カテゴリ:花( 112 )

■■ 薄紫の誘い ■■



個展以来、初めての撮影となりました。


どこに行こうか迷ったけれど

心のベクトルが指したのは、近所の河原。




うろうろ探索していたら、遠くに紫色が・・・

近寄ると、放置された枯れ枝の中から頭を持ち上げるように

健気に咲いていた、ヒアシンス。



・・・野生種だろうか・・・




c0195662_22512617.jpg



久々に、地面に寝転がって

春の喜びを 共に味わった




その後 まとわりついていた枯れ枝を

取り除いてあげました。



どうにも奥へ奥へと入り込む癖のあるSippo☆です

この場所も、まず人が出入りすることはあり得ないような場所でした




きっと、、ずっと この場所で

このお花は、咲き続けていたんだと思う。


これからは、Sippo☆が毎年 お手入れに来るからねっemoticon-0157-sun.gif
by Sippo5655 | 2017-03-18 23:07 | | Comments(24)

■■ 2017 ■■



2017年の幕開け


皆様、如何お過ごしでしょうか。





c0195662_21541747.jpg




昨年夏から始まったマンションの修繕工事は

12月に終了し、ようやく庭も解放されました。





伸び放題になったランタナ・・

丁寧に剪定しながら

まだ咲き誇る花を集めて 部屋に飾りました。





不便をかけたね。

12月になってまで、こんなにもたくさんのお花を咲かせて

がんばってくれていたの。

ありがとう



そんな想いと 自然界の強さに 敬意をこめて

今季初投稿とさせて頂きます。





本年度も拙ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。


※喪中につき、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。






記 2017年 1月1日


Sippo☆のネイチャー探索記2 管理人 木村 藤香
by Sippo5655 | 2017-01-01 22:03 | | Comments(37)

■■ 黄 梅 ■■







その一輪が咲いていたのは


誰も通らない 片隅・・・







c0195662_21474650.jpg







そんな場所が 心地良いと感じる 私がいる
by Sippo5655 | 2016-03-16 21:57 |

■■ 春一番 ■■





今日 東京に 春一番が吹いた








c0195662_21593828.jpg








2日前の 2月12日は 愛猫 「なな」の2周忌


撮影の帰りに お花屋さんに寄って


一本一本 ななと会話しながら

選んだ花かご。







c0195662_22419.jpg





この子たちとお話ししながら

春一番の夢を奏でたのは昨日。




なな 一緒に 歌ったね。 


来る春のうたを
by Sippo5655 | 2016-02-14 22:17 |

■■ 刹那 ■■




風が強い日は、風を撮る



そこに、ルールは無い。





ひたすら、遊び 遊ばれ


その瞬間を、夢中になって過ごす








c0195662_21582330.jpg










自然界は厳しい


けれど、必ずどこかに 優しい ひとときがある



咲き終わりを間近にしたお花たちも


隣の子 その隣の子を見つめ



ああ、楽しい生だった・・・!って

刹那の会話を交わしただろうか。





・・・やがて この花たちも 散り


風は、次の命の礎を 運んでくる





[クジャクアスター]

by Sippo5655 | 2015-10-09 22:26 | | Comments(22)

■■ ふたりこすもす 夢一夜 ■■









c0195662_2236642.jpg





月夜の結婚式・・




寄り添い 咲いた・・・


ひっそり 咲いた



風が吹けば 同じように揺れ

いつまでも 同じ夢を見る





さあさ、次の子も、その次の子も。


おとうさん、おかあさんを見上げて


咲く日を 夢見ているよ





初秋の 慕情
by Sippo5655 | 2015-10-06 22:47 | | Comments(26)

■■ 信州 2015 ~1~ ■■




連日の雨曇りを払拭するような

晴天に恵まれた 憧れの夏の信州



日本で 最もチョウチョが多いと言われるこの地に

一泊撮影の機会を得られたことに まず感謝・・・




c0195662_22513324.jpg




整理しながら シリーズでお届けします。



~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2015-07-12 23:00 |

■■ Sippo☆いろのびんせん ■■



★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!







c0195662_22263320.jpg




傷ついた子がひとり


・・・大丈夫だよ


他のお花たちが 支えてくれているから

一緒 みんな 一緒


喜びも 悲しみも 


不安も、希望も









[アケビ]
by Sippo5655 | 2015-04-22 22:35 | | Comments(17)

■■ 卯月のまどろみ ■■



★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!







c0195662_21471529.jpg







[ニリンソウ]
by Sippo5655 | 2015-04-19 21:53 | | Comments(20)

■■ 添う ■■



★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!




お花になってみたいと 思うことがある・・・





c0195662_22164575.jpg




早春。



寒い日も 風が強い日も

冷たい雨が降る日も あるだろう



お花たちは そんな日を

どんな風に過ごすのだろう



今 この2輪は どんな温もりと 会話を交わしているのだろう




[ニリンソウ]
by Sippo5655 | 2015-04-10 22:23 |