カテゴリ:イベント等( 13 )

■■ 蓼科 ~秋~ fin. ■■




ギャラリーを出ると、待ちかねた晴れ間が・・・


残り僅かな時間を 

やはり 虫に逢いたい・・・

そう思いながら移動する



この寒さで、チョウチョに会えるなんて

ほとんど期待していなかったけれど




お日様に誘われて

黄色いチョウチョが 飛んだ!



追いかける。




とある樹木に導かれた。








c0195662_22231180.jpg



夕刻の つかの間の 陽だまりで・・・



もう、朝晩は 耐えられないほど 寒いだろうに・・・


最後の恋を 楽しんでいた。



[モンキチョウ]   白いのが女の子です。







そして、その傍らには







c0195662_2223282.jpg



あまりに小さくて 最初は気づかなかった


成虫で越冬する宿命を背負ったトンボたちが


寄り添う



それぞれの想いを抱え 見つめる 青い空。








[オツネントンボ]





最後に立ち寄ったSA。




c0195662_22234717.jpg











蓼科に誕生したSippo☆コーナーは

3ヶ月毎に作品を入れ替えながら 

常設展示させていただきます。



次回の入れ替えは 1月・・・



雪に囲まれる頃でしょうか・・・


そんな中 訪れた皆様に 少しでも

温かく 柔らかく 美しく

輝く 小さないのちたちの声をお届けできたらと思っております。



最後になりましたが、今回の展示作品の中で唯一 お花の作品を


ご紹介させていただきますね♪






c0195662_22235949.jpg





[秋明菊]

by Sippo5655 | 2015-10-22 22:47 | イベント等 | Comments(23)

■■ 蓼科 ~秋~ 2 ■■




標高を上げると 気温も10℃台・・


紅葉も見られたけれど


Sippo☆の癖は つい、足元を見つめてしまうことemoticon-0113-sleepy.gif





そこはもう 動きの無い 

冬の世界だった






c0195662_21191342.jpg




そんな 植物たちも 優しい音色を奏でながら

来る冬を まっすぐに見つめているようだ












そこかしこに 白亜の天使・・







c0195662_2119267.jpg




あなたは 誰・・


このまま やがて 雪に埋もれるのだろうか



そんなことを想いながらの前半撮影でした





さて、Sippo☆コーナーをもう少し拡大してみますね







c0195662_21295458.jpg




スペースが小さいので、A4を2点 2Lを6点 展示してあります。


最下段の中心は、代表作2点のポストカードです。



どの作品も、現地でお買い上げ頂けるようになっております。



※作品がご購入されました際には、日数を頂きますが

再度現像し 補充させて頂きます。






今回の展示に向けて


かねてから思っていた 透明な額で作品を包む構想を

現実化いたしました




アクリルフレームですが 前面は紫外線カット仕様となっており

長期飾っても 写真の美しい発色が保たれます。




縦置き 横置き どちらにも対応し

壁かけ、スタンド 両用タイプのフレームです。



サイズを考えて 2Lの作品はトリミングしました。

現像は、いつもお願いしているコダックです。





展示は、3ヶ月毎に作品を入れ替えながら

通年展示となります



~ to be continued ~


by Sippo5655 | 2015-10-20 21:55 | イベント等 | Comments(19)

■■ 蓼科 ~秋~ ■■










c0195662_21372048.jpg





虫たちの季節も そろそろ終盤・・


秋深まる この時期に 

通常 遠征はしないのですが



今回は、特別。



ある理由があって、信州へと向かいました。









c0195662_21411238.jpg



紅葉が 綺麗だった・・


ただ、お天気が今一つ


晴れ間より曇り雨の時間の方が長かった そんな一日。








雨が強くなった時点で、目的地へ向かいました




c0195662_21412833.jpg



リゾートホテル 蓼科





このホテルの中の一角に

Sippo☆のコーナーが誕生しました・・






c0195662_2157851.jpg









~ 続きは次回 ~
by Sippo5655 | 2015-10-18 21:59 | イベント等 | Comments(22)

■■ Spring color ■■





皆様に


少しでも、春の訪れを 感じ取っていただけたら・・




c0195662_22224012.jpg




1月下旬


久々に撮影に出て

初々しい蕾たち  ああ、菜の花の この黄色。


寒空の中でしたが、どれだけ癒され、元気を貰えたことだろう。






これ以来、外に撮影に出ておりません・・




実は今季 個展終了直後の 3/10より


リバブルアートギャラリーにて、約3ヶ月、展示即売会を開催します。


下の方に、「予告」でご覧頂けますでしょうか


こちらの方は、詳細決まり次第、あらためてご紹介させていただきますね。




そんなわけで 個展と、ダブルで準備を進めており、

きゃあっ 間に合うかなemoticon-0141-whew.gif



とにかく、頑張りますっ



皆様、是非遊びにいらしてくださいねemoticon-0157-sun.gif




※更新も訪問もままならず、申し訳ございません。

恐縮ながら、コメント欄開かせていただきます・・<(_ _)>

by Sippo5655 | 2015-02-08 22:38 | イベント等 | Comments(35)

■■ 第7回アート・クラフトマーケットIN蓼科 ■■





c0195662_21485113.jpg






会期:7月19日(土)~8月25日(月)




詳細は、こちら




企画・運営 (株)心力舎



アーティスト紹介ページはこちら



A3サイズの作品10点を展示即売

他にフォトブック、ポストカードも同時展開いたします。


お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。



※画像は展示作品の中の1枚 ヒメシジミ
by Sippo5655 | 2014-08-01 21:59 | イベント等

■■ 「日本の蝶」展示を見に行ってきました ■■




久々に娘とデートですemoticon-0155-flower.gif


東大・・・初めて足を運びました・・・ドキドキemoticon-0126-nerd.gif


c0195662_20353069.jpg





詳細は、こちら


標本主体の展示ですが、各種説明のパネルもあり、日本のチョウチョのこと

じっくりと観察・理解ができると思います。


かつては東京にもいたであろうチョウチョが、

ああ、この子も あの子も 


知らず知らずのうちに 苦しい悲鳴をあげながら


消えていってしまったんだろうなあと


そんなことを思いながら 


また、チョウチョにそっくりの蛾のなかまを集めた標本にも驚きでした。



小学6年の娘も、興味深く見ていました。

ムシメガネもあったので、チョウチョ以外の極小の虫も細部まで見れて、より興味が沸いたようです。



ご興味ある方は、是非足を運ばれてみては如何でしょうか。

9月23日まで開催です!



帰りにアンケートを書いて♪



ランチは原宿~emoticon-0123-party.gif





c0195662_20354087.jpg








帰宅して アイス食べて、草むらへGOemoticon-0157-sun.gif




c0195662_20355519.jpg



今、全盛のヤマトシジミが、娘のキラキラブレスの上に


きっとこの子には ライムソーダとブルーハワイに見えたんだろうなあ・・・!!

emoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gif



◆なかなか更新も訪問も滞っており、申し訳ございません。。。

明日早朝より、↑記事展示の場所である蓼科へ 撮影に行ってきまーすemoticon-0157-sun.gif



・・・コメント欄 開かせて頂きますが 訪問が カメさんペースです ごめんなさい;_;
by Sippo5655 | 2014-08-01 21:02 | イベント等 | Comments(11)

■■ リンデン写真展無事閉幕 ■■





7月2日より開催いたしましたリンデンでの写真展


本日、無事閉幕の運びとなりました。




c0195662_22202767.jpg





豊かな緑に囲まれた 素敵なギャラリー入り口










c0195662_2220373.jpg
















c0195662_22204879.jpg





生ピアノも設置されている 木の温もりが優しい 店内










c0195662_22205919.jpg





選りすぐった20点の 写真が


約一ヶ月に渡り ご来店されたお客様をおもてなしさせていただきました









c0195662_22211922.jpg





最終日の本日は 終始在廊させて頂き、とても有意義なひとときを過ごさせていただきました。


期間中 ご来場頂いた皆様 本当にありがとうございました。





虫と呼ばれる 彼らの 


いのちの輝きを 少しでも感じ取って頂けたら



そして、彼らの存在が、植物を育て 私達人間を育てているということを

少しでも、心の隅に 留めて頂けたら 本望です




今回の写真展を企画して下さった ギャラリー オーナー様には

素晴らしい機会を与えてくださったことを

この場をお借りして あらためて御礼申し上げます。




そしてご来場頂いた皆様

本当にありがとうございました!!


撮影繁忙期につき 在廊も不充分の失礼を 重ねてお詫び申し上げます。






道端で ふと 目についた 虫がいたら


どうか そっと 心を寄せてあげてください・・・


きっと彼らは、 満面の笑みで 応えてくれることでしょう!




Sippo☆のネイチャー探索記2 管理人  木村 藤香
by Sippo5655 | 2014-07-27 22:44 | イベント等

■■ 写真展ご案内 ■■




★★いよいよ明日が最終日です!フルタイム(12:00~18:00)で在廊いたします★★





早春に開催いたしました 第6回目個展 展示作品の中から

20点を厳選し、下記要領で再展示いたします。



※早春の個展展示内容は、こちら





c0195662_21382523.jpg



会期:2014年7月2日(水)~7月27日(日)


場所:カフェ・ギャラリー リンデン


直近詳細記事掲載のリンデンのブログ


アクセス


営業時間:12:00~18:00

定休日:月曜、火曜



横浜の 緑豊かで 静かな住宅街に囲まれた 

素敵なカフェ・ギャラリーです。


また店内では、ポストカードも通年販売いたしております。(1枚 150円)


これまで自宅プリンターで作成したポストカードを販売しておりましたが

より高品質なオフセット印刷によるポストカードへと切り替えました。

まだ種類は少ないですが、これから増やしていく予定です。



※在廊について※

昆虫撮影繁忙期の開催のため 申し訳ございませんが

確実な在廊は、初日および最終日のみになります。



※追記 初日の在廊予定 13:00~16:00



会期中、都合がつけば何度か会場に足を運べたらと思っております。

遠方の方などで 「この日なら行ける・・・Sippo☆さんに会いたい~」という方がおられましたら

ブログ右欄に記載の「メールはこちら」よりご連絡頂くか、

コメント欄に「非公開」コメントでお知らせくださいませ。


可能な限り対応させていただきます<(_ _)>




※今回の再展示につきましては 6/20発売の月刊アサヒカメラ誌上にても告知されております。

(写真展ガイドの中 写真展 西・東)

モノクロ。紹介画像は本記事のミヤマシロチョウ






多くの皆様のご来場を 心よりお待ちいたしております。



by Sippo5655 | 2014-07-27 22:07 | イベント等 | Comments(66)

■■ 夏・・・Sippo☆花火2連発です ■■



7月19日~8月25日にかけて

作品10点を展示即売します。


詳細は、こちら


アーティスト紹介ページはこちら
by Sippo5655 | 2014-06-30 21:16 | イベント等

■■ ★速報★ 月刊アサヒカメラ掲載のお知らせ ■■




最新記事は、↓です





2月20日発売のアサヒカメラ3月号に、私とその作品が掲載されました。

掲載される作品は2013年度撮影の珠玉の作品たち

もちろん初公開です。


書店にお立ち寄りの際は、是非ご覧頂けたらと思います!


※「YOUR STAGE」というコーナーで、2ページに渡る掲載となります。



あと6日2日に迫った 6th stageの個展は、これを受けての特別展とすることにいたしました。


気持ちを切り替えて 個展に向けて、全力投球して参ります。


明日には私も本屋さんに走るので

3月号を入手したら、雑誌の画像を追加します。



※追記 2月20日 10:15 画像を掲載します!


c0195662_1016308.jpg




c0195662_1016407.jpg




個展のお知らせは2つ↓記事になります。



by Sippo5655 | 2014-03-04 21:42 | イベント等 | Comments(67)