カテゴリ:その他( 124 )

■■ 携帯と、スマホと ■■




この春、中学生になる娘のために

スマホを買いました。




その両親は、



c0195662_22322399.jpg



使い古した携帯


パケ放題の契約にしていません。


夫婦2台で一ヶ月の料金は3,500円以下です。



今回、娘のスマホ契約で、娘の分だけで5000円


これでも最低の2Gbまでの制限。








c0195662_223234100.jpg




昨夜一晩かけて充電したのに、

朝になったらバッテリー切れで電源が入らない。


なんかね、戦略に嵌められたような感覚を否めない。


通勤電車の中。みんな、スマホに夢中。



子供が、たとえば自転車に乗りながらスマホに夢中になり

事故にでも遭ったら、、


そう思うと、とても怖い。



当面はまず親が種々の制限、その他を把握してからでないと

娘に渡せない。



娘の通う小学校の現状では
Lineできないと、仲間外れ扱いだという


おかしいと、思いませんか・・・?


小学生の段階で、すでに警報が鳴っている
by Sippo5655 | 2015-01-08 22:44 | その他 | Comments(23)

■■ お鳥寄せ・・・のつもりが ■■





頂いた柿が余って、ぶにょぶにょになってしまって


思いつきました。


そうだ、お庭に来る鳥さんに食べてもらおう。







c0195662_22401052.jpg



こんな風に・・・


(画像はその時の光景を再現するために、新しい柿を使って撮影してます)



野ざらしの椅子のため、汚いですね^^; ごめんなさいemoticon-0124-worried.gif




セットした後・・・



そうだ!! いいこと思いついたemoticon-0123-party.gif



c0195662_2240249.jpg



何気に居場所が定まらない この子たち。









c0195662_2240345.jpg




鳥さんたちがやってきたら、


きゃあきゃあ、わいわいおしゃべりして 柿パーティーになるかもっemoticon-0123-party.gif




Sippo☆は、それから毎日、胸をわくわくさせながら 経過を見守ったのでした。



1日 2日・・・ 1週間経っても、誰もやってきてくれません。


ある日 このセットに気づいた主人が、言いました。


「これ、もしかして鳥を寄せるためにやってるの?」


Sippo☆「そうだよ~~んっ♪ ♪ 」


主人「ば~か。来るわけないじゃん!」


Sippo☆「?????」


主人「ふくろうってのは、鳥を食うんだぞ。」


Sippo☆「・・・・・・・・・・恥&汗」






さて、ふくろうは取り除かれ、翌日。


柿は、ほぼ完食されておりましたとさ。



Sippo☆の恥ずかしい失敗談でしたぁemoticon-0136-giggle.gif




※これ、内緒、内緒の 秘密にしておいてねemoticon-0110-tongueout.gif
by Sippo5655 | 2014-12-15 22:56 | その他 | Comments(31)

■■ 風邪をひいた らら・・・ ■■



我が家にやってきて、一ヶ月ちょっとの らら。

当初は、時折クシュ、クシュ、とくしゃみのような症状が見られた。



最近になって、大きな長いくしゃみになった。




心配になって通院したら、風邪と診断された

目も充血しているとのことで、点眼と飲み薬を処方された。




早めの通院、、らら もう安心だよ








c0195662_2252580.jpg





しばらくは環境の変化もあり、健康状態も不安定になりがちになりそう


落ち着いたら、ららのペット保険も、考えてあげようね。




保険の選択は、難しい。


入ったけれど全く使うことなく終わるかもしれない。


でも、病気、事故、怪我はいつ来るかわからない。

払いっぱなしでも良いと思う。

加入しているペットみんなが、支え合って、助け合っているんだ




ららが、使わない分 きっとどこかで

他の誰かが、救われている・・・♪






さあ、お母さん太陽は いっぱいガンバロウ




冬を越す虫たちに励まされて、

少なくなった緑に癒されて


働いて、お世話星人になって!?emoticon-0157-sun.gif
by Sippo5655 | 2014-12-08 23:06 | その他

■■ 添う ■■









c0195662_222855.jpg


















c0195662_22282754.jpg







日毎に もこと ららの距離が

近づいている



おかあさん太陽は 


目を細めて ふたりを見守り・・・


寒い冬を 


あたたかく あたたかく 過ごそうね
by Sippo5655 | 2014-12-03 22:32 | その他

■■ ほっとした日 ■■





便秘と嘔吐で苦しむ もこを


今日、かかりつけ医院に連れて行った。


やはり、骨盤付近につっかえていたようだ。


柔らかくするお薬と、フードを貰って、早速投与。

あっという間に解消(^-^*)



ああ、もこ 本当に良かったね!!



ストレス性だと思い込んでいたけれど もこの年齢は12歳


便秘と、嘔吐はセットで出ることが多いらしい


通院して、良かった。





c0195662_21434514.jpg




動物は 言葉を話せないから。





飼い主の思い込みだけでは 判断を誤ることもあるんだなあって。


やはり、気になったらまず相談


そして、早めの通院が大切・・・





一方の らら 




c0195662_21435861.jpg




一粒のボールに 夢中になる



もこは、そんな ららを

どんな風に見て 何を感じ


寂しさと、入り混じった・・・ 様々な感情と。







c0195662_21441252.jpg



らら 


そんな、我が家だ


あなたが これから ずっと暮らしていく

我が家だ。


こんなに小さな体で 子猫2匹を産んだ、らら



ごはんをあげて見守っていた保護宅で

痩せ細った体から、子猫を産んだとわかったという




「子猫、連れておいで」と言ったら

本当に子猫 2匹を咥えて 連れてきたと言う・・・



らら


あなたは

我が家にやってきた  幸せになるためにね。








↓は、12年前の もこ。 もこもこしているから、「もこ」 ^^




c0195662_2213355.jpg




ピンクのお鼻が・・・ おんなじだぁ・・・




おかあさんは、あえて もこと同じ 茶トラさんを 選んだんだよ




らら、




これから 年老いてゆくであろう もこの

支えになって


我が家を ららら・・・の 歌声で 満たして欲しい♪
by Sippo5655 | 2014-11-27 22:26 | その他

■■ もこと、らら その後 ■■




年齢差のあるふたり


そして、これまで生きてきた環境も、全く違う


まだまだ 時間がかかりそう



もこは、膀胱炎を再発し、

ストレス性の便秘と嘔吐



・・・おかあさん 工夫した。








c0195662_22483213.jpg



ららにつけていた鈴を外した。


過剰に接触しない。




ららの、「屋上」が もこの 新しい居場所 気に入ってくれたみたいだ
by Sippo5655 | 2014-11-25 22:53 | その他

■■ 吊り橋の妙 ■■







びっくりするような、出来事があったんだ。


ふと、2にゃんを見たら、、、







c0195662_2238048.jpg







お耳が、おんなじだぁ。
by Sippo5655 | 2014-11-18 22:42 | その他

■■ 2にゃん 頑張れ ■■







c0195662_22105722.jpg







歳の差 11歳・・・


その他いろいろ 



お互いの生きてきた環境と、


その中で感じたこと 考えたこと






c0195662_22112398.jpg




まだ、何もわからない


お互いのこと。






c0195662_2211145.jpg





もこ


大丈夫だよ






c0195662_22114511.jpg





おかあさんは 5年後の ふたりを 見ている・・・
by Sippo5655 | 2014-11-06 22:18 | その他

■■ もこと らら 5日目 ■■






どきどきの 初日から・・・



c0195662_2232414.jpg





今日で5日が経過した。




ごはんは、大事ね





c0195662_2233548.jpg



お互いのカリカリ、の音を聞きながら


もこ・・・ 本当に久々に 


さ み し く な い ね






c0195662_2234742.jpg





1年 野良だった ららと、


全く外を知らない もこ。







c0195662_224243.jpg




お互いの接点は、まだ見えていない。





せめて おかあさんの 気持ち・・・




c0195662_2241255.jpg




もこと、お揃いの首輪を

赤いのしか無かったの


ららは、赤ね♪




お見合いの日は 爪を立てられた


今日、ららは・・・ 私の手にすりすりしてくる

抱っこも、できるようになった。


ケージの扉は開けっ放しにできるようになった。


最も大切なのは もこと ららの関係。


さあ、おかあさん太陽は、新しい目標に向かってまっしぐらemoticon-0157-sun.gif
by Sippo5655 | 2014-11-03 22:15 | その他 | Comments(25)

■■ もこ と らら first day ■■









c0195662_22553534.jpg






はじめましては 緊張の連続・・・











c0195662_22554693.jpg







ケージの扉を開けるのが 早すぎてしまったようだ・・・









c0195662_22555818.jpg






つい2ヶ月前まで野良だった ららは、


完全に怯えてしまった





c0195662_2256899.jpg




野生の 猫の・・・


こんなお顔を、間近に見たのは 初めてだった。


怖い、と 私は思った。



でも この子は、


もっともっと ずっと、「怖い」と思っていたんだ


小さなその体は、ぶるぶると 震えていたんだ
by Sippo5655 | 2014-10-31 23:07 | その他