カテゴリ:虫いろいろ( 677 )

■■風・水 共に愉し■■

c0195662_17432630.jpg

Green & Orange 爽やかバージョン^^

水辺に飽きたら草寝だね♪
さらさらと吹く風に身を委ねて・・・


[アオモンイトトンボ ♀]

普通色
by Sippo5655 | 2009-05-27 17:45 | 虫いろいろ | Comments(50)

■■Revival■■

◆Diary◆

復活の兆しでしょうか
今年はこんなシーンを半ば諦めていましたが・・・
足を踏み入れた草地に 思いがけず出逢いがありました
c0195662_17361951.jpg

今年、激減が問題になっているミツバチさん
春先は本当に見かけることが少なく 寂しい思いをしていました

ここにきて、ちょっと増えた・・・?と感じるのは私だけ・・・?

詳しい原因はまだ判っていないようですが、病気の噂もありますね
頑張って ミツバチさん 負けないで、闘おうね!!
人間も、同じように新しい病気と闘っているよ
やっぱり お花の周りには あなたたちがいて欲しい・・・


[セイヨウミツバチ]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-05-25 17:37 | 虫いろいろ | Comments(60)

■■緑の精■■

草の中にこのコを見つけると、
妖精に出会えたような気持ちになる・・・
c0195662_184342100.jpg

透ける羽と赤い目がとても美しく
爽やかなグリーンの体色は 妖精そのもの
クサカゲロウという名前は 緑の神様がつけてくれたのでしょうか


[クサカゲロウ]
カゲロウというと「儚い命」というイメージですが、
クサカゲロウは科が異なり、アブラムシなどを食し、比較的長く生きる
卵は「ウドンゲ」と呼ばれる


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-05-24 18:44 | 虫いろいろ | Comments(40)

■■Start line■■

むしむし大運動会も近づいて・・・
リレーのトップバッターに選ばれたルリマルノミハムシ君
鼻息荒くスタートの練習です^^
c0195662_18335571.jpg

艶やかなこの花も このコにとっては気・勝負!

あ、これこれ・・・フライングはダメよ~
あなたすぐにやっちゃうんですもの
ちゃんと「足」を使ってね!041.gif


虫・・・[ルリマルノミハムシ]

花・・・[黄菖蒲]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
コメント欄のお返事、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-05-23 18:34 | 虫いろいろ | Comments(49)

■■生まれ落ちたその日から■■

◆Diary◆

朝、庭に出たら
オオカマキリの卵から赤ちゃんが生まれていました
残念ながら瞬間からちょっと経ってしまいましたが、散らばり始めた赤ちゃんを見ることができました
c0195662_17385742.jpg

あどけないお顔で「行ってきま~す」と言わんばかりにこちらを振り返り・・・
やがて彼らはばらばらに、それぞれの旅へと出発しました
(手前の薄い影は、もう1匹の赤ちゃんです)

More
by Sippo5655 | 2009-05-21 17:40 | 虫いろいろ | Comments(58)

■■片手の指揮者■■

c0195662_1720344.jpg

・・・彼は、これから始まる生という名の交響曲の指揮者
片手で果敢に指揮をとる・・・

More
by Sippo5655 | 2009-05-20 17:22 | 虫いろいろ | Comments(50)

■■from spring to autumn■■

◆Diary◆

近所の草地で・・暑くて虫さんも避暑モード?^^
唯一遊んでくれたのが、このコでした
c0195662_17224831.jpg

ツマグロヒョウモン ♀ とっても美人さん
あなたは・・ちょっとシックなムードがお似合いだね♪

多くのチョウチョさんが年1~2回の発生である中
このコは何度も発生し、秋の終わりまでずっと見ることができます

もう少ししたら・・・いるのが当たり前になってしまって
あまりカメラを向けてあげることもなくなってしまうかも

でも、当たり前の光景が毎年当たり前に見られることに
本当は とても感謝しなければいけないのですね

今年もひらひら、ぱたぱた・・・よろしくね(*^-^*)


[ツマグロヒョウモン ♀]
もともと南方系の蝶ですが、温暖化などの影響で分布をどんどん北に広げています


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
by Sippo5655 | 2009-05-18 17:23 | 虫いろいろ | Comments(57)

■■出逢いは感動■■

今日はSSP展に行き、総会などに出席したので、遅くなりました
あらためて自然界の生き物たちの様々な姿、そして美しさに感動を頂いて参りました。

c0195662_2153743.jpg

画像は山で初めて出会った美しい蝶
ウスバシロチョウ・・・
初めて出会った時は、飛んでばかりでとても撮らせてはくれませんでした。
美しい姿がどうしても忘れられず再度登山を
2度目のリベンジで、奇跡的に木に咲く花にとまってくれました。
状況的にこんなアングルでしか撮れませんでしたが、撮らせてもらえただけでも嬉しかったです

これからもたくさんの素敵な出逢いがありますように
そしてこの出逢いを大切に、写真を撮っていけたらと思います。


[ウスバシロチョウ]
※追記 アゲハチョウ科 30~35mm 見られる時期 4~6月

↓のお返事、ごめんなさい
また後ほど書かせて頂きます。
by Sippo5655 | 2009-05-16 22:04 | 虫いろいろ | Comments(43)

■■who's destroyer■■

◆Diary◆

白く大きな蝶に出会いました
今日は風が強く・・・微妙に翅ピンですが、お許しください
c0195662_17421482.jpg

この蝶の名前は、アカボシゴマダラ(春型)
おそらく中国産の外来種と思われます

1988年、神奈川県で見つかり、以降分布をどんどん広げている
食草が同じである本来の日本の種であるゴマダラチョウとの競合が懸念され
(アカボシゴマダラの幼虫の方がゴマダラチョウの幼虫より早く食草にありつけるらしい)
未判定外来種に指定されている―

撮っている時は、名前すら判らず・・・
帰宅して調べて、愕然としました。

c0195662_17543824.jpg

誰かがこの蝶を放し、それが自然の生態系を脅かしている
悪いのはアカボシゴマダラさんでなく、人間です。

そしてこのような行為は、他にもいろいろとあり、問題になっています

自然が自然であるために―
唯一「破壊者」となれる人間こそ、守る心を強く持ってもらいたい
そう願って止みません。

c0195662_17545480.jpg

参考までに、吸水中の後姿。
(春型は色が白く、赤い班も薄い。夏型はより黒くなり、班も鮮明)


[アカボシゴマダラ] 撮影地 神奈川県


※帰宅して急いで調べましたゆえ、間違い等ありましたらご指摘くださいませ<(_ _)>


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました
すみません、今日は時間がなく・・・お返事を後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-05-14 18:16 | 虫いろいろ | Comments(44)

■■Red card■■


c0195662_17104588.jpg
黒アゲハさんでしょうか・・・?
いいえ、違います

前翅の付け根の赤い班 そして後ろ翅の3色
これは、黒系のアゲハさんの中ではナガサキアゲハ(♀)だけに見られる模様なんです

この蝶はもともと南方系の蝶でした
温暖化の影響で分布をどんどん北に広げ・・・
ついに東京でも数年前から姿が見られるように。
今回、私も初めての出会いでした

c0195662_1711441.jpg

美しい翅模様
おそらく羽化したてなのでしょう

これからナガサキアゲハさん
この東京の地で育ち 繁殖し
さらに数年後には・・・もっと普通に見られるようになるのかもしれません

出会えた喜びとは裏腹に
この前翅の赤い班が どこか温暖化への警告サインのように見えてしまうのは
私だけでしょうか


[ナガサキアゲハ ♀]

※参考までに、今東京でごく普通に見られるツマグロヒョウモン
この蝶も、もとは南方系の蝶です


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-05-12 17:11 | 虫いろいろ | Comments(50)