重ねた姿も多く見ることになると思います

でも、それが自然であり、素直な「生」の姿だと思います
目をそむけず しっかりと見守り、そして応援してあげたいですね。


[キアゲハ]



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-09-27 21:20 | 虫いろいろ | Comments(44)

■■愛に包まれて■■

◆Diary◆

思いきって新しい場所へ初探検・・・
ところが、探せど探せど出会いはなし(T_T)
駅で聞いたもう一つの場所も同様・・・
途方に暮れて帰ろうとした矢先、ふと奥の茂みが気になって入ってみました

c0195662_1920676.jpg

美しい白花は、たくさんのハートたちに囲まれていました
ちょうど、この頃の子供たちが育って、大人さんになったようです
10匹くらいはいたでしょうか
ほとんどのコが葉っぱの上でしたが、唯一このコだけがお花のそばにいてくれました。

・・・良かったね、お父さん、お母さん、頑張ってくれたんだね!

このコたちは、このまま大人で越冬
翌年春、また新しい命を紡ぎます

春先の出会いを思い出し、こうして再び、たくさんのハートたちに囲まれて
命の循環 その素晴らしさに感動を頂きました。

背中のハートをしっかりと背負って、頑張って冬を乗り越えて
また、あなたたちのお父さん、お母さんのように
素晴らしい命を紡いでね!


花:[シュッコンソバ? シャクチリソバ?]すみません、よくわかりません<(_ _)>

追記:シュッコンソバ、シャクチリソバ、で間違いないようです。
どちらの呼び方もあるようです。
教えて下さったfairy ringさん、kame-photoさん、鍵コメ20:55さん、ありがとうございました!



虫さん:[エサキモンキツノカメムシ]
背中のハートがトレードマーク
詳しい生態については、↑のオレンジ色の文字をクリックしてご覧下さい


※明日、早朝より遠征して参ります
更新が遅くなると思います<(_ _)>



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>

◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-09-26 19:52 | 虫いろいろ | Comments(54)

■■花時間■■

c0195662_1861928.jpg

何気ない光景に ふと足を止めることがある
そんな時、あ、お花さんが呼んでるって思う

動いていた時間を止めて
そっとお花と呼吸を合わせてみる
そんなひととき 花時間


(背景は、彼岸花)


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>

◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-09-25 18:07 | | Comments(57)

■■秋草舞■■

c0195662_18435258.jpg



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-09-24 18:44 | Nature Snaps | Comments(50)

■■まったりなぁ~。 2 ■■

◆Diary◆

c0195662_2137265.jpg

よぅ、Sippo☆さんよぅ・・・
毎日遠くまですっ飛んで、よくやるねぇ。
どうだい、天気も上々だし、お茶でも飲んで、少しは昼寝でもせんかいのぅ。
ふぁぁぁぁ・・・・・zzz


※まったりなぁ~。1は、こちら


追記:24日00:28
[シュレーゲルアオガエル]
教えて下さった鍵コメ21:47さん、22:24さん、ありがとうございました<(_ _)>


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>

◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-09-23 21:42 | Nature Snaps | Comments(47)

■■翅に想うこと■■

◆Diary◆

帰宅が遅くなりました・・
c0195662_22283783.jpg

今日出かけたところには、このチョウチョさんがたくさんいました
皆一様に翅のどこかがかすれ、欠けていました

・・・そしてこのアザミの下では、丸々太ったオオカマキリさんが狙いを定めていました

このコではないのですが、別のコが吸蜜して離れた直後、
オオカマキリさんの刃が向けられました

幸い、チョウチョさんは逃げましたが、翅がちぎれてカマの間に・・・
そのちぎれた翅をオオカマキリさんは食べていました
お互い、生きるために必死です

チョウチョの翅は、生きていくうちに様々な理由でかすれ、ちぎれてゆきます
その現実の一場面を目の前で見て、虫さんたちの生きる世界は
とても厳しいものだと、あらためて実感しました。


[ウラギンヒョウモン ? ] ←翅がかすれてしまっていて、よくわかりません・・・<(_ _)>
ミドリヒョウモンのようです。
ご指摘下さった鍵コメ22日23:02さん、23日13:19さん、nekoさん、iiiwanaさん、ありがとうございました<(_ _)>


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>

◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-09-22 22:41 | 虫いろいろ | Comments(44)

■■紅に包まれて■■

◆Diary◆

今日の私はこんな心境だったかも^^
c0195662_22215534.jpg

(ちなみに合成ではありません^^)

More
by Sippo5655 | 2009-09-21 22:38 | Nature Snaps | Comments(51)