カテゴリ:その他( 124 )

トコジラミの被害に遭いました




カエルさんの記事を更新予定でしたが、

この2日間、酷い蕁麻疹に苦しんでおりました


皮膚科で飲み薬をもらい、やっと普通に戻ったところです






トコジラミ自体、知っている方少ないと思います


私も、知りませんでした。


主人の実家が浅草で旅館を営んでおり、数年トコジラミに悩まされていて、

時折実家に泊まりに行った主人や娘は刺されたことがありました



今回の出所は実家からの頂きものに間違いないと思います


トコジラミは飛べません。移動手段は歩くことのみ


人の持ち物などにくっついて、そのまま運ばれ

分布域を拡大するようです。





もともとアレルギーがある私は、過剰反応で

酷い蕁麻疹となってしまいました



このことを公開しようか悩みましたが、

被害は深刻なので、あえて公開することにしました。



次回、続きを綴ります。
by Sippo5655 | 2016-10-14 22:02 | その他

インターネット復活しました!




本日、午前中にNTTの方に来て頂き

無事、回線が復旧しました。



原因は、「湿気」



実は我が家のマンション、築10年を経て

大規模修繕工事を行っています。


そのため、庭で飼育していた主人の「らんちゅう」という金魚の水槽を

室内に置かざるを得なくなってしまいました。



主人の部屋は水槽だらけで、

夏の間、ずっと異常なほどの湿度・・・






c0195662_21173810.jpg



↑これはリビングです。


右がらんちゅう、左に小さく映っているのが私の飼育している熱帯魚

大きさの違いがおわかりになりますでしょうか・・



このでっかいらんちゅう水槽が、もっとたくさん

主人の部屋(6畳)に避難しているわけでして。


その部屋の電話回線が腐食し、全体の回線に悪影響を与えていたようです。



対策として、電話に最も近い回線以外を切断することで

無事、インターネット環境が復旧しました。


(ちなみに我が家はADSLです)



やっと通常のインターネット環境に戻り

滞っていた数々も片付きました。



皆様のブログへのご訪問も滞り、申し訳ございませんでした。
by Sippo5655 | 2016-09-24 21:37 | その他

■■ 消防設備点検・・・ ■■




年1回、マンションの消防設備点検があります。

各部屋に設置されている火災探知機の点検です。


機器を当てて、正常に作動するか確認します。


これがなかなかの音・・・



ぴゅいぴゅいぴゅい

火事です!! 火事です!!






毎年経験していても 怯えるのは、猫。





初体験のららの胸中や如何に。。。







c0195662_21592443.jpg




絆が深まる瞬間 037.gif




※おかげ様で、風邪ほぼ完治です!!

皆様にご心配をおかけしました。


もう大丈夫です058.gif
by Sippo5655 | 2016-07-09 22:16 | その他 | Comments(9)

■■ 風邪がくすぶってます・・ ■■




夏風邪、なかなかしつこいですね・・・


ほぼ治ってきたのですが

今回、胃にもきたのか

食欲がなく、あまり食べられません。


まだ咳も少し出ているので

もう少し養生しながらゆっくりいきます042.gif









c0195662_227406.jpg

by Sippo5655 | 2016-07-06 22:15 | その他

■■ バランスの大切さ ■■





日本チョウ類保全協会ブログ更新




腱鞘炎になって 思ったこと。


バランスの大切さ。



ある部分を傷めれば 反対側で懸命にかばう。

それも度が過ぎれば、反対側をも傷めてしまう。

手だけで支えきれなければ、無意識に他の部分で補おうとする。




手を使わないわけにはいかないから、

とにかくバランスを意識して生活しなければ

どちらもダメになってしまう・・・





週3回 整骨院に通いながら、そのことを強く認識することができました。







c0195662_21212266.jpg




6本も足がある虫さんだって 

1本なくしただけでも きっと すごく大変なんだろうなあ。。。








私にとって 何より堪えたのは、度重なるアイシングでした。

体の芯まで冷やされて・・・(暑い夏場に)042.gif




さらに家でもお風呂上りのアイシング。

ガチガチに手首を凍らせるということは

循環する血液そのものが冷たくなるわけです。


それを補うためにも、常日頃から実施している「足湯」は

同時に続けました。








そんなこんなで、通院を始めてから ずっと体調不安定な日々が続いていました。




今にして思うと、体の体温調節機能が狂ってしまったのかなって。




だって、左手はガチガチに冷やされて

足は温められて、

体が、「一体今、寒いの?暑いの? どっちなの!?」って。







風邪ひきそうになる度に熱いお風呂に入って

なんとか凌いできました。


おかげで腱鞘炎の方はかなり回復してきて、

週1回の通院で良いと言われました。


その安堵感と、これまでの疲れがどっと出て

今回の風邪に結びついたようです。。。






c0195662_21295912.jpg




3日寝込んで 今やっと ほぼ回復。


風邪を治す薬はありませんから、ひたすら熱その他に耐えて

自己治癒力を信じ、横になってました




不調は、体からのメッセージ。


一生懸命原因を模索して、どうしたら良いか考える


良い機会なんですね・・・


あと少し☆




元気いっぱいでお外に出られるように、頑張ります058.gif
by Sippo5655 | 2016-07-02 21:48 | その他 | Comments(17)

■■ ドケルバン腱鞘炎 その後 ■■




週3回の通院を経て 1カ月半くらい経ったかな?




通院ペースが週1回になりました。


いろいろ、頑張りました




代償として夏風邪ひきました


3日寝込んで、やっと今、治りつつあります







c0195662_22423758.jpg





もこが、心配しています002.gif
by Sippo5655 | 2016-07-01 22:46 | その他

■■ ドケルバン腱鞘炎 その後 ■■



通院を始めて そろそろ1カ月くらいになるかな・・・


家でも毎日のアイシング(氷で冷やす)を実行し、


だいぶ回復してきました。






c0195662_2229228.jpg



この中に、氷たっぷりと、少しばかりの水。

冷え冷えです033.gif



整骨院でのアイシングは、こんなもんじゃなく

正直 がっつり 「痛い」><


芯まで冷えるので、風邪ひいてしまい、

今は整骨院でのアイシングは止めて

電気+マッサージ治療です。






その甲斐があってか、今日の通院で 自宅でのアイシングの時間の短縮が許可されました042.gif
by Sippo5655 | 2016-06-14 22:43 | その他

■■ 取り急ぎ近況~ ■■




何かとバタバタしておりまして、

ブログに充てる時間が取れないでおりました。



先日は娘の中学校の運動会。

1500m走の選手に選ばれて、



c0195662_21324859.jpg




途中苦しくなって 手を腰にあてて走っていたから、

「手を振って!!」と声をかけました。


競技が終わった時 主人が言いました。


・・・あ、あれってそういう意味だったの?

てっきり「こちらに向かって」手を振ってって言ってるんだと思った




・・・あり得ない039.gif





さて肝心のブログ更新ですが、

なかなか整理が出来なくて、ごめんなさい・・・






↓やっとこちらは更新しました!


日本チョウ類保全協会ブログ更新


Sippo☆の更新日は日曜日です。
by Sippo5655 | 2016-06-05 21:44 | その他 | Comments(23)

■■ ドケルバン腱鞘炎 2 ■■




ことの発端は、もう1年くらい前になる・・


職場で 掃除に使う雑巾の経費を抑えたいとのことで、
古着を活用してはという案があり

そういえば、ダンナの着古したTシャツがいっぱいある

はいっ 私、作りますと名乗りをあげた





c0195662_22263231.jpg



古着を捨てられない私

20着ほどの古Tシャツを引っ張り出して

大きな裁ちバサミで 






c0195662_22264467.jpg



気がつくと 作業時間は 2時間に及び・・



右腕に痛みを感じたのは その数日後


どんなに軽い物を持っても 激痛が走った






その右手をかばうために 左手を酷使する日々が続き





かばわれた右手がほぼ正常に戻る頃

左手が、悲鳴をあげていた





自分で調べて、「CM関節症」だと思い込んで
これだったら、治らないと書いてある


せめてサポーターで軽減していくしかないと






先日、久々にゆっくり休養できる休日があって

本当にCM関節症なのか、もしかしたら違うかもと
近所の整骨院を訪れた




CM関節症ではないと診断された




心から、ほっとした




治るなら、きちんと治してあげよう


大切な 手だから♪




※今後約1カ月は、週3回マッサージ治療に通います。

落ち着いてきたら頻度を減らし 回復目処は約3カ月

家では毎日、お風呂上りにアイシング(氷で冷やす)

家事炊事の時はサポーターをつけて、手を使わない時間は外し

適度に鍛える



鍼治療が効果的だそうですが
私、金属アレルギーがあるので
これは控えての治療方針になります



自らの手を傷めて 思いました。

何事も、「やり過ぎ」は禁物!!


そして、悪化する前に 受診を・・・




皆様にご心配をおかけしてすみません。

多少不自由ではありますが、撮影にはほとんど支障はありませんので

大丈夫です♪
by Sippo5655 | 2016-05-18 22:48 | その他 | Comments(19)

■■ ドケルバン腱鞘炎 ■■









c0195662_22193484.jpg





左手です。


しばらく通院します


とある理由で右手を傷めてしまい
それをかばって左手を酷使し過ぎました。



全治約3カ月




撮影にはそれほど影響はありませんが、
地面に置いたカメラを持ち上げるのが辛いです
by Sippo5655 | 2016-05-17 22:24 | その他