カテゴリ:花( 112 )

■■ 卯月の黄灯 ■■



★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!





桜の足元で そっと目覚め

やがて来る皐月の舞台



でも 明日の東京は寒の戻りの予報


少しだけ クールバージョンのお化粧をしましょうか・・





c0195662_2231353.jpg



寒くても その吐息は 皐月色でありますように・・・





[ヤマブキ]
by Sippo5655 | 2015-04-07 22:17 | | Comments(12)

■■ 艶 黄 鈴 ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!









c0195662_2158869.jpg







[トサミズキ]
by Sippo5655 | 2015-03-28 22:02 | | Comments(9)

■■ 空は ここだよ・・・ ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!






↓記事の日 娘と河原散歩している時 見つけた 一本の柳



その柳は、複数の枝が 下向きに折れていて

そこから まるで地面を這うように たくさんのお花が咲いていた



もし 雨が降ったら  

ぐじゃぐじゃに泥水にまみれてしまうことだろう・・・






娘に頼んで、どっこらしょと枝を持ち上げてもらい


この子たちに、空を 見せてあげたの




c0195662_21515689.jpg





空って、すごく広いんだね! そして、お日様の光 とても気持ちいい

なんて暖かいんだろう。 なんだか、希望が沸いてきたよ!


Sippo☆さん あのね

私たち、踊りたくなってきたの、踊ってもいい・・・?





Sippo☆:うん。好きなだけ踊っていいよ きっと、お日様も 望んでいると思うよ!


一緒に、お歌を歌おう 春の、軽やかなお歌をね058.gif
by Sippo5655 | 2015-03-27 22:15 | | Comments(5)

■■ 3年後 ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!




この山茶花を撮影したのは、2011年の終わり





c0195662_2225522.jpg






記事はこちら




この山茶花は 以来、常に私の心の中に住み続け

毎年、毎年 見守っていた



もちろん、カメラも向けたけれど 良い状態のお顔を撮ってあげることができなかった





あれから3年余りを経て 先日、これはと思う一輪に出会うことができた




前回はあえてモノクロのセピア調で撮影したけれど


今回は、素のまま 撮影してみた。




c0195662_2226835.jpg




不思議な山茶花・・


いつ見ても 薔薇のようなオーラを放っている


この場所は、陽当たりの良くない 影の場所


誰も、足を止めて見ることもない。



そんな場所だからこその 幻影なのだろうか。



・・・かつて この葉に支えられて 越冬していたウラギンシジミのことを

思い出しながら



冬の影の 清らかな会話を 想像してみた・・
by Sippo5655 | 2015-03-26 22:40 | | Comments(11)

■■ 小さな花束 ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!






淡夢を そっと・・・




c0195662_21505396.jpg




爛漫の陽が降り注ぐ日も


少し冷たい 風の日も



淡夢は 此処に在る


ここに いる




[ナズナ]
by Sippo5655 | 2015-03-24 22:02 | | Comments(7)

■■ はるいろのびんせん ~2015 弥生の候~ ■■





★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!








c0195662_21443650.jpg

by Sippo5655 | 2015-03-15 21:46 | | Comments(15)

■■ 花びらの奥にあるもの・・・ ■■




一枚 一枚と


神秘の扉を開くように 


花が 咲く



そして 外輪の花びらから 散ってゆく



c0195662_21512442.jpg



けむる白に 溶け込みたい 吸い込まれたい


このお花の声を 静かに 聞いてあげたい


一輪の花の


なんという、気高さだろう・・・
by Sippo5655 | 2015-03-11 22:00 |

■■ 切られても なお 咲く 花よ ■■



先月下旬のことでした。

ちょうど、梅が咲き始めて


見せるための梅園には、美しく咲く梅花がちらちらと


誘われて、 カメラを向ける人の姿もあった





ふと、少し離れた笹薮に目をやったら、


ピンク色が 目に留まった


藪こぎをしながら、私はその場所へと急いだ



そこに見たのは




c0195662_2227341.jpg





無残に切られ 捨てられた 枝・・・


それでもなお 無数の梅が 花を咲かせようと

必死に 喘いでいた





c0195662_2228077.jpg



切り口。



生きて、いるんだよ


切られても、刈られても。


根っこをもぎ取られたこの木は


最後の一滴が枯れるまで


花を咲かせ続けるだろう




私は 梅園の花よりも


ずっとずっと、この木で頑張るお花たちが愛おしく




c0195662_22281912.jpg



一輪を、目を潤ませて 撮影した・・





がんばれ。 小さな もの言えぬ命たちよ




そんな想いを胸に





3日後に幕開けする個展に向けて。


準備も、ラストスパートです!



彼らの息吹に包まれながら

皆様と、たくさんお話がしたいです



是非、遊びにいらしてくださいね♪
by Sippo5655 | 2015-02-22 22:40 |

■■ Sippo☆流絞り染め ~初夏~ ■■





梅雨を前に






c0195662_21404189.jpg




日本の夜空に涼を奏でる



2連の 華美





[ムラサキツユクサ]
by Sippo5655 | 2014-05-21 21:47 | | Comments(35)

■■ 春は霞みて ■■




◆◆チョウ類保全協会ブログ更新◆◆





c0195662_21283689.jpg




大地が みるみるうちに 緑で潤ってゆく


花色 増え


蝶が舞い あらゆる命たちが 活動を開始する



春のよろこびに 私の心もまた 満たされてゆく・・・





[ナズナ]
by Sippo5655 | 2014-03-22 21:36 |