カテゴリ:虫いろいろ( 653 )

■■ 葉裏の不思議な世界 ■■




ひょんなきっかけで、この虫のことを知った


ネットで初めて見た画像の・・

メスにあるという「赤」に惹かれた


えーっ  色乏しい冬場に この鮮烈な赤!!



なんて鮮やかなんだろう。

会ってみたい・・・!!!





ヤツデの葉裏にいるの!?


行くっきゃないでしょ024.gif



雨だったけど、傘さして探しに出かけた。






一発目のヤツデに すぐに見つけることができた



c0195662_21201053.jpg





ちなみに 体長5mmです


知っていなければ ゴミにしか見えません・・




より目立つ黒い目のようなものが2つ・・

これは、外敵を欺くためのもの。


本当のお目目は、反対側ですよ~





睨み返すような目は まるで、我が家に来たばかりの 飼猫「らら」みたい037.gif










c0195662_21202410.jpg




なんかダンディな 黒一本の子


この子は、男の子(らしい)



というのは、赤いのが女の子で黒いのが男の子・・・

と、単純に決められないようなことも書かれてあったので。




葉裏ですので濡れていませんが、雨が降っています。

傘さして ひっくり返して ストロボ撮影・・・


Sippo☆ かなり怪しい人間になっております048.gif








c0195662_21204085.jpg




なんとか、ふたり一緒に入れた1枚。


黒い子の方が一回り小さい




正確には、産卵管を確認して初めて女の子と同定できるらしいけれど、

おしりの先っぽに見えている赤いのが、産卵管・・・だとしたら、
赤い子にはみんなこれが見られたような・・・


(すみません、寒さと根気負けで記憶が^^;)




だって、、この子 意外に撮影が難しい。

小さい、暗い、 その上 体はごつごつしていて、

16くらいまで絞り込んでも、隅々にまでピントが来ない、、



今回、外付けストロボでシャッタースピードを確保しての撮影です。





ん???   なんだかゴムみたいのも 近くに・・・



c0195662_2121883.jpg




あは♪  幼虫さんだね037.gif




見て、見て♪

こんなに小さい頃から、敵を欺くための黒目がおしりにあるの!!!






~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2015-12-23 21:50 | 虫いろいろ | Comments(12)

■■ エビさん ■■





エビさんが・・


真っ赤なべろをちょこんと出して







c0195662_21105022.jpg







せ~の



あっかんべ~036.gif







c0195662_211192.jpg




あ。。。


べろじゃなくて、冠なの!?



え!? 忘年会で酔っ払って

仮装させられたの!?


エビに???




あはは、お似合いだよん 024.gif






~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2015-12-20 21:25 | 虫いろいろ | Comments(19)

■■ 枯れ葉に守られる子たち ■■



この初冬は クズ周りをよく歩いた

おかげで、様々なことを教わった



河原の北風に吹かれながら

コミスジの幼虫を探していたとき


実にたくさんの虫たちが隠れていた



何より驚いたのは、ウラナミシジミが飛び出してきたこと。


ウラナミシジミは特別越冬態を持たない蝶だ


その蝶が、なぜクズの枯れ葉に隠れていたのだろう。


特に暖かかったこの冬 ここなら越冬できるかもと、

その場所を模索していたのだろうか。





その後の散策で・・・






c0195662_22161951.jpg






枯れ葉です。はい。






これまで 見えてこなかったものが 見えてくる・・・





c0195662_22163297.jpg






[ウリキンウワバ]






c0195662_22164818.jpg





この子は成虫で越冬する子ではない


暖かさゆえに 羽化してしまったのだろう


おそらく、もう姿は見られないと思う





そして、数日後。




c0195662_22165947.jpg





仲間を、見つけたよ



[キクキンウワバ]







そしてさらに数日後・・・






c0195662_2217133.jpg










c0195662_22172475.jpg







[アカエグリバ]

この子は、成虫で越冬するらしい。




みんな みんな


頑張っているね!!


枯れ葉色の 決して綺麗とは言えない世界だけれど

そうでなくてはいけないんだよね



だって、綺麗で 目立ったら

食べられてしまうんだもの。



Sippo☆は そんな 彼らの

懸命に生きる姿に 目を細めながら 見入って


そして 人間に返って

あなたたちのことを どのように伝えたら

届くだろうかと 思いを寄せながら・・・




髪の毛に絡まった 蜘蛛の巣をほどき

コートのボアにくっついた実を ため息混じりに取り除く(笑)
by Sippo5655 | 2015-12-17 22:37 | 虫いろいろ | Comments(23)

■■ 枯れ葉は・・ベッド ■■




「はい、単なる枯れ葉です」



そんな声が ここから 聞こえてきたんだ。



見つめるほどに・・・強く











c0195662_2211113.jpg














c0195662_2212789.jpg





どう見ても、枯れ葉の一部にしか見えません。



何故、私がこの子を見つけることができたのか・・・

その理由も、わかりません。


でも、 見つけてしまったの





大丈夫 私は あなたを捕まえて 食べたりしないから

安心してね



帰宅して名前を調べて・・・やっと判りました



[ウリキンウワバ] (蛾のなかま)





人間から見ると 「害虫」と呼ばれる 悲しい宿命を背負った子のようだ。



そして、この子は 通常こんな時期に成虫ではいないようだ・・・



東京はあまりにも暖かく 羽化してしまったの


そして、どこに居たら良いか 一生懸命考えて

あなたは、この場所を選んだの?






この子が心配で、数日後 また探してみた


いた!!!









c0195662_2214168.jpg




ふたりいたけど この日見つけたのは、ひとりだけ・・・


怖いの・・




大きな人間は、怖いよね


脅かしてごめんね・・・


大丈夫 Sippo☆は あなたの味方だから

何も、しないよ。


そっと撮影させてね、



そして、あなたという虫がいて あなたもまた、与えられた生を

一生懸命に生きているっていうことを


拙いブログで 紹介させてもらってもいいかな?





東京は 今夜から 冷え込みが厳しくなる



この子があと何日 生きられるかどうか・・・


せっかく生まれたいのちだから


せめて この枯れ葉のベッドで 暖をとり

少しでも長く 生きて


羽を持った喜びを かみしめて欲しい





お日様、お願い・・・
by Sippo5655 | 2015-11-24 22:24 | 虫いろいろ | Comments(32)

■■ 初冬のむしむし散歩 ■■




今季 これからの季節は、ひたすら身近な自然歩きをすることにしました


チャリが大活躍です



先日出会った キタキチョウは、とても小さな子・・




まるで シジミチョウかと思うくらいの大きさでした





c0195662_22114446.jpg









どのくらい 小さいかって・・・?








c0195662_22115697.jpg




Sippo☆は この子が心配で


数日後 再度足を運びましたが 出会えませんでした





そんなSippo☆を見て 





c0195662_2212767.jpg




偶然にも、前記事と同じ組み合わせ ヤマトシジミが


大丈夫だよ!!と 元気づけてくれた





さて、今季の冬 何を見て 何を探し

どう歩こうか・・・


それは、風任せ。




そして写したのが、↓







c0195662_22122814.jpg







単なる枯れ葉です。









c0195662_22123992.jpg




はい、単なる枯れ葉です。
by Sippo5655 | 2015-11-22 22:25 | 虫いろいろ | Comments(23)

■■ 素直 ■■




ららの行方不明事件が 呼んでくれた もう1つの出会い




時間がなくて 近所にしか行けなかった


そんな中で

とても楚々とした出会いだけれど





c0195662_22201247.jpg




夢中になってしまった 一期一会の出会いだった






風が強い中、何度もシャッターを切ったっけ



風が無い日なら 楽なのに。


でも、悪条件の中、懸命に対峙する


そんな瞬間の方が、ずっとずっと 貴重だったりする。






エノコログサに、テントウムシ


ありふれた光景だけど





この子もまた 成虫で越冬するという 

厳しい宿命を背負って ここに居る




ららは 無意識のままに

私を 導いてくれた



・・・小さないのちたちの 輝きへと
by Sippo5655 | 2015-11-07 22:40 | 虫いろいろ | Comments(27)

■■ 縁 ~2~ ■■





幼虫さんたちのフォローに行ってきました


放したとはいえ やはり 我が子のようなもの


無事でいるか 心配です。。




なんと、新しい守り神さんが





c0195662_22145974.jpg




右側に 幼虫さんが うっすらと写っています・・


まだ、完全な越冬体勢には早い、 この日の東京は 真夏日だった。


この子は なぜ この場所にいたのだろう







[ウラギンシジミ]






c0195662_2215143.jpg



翅が大きく欠損している





触覚が元気


完全に越冬体勢に入ると 触角もしまいこんでしまいます



先端のオレンジ色は


まるで 幼虫さんをも守るための 


愛のレーダーのようにも見えた







そして この日 ↓記事で翅を開いてくれた ムラサキツバメの


今度は 女の子が






c0195662_2215341.jpg




陽光に輝く 美しい紫色。






[ムラサキツバメ ♀]










振り返ると 本当に 不思議な縁だった・・・


ただただ、お庭の幼虫さんたちを助けたい一心で、

何度もこの場所に足を運び



そこから始まった 出逢いの連鎖は・・







c0195662_2216231.jpg




きっと 何かを告げてくれたに違いない。



これから始まる  厳しい、冬との闘いを前に。






この日も、夕刻まで歩き通し 最後に出会ったのが このトンボさんだった・・






c0195662_22154636.jpg




数記事前にUPしたのが 成虫で越冬する オツネントンボ


この子は、「ホソミオツネントンボ」


このトンボは 厳しい冬を越した後 鮮やかなブルーに全身を衣替えし

越冬明けの最後の力を振り絞って 種を残し


他のトンボが姿を現す前に絶えるという・・・




いつか! 


まだ寒い中 鮮やかなブルーに衣替えしたこの子を見てみたいと

心から思った。
by Sippo5655 | 2015-10-29 22:39 | 虫いろいろ | Comments(15)

■■ 素顔に触れて ■■




初めてこの虫のことを知った時

やはり、ユニークな正面顔が可愛くて、


それから先も ただそれだけで終わっていた




ここ数年 会いたくても会えなくて。







初めて 横顔を撮ってみた





c0195662_2213230.jpg






おそらく この日


この場所で、たくさんのなかまが生まれた直後だったのだと思う



この場所に集中していて、


少し離れると 一匹もいなかった








c0195662_222015.jpg




初めての 世界。


いろいろ、怖いよね

(特に じい~っと追いかけてくる 大きな、黒いレンズ・・)



とりあえず おにいちゃんを 見習うのっ


羽の広げ方までね。










c0195662_222164.jpg




3匹。


ひとりは、かくれんぼしてしまった。




可愛いけど この子は、世間一般では 「害虫」扱いされている


つまり、「駆除」対象



複雑な思いで カメラを向けた




c0195662_2223130.jpg




ねぇ 僕は 何のために 生まれてきたの?


草を、食べてはいけないの?




Sippo☆: いいえ 違うよ  思う存分食べていいんだよ


地球は 生まれてきた全てのいのちのために 在るのだし

いろんないのちが 幸せに暮らしてこそ 地球も、育つんだ



人間だけが、少し道を外れてしまっているんだけどね・・







数年ぶりに この子と出会えたこと



何より ここで生き抜いてくれていたことが、嬉しかった。






c0195662_2224685.jpg




みんな 頑張れ!!





[アカハネナガウンカ]

by Sippo5655 | 2015-09-15 22:25 | 虫いろいろ | Comments(35)

■■ あっかんべぇ~ '15 ■■





久々に、この子に会えましたっ



やっぱりこのキャラクターは、面白い016.gif





c0195662_21494642.jpg




この子をどう撮るか? となると、

このようにしか撮りようが無いのですが


ちょっと今回は、また違った表情も見られたので

次回、お届けしますね029.gif




[アカハネナガウンカ]
by Sippo5655 | 2015-09-13 21:54 | 虫いろいろ | Comments(13)

■■ 黄金の刺繍 ■■



↓少し誇張して遊んでしまいましたが



正体はこの子です





c0195662_21575430.jpg









初めて出会ったのは 5月。


稲妻!?って、思いました。


びゅん!って飛んで


遠い遠いところの、木の幹に止まったの




c0195662_22111146.jpg




苔の中に在って なお風情。。



じっくりと眺めていたら


黄金の刺繍に 見えてきた・・



自然界は、本当に面白い。


いろんな子が生まれ

周りにあるものを いっぱい観察して、学習して

身を守る術を得て


その繰り返しの歴史が


地球という星を、より深く厚く 彩っているのだろうか



神様~ できるなら この子の名前を、もう少し 艶やかに

変えていただけませんか・・・







[ビロードナミシャク]

by Sippo5655 | 2015-09-03 22:35 | 虫いろいろ | Comments(14)