カテゴリ:その他( 125 )

■■ Sippo☆の梅雨の過ごし方!? ■■




◆◆チョウ類保全協会ブログ更新◆◆





今年の梅雨は本当に雨がよく降りますね。

曇天雨天ではチョウチョ飛びません。


缶詰の休日を何日も過ごし やること無くなって思いついた024.gif




最近入手した Sippo☆の大好きな ピンク色のTシャツ


c0195662_22331862.jpg



色は好きだけど、無地はちょっと寂しい。

何もないキャンバスに、オンリー・ワンのメイクを考えてみたの。






c0195662_22333589.jpg






娘が 付録のビーズで作ってくれた ブレスレット。

とても可愛かったのだけれど

残念ながら小さ過ぎて腕を通らなかったので、解体して・・・





c0195662_2233474.jpg





うふっ♪


あのね デザインの元は・・・





c0195662_2234211.jpg



この子なのっ016.gif
by Sippo5655 | 2015-07-04 22:47 | その他 | Comments(12)

■■ 娘 小学校卒業 ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!




今日は娘の小学校の卒業式でした。

自分の頃を思い出しながら やはり目頭が熱くなってしまいました



終わってお昼食べてから、一緒にお散歩。


目指すはチャリで15分の河原!


風強かったけど、それ以上にエネルギーいっぱいの母娘058.gif

向かい風を楽しみながら えいやっ




チョウチョ探したけど いない・・・


よって被写体は





c0195662_21315956.jpg



どどーんと引いて 90mmマクロで撮影っ060.gif


娘よ 大志を抱け    母より
by Sippo5655 | 2015-03-25 21:40 | その他 | Comments(13)

■■ ふくろう博士に学ぶ ■■







c0195662_21503043.jpg




ガシャポン。


一目惚れして、1つだけ お買い上げ。



後日、思いついたの。








c0195662_21432465.jpg





えへへ037.gif



以前の失敗談は、こちら




さてさて、ものの5分もしないうちに・・・





c0195662_21434910.jpg










c0195662_2144565.jpg





まあ、可愛らしい みかんパーティーが024.gif







やがて、ヒヨドリもやってきて




c0195662_21441871.jpg









みかんパーティーの 幕切れは・・・






c0195662_21442895.jpg




このくらいの大きさだと、ふくろうと認知されなかったようですね037.gif
by Sippo5655 | 2015-02-16 22:03 | その他

■■ 2015個展 裏話 ■■



ごめんなさいっ


2つの展示の準備で、てんてこ舞いの日々です・・・




今回の個展のお部屋は 昨年の半分ほどのスペースです


20余点でも ちょっと ぎゅうぎゅう感があるかなあ


そんな思いを抱きながら

なんとか形になるようにと、進めております。



撮影に出ておらず、絵も無いので、

個展裏話を 少しばかり・・





現像って、全てが一発で仕上がるものではなく

見本プリントをつけても、思い通りに仕上がらないこともよくあるんです



こういう場合、明らかに先方の不具合であれば、再プリントしてもらいますが

それも、限度があり


ここから先は、心と心の問題・・



ちょっとまだお財布が乏しいSippo☆は

それでも、妥協できない部分に関しては 再び料金を払ってでも、

お願いしました。



そんなこんなで、今日 最終の現像依頼を終えてきました。

この仕上がりが1週間後。


ここでアウトなら、その作品は展示できません。




自宅でインクジェットプリントなら、そんなに苦労しないけれど、


奥行き 深みが、全然違うんですよ・・・


まるで、今にも飛び出してきそうなほどの深み


これが、今頼んでいる現像所で出してもらえる



ここも、次々と閉鎖されて、納期に日数がかかるようになってしまいました。


昨年まで担当して下さった方も、いなくなってしまったようで

また新しい方と、1からのスタートです。





愛すればこそ、やはり重視したい 品質というもの。


時代の流れと共に、 自己負担を多くしなければ、叶わなくなってしまいました。



それでも、手の届く限りは


皆様に、より深い味わいで楽しんで頂けるよう

この現像所に依頼したいと思います。



コンマ1秒の世界を マニュアルフォーカスにこだわっているから


そのこだわりを、最大限に、引き出して欲しいから。
by Sippo5655 | 2015-02-13 22:30 | その他

■■ 20 days before ■■







c0195662_22403616.jpg






こんな様子を見ていると


悩んで、悩んで もこに 新しい伴侶を迎えて 良かったと思う






1年前の今頃を 日々 思い出しながら・・・

個展の準備を進めています


あの頃は、 ○○ days after の連続だった

それは・・  ななを、そして 自身を支えるための 希望のカウントダウンだった




そして今 新たな気持ちでもって beforeとした



13 days before この日が、愛猫 ななの命日になる




1年が経って。


天国のななに たくさんの 感謝の想いを 届けながら


そして  もこと、ららを 支えながら













c0195662_22384877.jpg




半数以上が、東京での撮影となった





私自身にとっても、忘れられない 過渡期となるような気がします



小さいサイズながら、プリントした一枚一枚を、じっくりと見つめ


彼らが 語りかけてくる


いのちの 儚さと、強さを。



ららが、検証しています^^
by Sippo5655 | 2015-02-05 23:06 | その他

■■ ごぼう、 ■■




いろいろと皆様にご心配をおかけして、すみません。


おかげさまでインフルエンザは完治、



詐欺メールの方もあれから音沙汰無いので、一安心です。




この寒さと天候で、撮影に出られませんので、家ネタです






c0195662_22285182.jpg




一見、ただのごぼうですが・・・

これ、タダモノではございません。


知る人ぞ知る? 「和田さん」のごぼう


近所のスーパーで買えることが、幸せ・・・


値段も、普通のごぼうとほぼ同じ、2本で198円くらい、

初めて買ってみて、醤油みりんで煮て、食べた時


はっきり言って、ごぼうの概念をくつがえされました。


なんて柔らかくて、美味しいんだろう!!


それまでごぼうを単体で買うことがなかった私ですが、


このスーパーに和田さんのごぼうが並んでいると、

必ず買います。


このごぼうの凄いところは、まずアク抜きの必要が無い。

そして、ものの5分も経たずに茹であがる。


冷めても、美味しい。

なにより、ごぼうの「風味」がすばらしい。


野菜の 本当の美味しさを、こんなお値段で届けて下さる

和田さんて、素晴らしい038.gif
by Sippo5655 | 2015-01-22 22:40 | その他

■■ 病み上がりに・・・ ■■





皆様にご心配をおかけしてすみません<(_ _)>


また、お見舞いのお言葉 本当にありがとうございます。





さすがに39℃近い熱が2日続くと、相当弱ってしまうようで

今日の朝も、ふらふら状態でスタートしました。



そんな中で、PCでやらなければならない作業もあり、

早速メールチェック。


その中に、怪しげなメールが1通。



PCなさっていらっしゃる方であれば

おそらく、誰もが受け取った経験があるでしょう


いわゆる、詐欺メールです。


Sippo☆も、これまで何度か、たとえば銀行関係とか、

ありました。


怪しげなメールは、即削除。

必要を感じれば該当する機関に報告する。

このくらいは、やってきました。


メールそのものにももちろんフィルターをかけていますが、

それでもすり抜けていろんなのがやってきます。




今回のは、、

これまでと少し違うニュアンス

加えて、病み上がりのぼおっとした頭には、酷だった。




株式会社から始まる、覚えの無いカタカナ表示の会社名。


本文内容を要約すると、(原文を崩してあります)


運営会社から何度連絡しても返答が無いから、親会社からのこれが最終通達であるという。


登録後、正式に退会処理をしていないから未だ料金が発生している。


このままいくと、、、(怖いことが書かれている)

今ならまだ間に合うから、双方に良い解決策のご相談ができるから、


本日中に早急に、下記に電話をと


そんな内容で、電話番号が書かれている。

担当者のフルネームと、03で始まる電話番号。






とにかく、私は、実際にメールを読んで、不安いっぱいになりました。


なぜなら。


私一人なら、今どこどこに登録しているか、把握して管理もしています。

でも、ダンナについてはわかりません。

ダンナは自分でサイトに登録するスキルを持っていない。

でも、軽くクリックしただけで飛んでしまうことに関しては、私も把握できない。


娘は?

子供向けのスマホだから、制限かかっているし、大丈夫だろう。

でも、どこに落とし穴があるかわからない。


そんなこんなで、ダンナか!? まさか、娘のスマホか!?


ここでテンパッてしまいました。




まず手に取ったのは、スマホ。

かけ放題のコースだから、スマホからかければ通話料かからない・・

電話をかける。

繋がる前に遮断された。


焦って、家電からかける。 話し中。 切る。


焦って汗だくの頭でも、怪しいという疑惑の念が増してきて、

消費生活センターに電話する。


管轄が違うからと、違う電話番号を教えてもらう。


電話を切って、怖いけどメールに書かれていたサイト名で検索してみた


トップページに現れたのは、私が受け取ったメールと全く同じ文面。


これは詐欺だと書かれている、、



スクロールする。


相談窓口の電話番号が書かれている。

0120から始まるフリーダイアルだ。


救いの神と、即電話する。


詐欺に引っかかりましたね、もう遅いですと言われた、、


電話しちゃったらまずいです、かけただけでもう先方にあなたの個人情報はいっちゃいましたから

破棄させることもできますが。


それって、お金かかるんですか?


54,000円です。



そんなお金払えません。


先方は、言った。 そのくらい、かかるってことです。




完全に頭が沸騰した状態で、教えてもらった消費生活センターの電話番号にかける。


住んでいる区域の区役所の担当部署に飛んだ。



「電話かけたんですか!?」

携帯からも、家電からもかけちゃいました・・・

「絶対、かけてはいけません!」


一部始終を説明する。



まず、言われたのは、過剰に不安がる必要は無いということ。


当たり前のことですが、怪しいと思ったら、決してアクションを起こしてはいけない。


文面を印刷して持ってきてくださいと言われた。



そうだよね・・・


私の頭が明晰だったら、アクション起こすはずないのに


マイナス条件が重なって、こんなことになってしまった。


そこが、「隙」 で、彼らの狙いなんだ。



消費生活センターからのアドバイス


しばらくは、家電も携帯も、身に覚えの無い電話番号からのコールには出ないこと。

もし、留守電でも何か言ってきたとしても、一切無視すること。

また何かあったら、すぐに消費生活センターに相談すること、


決して、個人の判断でアクションを起こさないこと。


通話は30分に及び、センターの方は、何度も力強く、こう言ってくださいました。


「まず、あなたは、今こうしてここに電話してくれたことで、いっぱい勉強しました。

過剰に不安がらないでください。

大切なのは、正しい知識をもって対処することです」


この言葉が、どれほど沁みたことだろう。



詐欺も、日に日に成長(という言葉は使いたくないが)している、

ウイルスと同じだ。



奇しくもインフルエンザ明けに、人間ウイルスに感染してしまったようなものだ



でも、これは 同じ人間の「愛」という薬で、すぐに和らげてもらうことができた



センターの方からのアドバイスにより、直接そのサイト名などの明記は避けます。


同じ被害を受ける方が増えないために


あえて勇気を出して、本記事に投稿する決意をいたしました。



娘や主人にも、あらためて注意勧告したことは言うまでもありません。


どうぞ皆様、快適にネット生活を続けるためにも、


くれぐれも「詐欺」には、ご注意ください!!






※追記


送信時刻をあらためて見ると、深夜1時過ぎ

そして、差出人アドレスは、全て英数。

本文に、私の名前表記は無し。

つまり、ランダムに送信しているということになります。


まず、ここをチェックするだけでも判別できますね。
by Sippo5655 | 2015-01-19 23:32 | その他 | Comments(34)

■■ インフルエンザ 3日目 ■■






イナビルを飲んでも治まらなかった高熱が

治まってきたのは、今日の午後になってからだった。



夜には36℃台に落ちた。



体温計に「7」 そして「6」の文字が見えたことが、どれほど嬉しかったことだろう。





高熱が出ると、まず食欲が減退し 食べることが困難になる。


2日間、家にあるもので食べる気になったのは、お豆腐と、白いごはんを少しだけ・・



今回、インフルエンザによる一般的な症状の中では、吐き気がやや強く

それは今もまだ、残っている。



怖いと思ったのは、発熱2日目。

合併症を引き起こしはしないだろうかという心配だった。



イナビルを飲んでも、丸一日熱が下がらず、辛い症状が続けば、

当然心配になってくる。


どうやら、峠を越えたようで、まずはほっとしている





c0195662_2244352.jpg




猫には、うつらないよね







さて休日の今日は、リビングの隣の和室で隔離状態の私。


ダンナと子供はリビングで終日ゲーム三昧


・・・ったく ちょっとは家事手伝え (怒)



さすがに何をしようにも持続力が無いので、

ダンナ子供に対抗して、PCの無料ゲームをあさってみた


気に入ったのが、これ。


はちみつブンブン



はちさん かわいい^^



c0195662_22435073.jpg




あ。


でもこれ、熱のある時にやってはいけません。


よけいに熱が上がります(実証済み)  



すみません。こんなことやっているから、回復が遅れたのかも・・・

いや、そんなことないです



さて、職場からは一週間の出勤停止を言い渡されました。



これは、仕方ありません。




うつる危険性がなくなったら、とにかく野を歩きたい


不思議なことに、何時間寒空を歩いても疲れないのに

仕事は、たいして体動かしていないのに、疲れる。


それは、精神が疲れるんだ、


この疲れは 本当は 好きじゃない。


でも、仕事しないと 生活できないから、


バランス 考えなきゃ><



皆様のブログへの訪問ができないでおりますので、

コメント欄閉じさせていただきます<(_ _)>



・・・と思いましたが、あまり長く過去記事にスクロールするお手間をとらせてしまうのも申し訳なく

開けさせていただきます・・


いま少し 訪問が遅れますことをお詫び申し上げます。。

by Sippo5655 | 2015-01-18 23:18 | その他 | Comments(15)

インフルエンザ感染



実は昨日、夕刻あまりにも辛くて、


近所のかかりつけ医は この日は夕方は開いていないので

18:00まで開いている少し遠い内科へ行った。


ここは、高台に位置するので

高熱に耐えながら 坂道を自転車で登る




インフルエンザの検査は、12~24時間といわれているけれど

早ければ10時間くらいで反応が出ることもあるとか、


今回、あまりにも発熱が半端でないから、

朝8:00前の発熱→ぎりぎり17:30の通院だと、ほぼ10時間


陽性反応が出れば、薬を処方してもらえる・・


でも、先生はまだ早いと


検査しても良いけど、反応が出なかったらまた明日通院しなければならないよと


結局、診察料だけ払って帰ることになった。


心音と喉を見てもらっただけなのに850円もとられた。




そして今朝、熱が下がらないまま近所のかかりつけ医院へ出向き、検査。


ものの1分くらいで、強いA型陽性反応が出た。




c0195662_21443922.jpg



通常、インフルエンザの検査は「10分ほどお待ちください」と言われる。

今回 あまりにも早く呼ばれたので、びっくりした。


かなり、ウイルスが体内に蔓延していたようだ。



高台の病院に行ったことも、その返答も先生に話した。

先生も、首を傾げておられた





帰宅してすぐにイナビル2本を吸引 併せてカロナールも服用するが

夜になっても熱はほとんど下がらず


今やっと、37℃台まで落ち着いてきた



患者と、病院。


やっぱり 心で繋がるものだと思う・・・


自分が本当に辛い時


助けてくれる、親身になってくれる、


その誠意は、こんな時こそ、現れるものなのかもね・・・


道理で、この高台の病院は、いつ行ってもほとんど患者がいない。


かかりつけ医は、逆にいつも満員だ。
by Sippo5655 | 2015-01-17 22:27 | その他

発熱・・・



朝、38.3℃





c0195662_22125942.jpg




夜、38.9℃



インフルでないことを祈りたいです><


明日朝、熱が引かなかったら、検査してきます。
by Sippo5655 | 2015-01-16 22:14 | その他