カテゴリ:その他( 124 )

■■ 熊本地震 ■■



非常に大きな地震が、九州 熊本地方を襲いました


被害に遭われた方 心よりお見舞い申し上げます。


日本は、地震国です。


いつ、どこで 大きな地震が発生してもおかしくありません。


首都直下型地震も 30年以内に70%の確率で起こると推測されています。


それは、30年後かもしれないし、今日かもしれない。


私たち一人一人に、何ができるのか。



以前に少し書かせて頂きましたが、続編を綴りたいと思います。




◆すぐに始めよう◆


・水と食料の備蓄・・・我が家では2リットルペットボトルに水道水を詰めたものが
           100本になりました。
           日数が経てば飲めませんが、すすぎの水にはなります。
           歯磨きのすすぎだけでも、多くの水を必要としますから。
           これ以外に日持ちする天然水はケース単位で常備。
           ペットがいるご家庭では、クリスタルガイザー
           これは猫でも飲めるようなので、我が家では500mlのものを
           常に備蓄。

・様々な物の落下防止対策 滑り止めシート、突っ張り棒など

・腐らないものはさらに充分な備蓄 ペーパー類やラップ、袋類など

・停電の際の対策(懐中電灯、電池で動くラジオなど)

・非常時の近所の公衆電話の場所を把握しておく

・10円玉は常に多くもっていること(我が家は玄関先とリビングに各20枚ずつ常備)

・避難が必要とされる場合の準備・・・移動の際のリュックその他

・災害伝言ダイヤルの使い方を壁に貼っておく

・カセットコンロ、ボンベは必須

・いざという時 ご家族の集合場所を決めて確認しておくこと

・寝袋、携帯用トイレ

・貴重品類の管理 (何を、いざという時どうするのか決めておく)

・ライフラインが切断した時 各ご家庭で困ることは?それについての対策

・衛生面での対策 アルコールジェル、風邪薬、マスク、各種薬、絆創膏、包帯、その他


・いろいろ考えたらきりがありません。


でも、日本国に住む以上

これらは必要最低限の「義務」と言っても過言では無いと思います。


どうぞ皆さま、出来る範囲で ご準備なさってください



当ブログ、多忙につき更新も訪問も滞っている状態ですが

多くの皆さまのご意見・ご感想の交換の場とさせて頂きたく

大変恐縮ですが、コメント欄を開けさせて頂きます。


またこの場が、
地震国 日本の将来を ほんの少しでも 
救う力となることを
願って止みません。



Sippo☆のネイチャー探索記2 管理人 木村 藤香
by Sippo5655 | 2016-04-16 22:54 | その他 | Comments(16)

■■ セットアップ完了! ■■



結局丸一日かかったけど、新しいPCのセットアップが完了しました。




OSはWindows7から8.1に変わりました。


7の頃、一度10へのアップグレードを試みたのですが、

不具合続出で7に戻しました。

最も残念だったのは、メールフォルダに収めていたものが全て消えてしまったことです;_;



現在7を使っていらっしゃる方は、10へのアップグレードは避けた方が良いと思います。







c0195662_21428100.jpg



このPCは8.1なので、折を見て10にアップグレードしようかと思っています。

段階的にサポートも終了しますから・・




USBポートが足りなくてプリンターを前面からとってますが
HUBを買い足して、今は背面に収まりました。


ただちょっと前面のUSBポート、差し込みがきついんですよね。

こちらは撮影した画像を取り込むのと もう1つは夜、iPodの充電に使うので
HUB(5ポート)をもう1つ、買うことにしました。

これを前面に付けて使えば、抜き差しのダメージも解消されることでしょう。



マウスは使い比べて、ずっと使っていたOZZIOの方が操作性が良かったため
引き続き使うことにしました。


キーボードはlenovoの勝利emoticon-0123-party.gif


キーの前面が少し高くなっていて、すごく打ちやすい。




c0195662_2152098.jpg



画像では反射しているように見えますが

Enterキーだけ、少しグレーがかった色なんです



そして、


c0195662_2153283.jpg



左最上段のEscボタンにはグリーンのマークが。



セットアップは8:45頃から始めて

主治医さんが帰られたのは13:00過ぎでした。


一人で出来ない作業は全てフォローして頂き

その後、一人で出来ることを進め、

いくつか難関はありましたが、何とか終了。



メモリも増設してもらい、SSDも入れてもらったので

今度はかなり快適&長く使えそうな感じです。




これまで何度も主治医さんにお世話になりました。

もちろん、その度にお金はかかりますが

勉強料と思っています。


一人では決して出来ないような いろんなことを教えて頂けるし

その時点での最新の情報や状況も教えて頂けるし

メリットの方が大きいです。



我が家の愛猫「もこ」

何年前だったっけ、作業中の主治医さんの肩を

背後からトントン、って叩いて甘えたんですemoticon-0136-giggle.gif


そんなことを思い出しながら


今、お気に入りの曲をiTunesで楽しんでますemoticon-0168-drink.gif


そうそう、iTunesは例外

iTunes storeで曲を購入しているものがある場合は

普通にバックアップしただけではダメ。

こちらも主治医さんの秘密兵器でクリアしてもらいました!



あとは使い慣れていく中で、より良い環境を作っていくことになるのかな♪
by Sippo5655 | 2016-03-03 21:56 | その他 | Comments(13)

■■ PC 寿命です・・ ■■






もう、5年以上になるだろうか・・


愛用していたPC本体、いよいよ寿命のようです。



OZZIOの2機目でした。(モニターは別途購入)




c0195662_21492360.jpg





基盤がやられているような症状が頻発。



いっぱい、頑張って働いてくれたからね・・


ありがとう。




c0195662_2150151.jpg



かなりやばい状況ですので、

急遽Amazonにて明日到着のものをポチリ。



新しいPC


これにちょこっとプラスして、今使っているSSDを入れて。

水曜日、丸一日かけてセットアップします。



・・・な~んて偉そうに言っているけれど

現実の作業は、いつもお願いしているレスキューの方にお任せですemoticon-0115-inlove.gif


長いお付き合いになります。


PCにも、主治医が必要だなあって、痛感しています。




さて、愛用したOZZIOさん

本当にありがとう。



せめて明日一日、最後の一働きをお願いしますね。



傍らで丸くなる 老齢に突入した愛猫「もこ」を見つめ

全てに感謝の気持ちを。


移ろう日々を、時には立ち止まり 振り返ることを

教えてくれた、今日という日。
by Sippo5655 | 2016-02-29 22:13 | その他 | Comments(10)

■■ PC  メンテナンス中・・・ ■■



皆様、日頃撮影した画像データの保管はどうなさっていらっしゃるでしょうか。


私の場合、こまめに外付けHDDに移行、

同じ外付けHDDを2台設置しており

これまたこまめにミラーリングバックアップしています。


ところが、この外付けHDDも購入してから年数が経っており

そろそろ買い替えしなければと思っていた矢先。

あるデータがフォルダごと消えていることに気づきました。



私のミスで消してしまったのかと思っていましたが

どうやら違うみたい。


急遽、新しい外付けHDDを2台、新調しました。




c0195662_21544388.jpg



Amazon 早いです。

昨夜注文して、今日届きました。


プライム会員なので♪




只今 バックアップ中・・・





c0195662_21465841.jpg




これが終了したら、もう1台の新調したものに再度バックアップ。


これは明日の作業になるかな。


PC本体はHDDからSSDに変えて 順調ですが
外付けHDDの管理はおろそかになってました><


さあて、こちらもしっかりとメンテナンスして
大切な画像を守らなきゃemoticon-0115-inlove.gif
by Sippo5655 | 2015-12-15 22:03 | その他 | Comments(20)

■■ 我が家の地震対策 4 ■■




少し、タイトルを変えました。


今日の東京は雨模様だったので、

計画通り、地震対策を進めました。






やはり重宝する滑り止めマット

アマゾンでも購入しましたが、オリンピックでは同等のものが約半額で買えます。

おうちDEPOと書いてありました。



実にいろんなところに、大活躍!



c0195662_22232959.jpg




扇風機の裏^^



さて食料の備蓄が不完全だったことに気づき

おかずは、やっぱり缶詰に落ち着きました。




c0195662_22234488.jpg



お肉モノ、お野菜モノ、果物、 なるべくバランス考えて少しずつそろえます。


備蓄の際、大切なのは消費期限の管理。

日付を見易いように書いて、期限が近づいたら消費しなければもったいないですね。




缶詰は当然ながら、しょっぱい。

主食も必要です。



主食のごはんは、サトウのごはんで決まり。

けっこう賞味期限長いし、湯煎も出来ると知って、これに決定。


もっとロングライフのもありますが、お値段が高いです><







我が家には猫が2匹 


猫たちにも 対策を・・・



お水がこぼれないように



c0195662_22235497.jpg



シリコン製。


詳細は、こちら






さて、いざ地震が起こった時 

最も家に帰れない可能性が高いのが、私です。


撮影で遠くにいたら まず帰れない・・




そんな時 連絡は、どうするの・・・?



c0195662_22241039.jpg



ちゃんと、こういうの出来てました。

早速印刷して、電話機のそばに貼りました。


備えあれば、憂いなし。







首都直下型地震は、今日来るかもしれないし、30年後に来るかもしれない。

準備は最悪の場合を考えて、一生懸命考える。


人事を尽くして天命を待つのみです。


これは、日本人の義務と言ったら、大げさでしょうか。


自分が逃れれば良い、という考え方は捨てて

一人ひとりが真剣に取り組むべき課題・・

それも、永遠に続く課題だと思います。


また機会を見て、続きを書こうと思います。
by Sippo5655 | 2015-10-11 22:58 | その他

■■ 震災に備えて 3 ■■





日本チョウ類保全協会ブログ更新







豆腐の空き容器。


乾燥させて 重ねれば、場所をとることもなく

非常時の使い捨て食器になる




c0195662_228794.jpg




食事をすれば、歯磨きが必要になります

歯磨きを怠ったら 虫歯になる


非常時に歯科通院なんて、まずできませんから、予防が大切ですね。


昨日、歯磨きのすすぎに必要な水の量を測ってみました。





c0195662_2281943.jpg



ほぼ 300ml


これに、洗い流す水を加算したら、1人当たり 約500mlといったところでしょうか。

歯磨きタイムは 朝でなく、夜 寝る前ですよ。




そんなことも考慮して 水の備蓄はやはり大切ですね。


空いたペットボトルに、出来る限り空気を入れないように水道水を注ぎ

きっちり蓋をします。


そして、日付記入。





c0195662_2282927.jpg










先日、見つけたのがこれ。





c0195662_228436.jpg



味はいわゆる羊羹と全く変わり無いようです。


甘いものも必要です。



そして、箱の裏面には 嬉しい配慮




c0195662_2285383.jpg





生活していれば、ゴミは当然出ます。

我が家のようなマンションでは、ゴミ置き場はあっという間に満タンになるでしょう。


生ゴミは悪臭を放ちます


その対策は、



c0195662_229490.jpg



パウチ袋は、出来る限りとっておく。


大きな袋も、小さな袋も。

梱包材のビニールや紙も。


固定するセロテープや、サランラップも。




つまり 日常生活全ての場面で

何かを捨てるとき 


これを何かに再利用できないか?と、考えるのです。



我が家で重宝している おしりふきは、↓


c0195662_2291771.jpg



100枚入りで、100円ちょっとの値段です。

紙の材質がしっかりしているので、まず切れたりしないし

出す時に何枚も出てきてしまうようなことも、ちょこっと指で出し口を押さえれば大丈夫。

年月が経って乾燥したとしても、霧吹きで湿らせてあげれば良い。

水を使えない、あらゆる清浄に使えます!
by Sippo5655 | 2015-10-02 22:29 | その他 | Comments(10)

■■ 震災に備えて 2 ■■




私が震災に備えて 本格的に取り組み始めたきっかけは、

阪神淡路大震災でした。



今でも 思い出すと 涙が出てきます



NHKで、亡くなられた方々の名前を読み上げる

アナウンサーの方も 泣いていた・・




そんな我が家が取り組んできた 対策を

ご紹介させていただきますね。





あらゆる「棚類」

当然、揺れれば倒れます。


その対策は



c0195662_21563332.jpg




突っ張りポール


これは、ある程度長さの調整もできますので

設置する場所に合ったものを買って 微調整します。





我が家のキッチンから、食器棚が消えたのも

このときから。



いわゆるマンションの狭いキッチン

シンク下など全てが収納スペースになっています。


ここを、食器収納スペースにしました。





c0195662_21564657.jpg




食器の下には 滑り止めマットを 敷いてあります。

どんなに揺れても、びくともしません。



奥に見えているのは お茶の2リットルペットボトルの空き容器に

水道水を詰めたものです。






かつて 食器棚があった壁面は

c0195662_21565682.jpg



このようなラックになりました。


ぎゅうぎゅうです。

どんなに揺れても、倒れようがありません^^;






※訪問が遅れておりまして申し訳ございません。

少し更新を優先させて頂きますので

お好きな記事にコメント頂けたらと思います<(_ _)>


皆様のご家庭での対策、工夫などございましたら

是非、お聞かせください。
by Sippo5655 | 2015-10-01 22:26 | その他 | Comments(8)

■■ 震災に備えて ■■






自然ブログである当ブログですが

ちょっと今回は、違った趣旨で書いてみたいと思います





c0195662_22294739.jpg



先日、東京都からこんなハンドブックが配布されました。

ずっしりとした重み。

かなり以前から準備され、やっと出来上がったのでしょう。



巻頭にはこんな一文が。



c0195662_2230293.jpg





巻末には、マンガが。





c0195662_22301479.jpg



正直言って鳥肌が立ちました。


こんな現実が、明日起こってもおかしくないわけです。



日頃から、地震に備えての準備はしていましたが

これを機に、備蓄その他を強化することにしました。


そんな中から、我が家で役立っているものをご紹介したいと思います。







c0195662_22302856.jpg




これはトップで重宝しています。

100円ショップのものは、だめです。

ホームセンターで売られているような、1巻500円くらいのものが良いです。

あらゆる棚上、棚と棚の隙間などに敷いています。





c0195662_22304541.jpg



どんなに揺れても、滑りません。







大きな地震が来れば、当然停電します。



そんな時の備え




c0195662_22305726.jpg



オービットのランタン


高さ10cmほどの小さなランタンですが

けっこう明るいです。



単4電池4本で稼動します。

光量も加減できます。


これが今3本。




そして当然ながら、腐らないものは充分な備蓄を。


食料は、缶詰中心に、長期保存の効くものを


冷蔵庫は、停電したら1日で常温に戻るそうなので

冷蔵庫の中身には期待しない方が良いようです。


カセットコンロと、ガスボンベ。


これから寒い季節に入りますので、これがあれば温かいものをこしらえることができますね。


赤ちゃん用のおしりふき。

手や体を洗えないとき 重宝します。


水の備蓄は当然!!


我が家では豆腐をよく食べますので

空き容器を洗って保存してあります。

いざという時の使い捨て食器になります。



「備えあれば憂い無し」


準備不足で慌てて 奪い合いになる前に

各ご家庭で、しっかり準備して

備えておきましょう


まだまだ、我が家の工夫がありますので

次回ご紹介したいと思います。



皆様の工夫、こんなことしているよ、などございましたら

是非教えてくださいね♪



日本は、地震国です。


常日頃からの備えは、本当に大切です。

各個人の心構え次第で、

いざという時の混乱は かなり削減できるのではないかと思い


今回、記事にすることにいたしました。
by Sippo5655 | 2015-09-30 22:59 | その他 | Comments(8)

◆ 画面不具合のお詫び ◆





すみません、午前中、カテゴリ整理をしておりまして

(カテゴリに「蝶」を追加して少しずつ過去記事のカテゴリをここに入るようにしてました)



結果までは確認せず外出し

先ほど開いたところ

なぜか過去記事のいくつかがトップにきちゃってました^^;


理由がわかりませんが、投稿日時が今日になっちゃってたんです



取り急ぎ、日づけをほぼ実際の投稿日に変えました。


お騒がせしましたぁemoticon-0141-whew.gif
by Sippo5655 | 2015-08-16 21:04 | その他

■■ Sippo☆の梅雨の過ごし方!? ■■




◆◆チョウ類保全協会ブログ更新◆◆





今年の梅雨は本当に雨がよく降りますね。

曇天雨天ではチョウチョ飛びません。


缶詰の休日を何日も過ごし やること無くなって思いついたemoticon-0123-party.gif




最近入手した Sippo☆の大好きな ピンク色のTシャツ


c0195662_22331862.jpg



色は好きだけど、無地はちょっと寂しい。

何もないキャンバスに、オンリー・ワンのメイクを考えてみたの。






c0195662_22333589.jpg






娘が 付録のビーズで作ってくれた ブレスレット。

とても可愛かったのだけれど

残念ながら小さ過ぎて腕を通らなかったので、解体して・・・





c0195662_2233474.jpg





うふっ♪


あのね デザインの元は・・・





c0195662_2234211.jpg



この子なのっemoticon-0115-inlove.gif
by Sippo5655 | 2015-07-04 22:47 | その他 | Comments(12)