<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■■共に、生きる■■

◆Document◆

↓のカエルさんを撮った日、帰り道で出会った光景です
クロオオアリさんが、とある木の葉陰に群れていました
(ややトリミングしています)
c0195662_1718116.jpg

近づいてみると、アブラムシさんを一生懸命守っていました

(アリとアブラムシは、共生関係にあります。
アリはアブラムシのお尻から分泌される甘汁をもらう代わりに、アブラムシを敵から守ってあげます)


一匹だけ、茎の上に孤立したアブラムシさんを体を張って守るアリさん。
甘汁の見返りだけが目的であれば、一匹くらい見捨てても、下の大勢を守るでしょう
でも彼は、自分はずぶ濡れになりながら、体を張ってこのアブラムシさんを守っていました

・・・もし、この孤立したアブラムシさんが、誰にも守られず 一人、雨に濡れていたら・・・?
この絵は、たちまちその意味の全てを 失うことになるでしょう。

彼の、力強い手足、そして目線から
我々人間が、忘れかけている何かを、感じ取らずにはいられませんでした。


地球上の全ての命は、みな「共生」なのです。


(撮影者自身もこの時はずぶ濡れ
さすがに傘をさしての撮影となり、記録を留めただけの写真となってしまいましたが
その中にお伝えしたい気持ちがあり・・・迷いましたが、documentとして記事にさせて頂きました)


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事が遅れ気味です・・・すみません<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-06-30 17:34 | Comments(53)

■■目玉おやじ■■

c0195662_18235620.jpg



な~んちゃって!!
あっかんべぇ。
c0195662_1824117.jpg

・・・1本、取られましたemoticon-0140-rofl.gif



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-06-29 18:28 | 虫いろいろ | Comments(51)

■■Water ball■■

◆Diary◆

電車に乗って1時間以上
着いたら、雨でした(>_<)

このまま帰るのももったいないので、傘さしてうろうろ、、
c0195662_1843546.jpg

大人になったばかりでしょうか
まだ2cmにも満たない小さなカエルさんが、見つめていました
小さなお顔を水滴が包んで、まんまるに^^

暗くてssが上がらず、おまけに折りたたみ傘は黒
えいやっと傘を放り投げて、カエルさんと一緒に潤いました(笑)

カエル「いいかげん、帰る・・・?」

sippo「心配しないで、あなたを可愛く撮ったら、バイバイね♪」



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-06-28 18:49 | Nature Snaps | Comments(62)

■■White crown■■

◆Diary◆

朝、思い立って初めて入った山
足を棒にして歩き、これといった出会いもなく
たった一箇所、気になるポイントがありました
そこへ戻ること3回目
出会いは、突然に・・・
c0195662_18311438.jpg

旅する蝶 アサギマダラがそこにいました
高鳴る胸を抑え、草をかき分けよじ登り、
旅で疲れているであろう体を脅かさぬよう、そっと、そっと近づいて撮らせてもらいました


私は、この蝶に過去2度、偶然出会いました
2007年 フジバカマ
2008年 エゴノキ(こちら

そして今日は、オカトラノオ
どれも白花の上での出会いでした

今日はまるで白い王冠を纏うかのごとく、花に包まれ、片道切符の旅の疲れを癒すように
ゆっくりとお食事を楽しんでいるようでした

たった一日歩いて、足が棒になってめげた自分がこの時、どんなに恥ずかしく思えたことか!
こんなに小さな蝶が、薄い翅で、命を賭して海を渡る旅をしているのです
撮影を終えて、しばしそこに立ちすくみ・・・
生きる強さと、頑張る力を与えてくれた今日の出会いに大きく感謝の気持ちを抱き
目頭が熱くなりました


アサギマダラさん、今年も素敵な出会いをありがとう!!
White crownは、あなたにこそふさわしい。
どうか、良い旅を・・・!!


蝶:[アサギマダラ]
春には北上、秋には南下を繰り返し
その距離は遠く海外にまで及ぶという、旅する蝶

花:[オカトラノオ]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-06-27 19:19 | 虫いろいろ | Comments(51)

■■Blue wing■■

◆Diary◆

今年も、逢うことができました♪
c0195662_17572966.jpg

鮮やかなBlue wing 風になびかせて・・・


ちょっと風があって大変でしたが
今年は横顔を・・・頑張りました♪
トンボさんと一緒に 風を楽しみながら(笑)


[チョウトンボ]
名前の由来は、蝶のようにひらひらと飛ぶことから
近年、池沼の開発などにより、数が減っている


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-06-26 18:07 | 虫いろいろ | Comments(42)

■■一寸法師■■

c0195662_1744397.jpg

むしむし童話の一寸法師さん
鬼に飲み込まれたら、どうやって闘うのかなあ?
・・・やっぱり、このメタリック・グリーン・ビーム!?


[アシナガバエ]

(花は、紫陽花)


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、遅れ気味ですみません
後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-06-25 17:48 | 虫いろいろ | Comments(48)

■■order■■

勾玉の殿、鎮座でございます<(_ _)>
c0195662_1748395.jpg

ちょっと待て!!
オレ様の自慢は、このギネス級の長~~~いおヒゲなの!!
これをもっとちゃんと撮ってくれなきゃ~!!
はいっリベンジ!!

More
by Sippo5655 | 2009-06-24 17:51 | 虫いろいろ | Comments(54)

■■Blue-light serenade■■

c0195662_1728867.jpg



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
すみません、お返事後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-06-23 17:33 | | Comments(53)

■■愛の勲章■■

もしも、虫さんの背中にハートを見つけたら
励ましてあげてください・・・
c0195662_17303349.jpg


[エサキモンキツノカメムシ]

お母さんは、タマゴを産むと、お腹の下でずっと守り続けます
タマゴが孵り、ある程度大きくなるまで―

外敵に出会えば激しく威嚇し、
雨の日には自らはずぶ濡れになりながら、必死でタマゴを守り
約2週間もの間、おそらく食事も摂らず、ひたすら守り続けます

その愛の大きさたるや・・・
草にしっかりと爪をたてて、てこでも動かないそうです

産卵は5~8月頃行われ
タマゴが孵り、成虫になるのが約2ヶ月後
そして成虫のまま越冬し、翌年産卵する

彼らは 厳しい冬を乗り越え、最後の力で命を紡ぎ
かつて彼らの両親が そうしてくれたように
精一杯の愛情をわが子に託して 天寿をまっとうするのでしょう

背中のハートの印は そんな彼らに神様が与えてくださった愛の勲章でしょうか



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-06-22 17:58 | 虫いろいろ | Comments(58)

■■清 流■■

◆Diary◆

朝から雨、しっかり梅雨空です
でも、昨日出会った草にもう一度逢いたくて、完全防備の怪しい格好で出かけました(笑)
c0195662_17465783.jpg

泳いでる、泳いでる
元気なお魚さんたち!!

このコの兄弟・・・!?

・・・ほとんど寝転んで夢中になっているうちに
虫よけを塗れない頬や顎を、蚊に集中攻撃されました(>_<)
考えてみれば、カメラ構えていると、鼻から下だけ無防備なのですね^^;
みるみるうちに蚊の数が増えて、、 さすがに退散しました(笑)


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-06-21 18:10 | 植物いろいろ | Comments(46)