カテゴリ:虫いろいろ( 647 )

■■ 進化したエビフライ!? ■■



初めてこの子に出会った時

それは仰天したものです


飛んでいると全く何者だかわからない



だって、翅が見えないんだもの!!







c0195662_21564497.jpg





写し止めてみると その御姿は エビフライ。



以来、毎年この子がいるとついつい、





[オオスカシバ]








年月を経て この子の仲間がもっといっぱいいることがわかったの




その中でも、格別ぶっ飛んだ子が↓







c0195662_21454727.jpg




足元に・・・


毛むくじゃらの子分・えびふらいを携えて024.gif



なんじゃこりゃ!?






あなたは 足が冷え性なの・・・?




たぶん、、ですが


[シタキモモブトスカシバ ♀]

by Sippo5655 | 2016-07-20 22:08 | 虫いろいろ | Comments(18)

■■ 一見、カビ・・・ ■■




梅雨真っ只中 じめじめ・・・







c0195662_22303446.jpg




この白いのは、カビ!?




なんか、このカビ いろんなところにある


で、気になって突いてみたんです


そうしたら 動いた!!






やがて 白カビさんは 


成長して 大人になりました






c0195662_22305171.jpg





梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばすような

爽やかグリーンに 変身!!






c0195662_2231221.jpg








[アオバハゴロモ]

by Sippo5655 | 2016-07-17 22:40 | 虫いろいろ | Comments(20)

■■ ちょと葉っぱが変に見えたら・・・ ■■




あれ!?


と思ったら。








c0195662_22302171.jpg




 
きっと、そこには





様々な工夫を凝らして ひっそりと生きている


小さないのちの存在が。








c0195662_22303452.jpg





[エダナナフシ]
by Sippo5655 | 2016-07-14 22:44 | 虫いろいろ | Comments(19)

■■ 虫の恋って・・・ ■■







c0195662_2193285.jpg




一体 どこにロマンがあるのやら!?037.gif








※皆様に大変ご心配をおかけしました

長引いた夏風邪もやっと完治しました!




腱鞘炎の方もかなり回復してきて、

サポーターもほとんど必要なく

ともすれば自分が腱鞘炎であることすら忘れてしまうくらい。


でも、ここで油断すると再発するので、これからが要注意です。


通院も週1回程度 マッサージのみになりました。







072.gifそうそう 先日の撮影で、不思議幼虫さんに出会いました





c0195662_2195384.jpg




この子ね

乏しい私の知識の中では どう見ても

「アゲハ」の幼虫に見えるのですが・・・

そのわりに茶色っぽい?? なんかデコボコしてる!?



それより何より、この植物はミカン科じゃないよねぇ・・・・・





しばらくしてまたここに戻ったら、蕾?をむしゃむしゃ食べてました。


この子は、一体誰っ033.gif




※追記 7/12 21:05

やはりアゲハの幼虫のようです。

この植物は「ハマセンダン」(ミカン科)

なるほど納得!!


教えて下さったSさん、ありがとうございます♪

by Sippo5655 | 2016-07-11 21:26 | 虫いろいろ | Comments(15)

■■ 紫陽花の日常 ■■



梅雨時の花といえば紫陽花


では、その紫陽花に+αで 何を期待しますか?


カタツムリとか


綺麗なチョウチョさんとか・・・





だよね、だよね



私も、そんな想いで歩いていた


そして出会ったのは、こんな光景







c0195662_2154242.jpg





うわっ

気持ち悪い・・・


ですか?



それは 人間の思い込み


紫陽花は そこに集う 全てのいのちを

平等に受け入れて





ようこそ


ゆっくりと くつろいでいきなよ


なんて言いながら

人間には 感じ取れない

きっと、もっと繊細な会話をしているのだろうなあ。。。




あのね 


もしも 私がこの蛾だったとしたら。


日影で 誰も通らない この紫陽花の花の上は

とっても心地良くて 



いつまでもくつろいでいたいと 思っただろうなあ・・・
by Sippo5655 | 2016-06-26 22:10 | 虫いろいろ

■■ つゆどきのびんせん ■■








c0195662_21584391.jpg





ついさっき、我が家の猫たちが やたら絨毯を見つめていることに気づき

視線の先を追ったら この子が037.gif



せっかくだから、PCデスクにお招きしちゃった






どうも最近、虫さんの方から 我が家にご挨拶に来てくれる回数が増えている(^^♪



・・・もう少し待ってね

時間を見つけて、会いに行くからね!!!


058.gif
by Sippo5655 | 2016-06-22 22:07 | 虫いろいろ | Comments(25)

■■ 紫陽花とカマキリの子供 ■■











c0195662_21501371.jpg




・・・この子は 今頃 もっと大きく育っているだろうなあ。。。



と、過去形になるくらい 撮影に出ていません^^;



長い間悩み続け、ついに決心してスマホを格安simにしました。

3台分です。


設定が大変でした042.gif



もともとライトユーザーなので、高い通信費はほんと
家計にとって負担でした。


以前、夫のガラケー1台+スマホ2台で月2万円

今回の乗り換えで、スマホ3台で月額3千円ちょっとです。
(~1GB制限)


まだ2年縛り終わってないので、違約金その他かかります。

それでもすぐに元とれます。





そうそう、電気も。

我が家はけっこう使うので、自由化になった時点で切り替えました。

ENEOSでんき。


かなり助かっています。

娘の塾の費用がなんとか出せるかな042.gif
by Sippo5655 | 2016-06-19 22:09 | 虫いろいろ | Comments(8)

■■ 我が家のくつろぎ ■■




何年か前に買った 我が家の紫陽花

その名も「ダンス・パーティー」


大きな株に成長し、たくさんのお花が咲きました。



その中で




c0195662_21485283.jpg



くつろいでいた 虫さん♪(^^♪



腱鞘炎の治療にお金がかかるので

ここのところ、撮影に交通費をかけられず

ひたすら0円で頑張っていたSippo☆に


神様が、呼び寄せてくれたのかなあ!?024.gif





そうそう、先日はこんなことも・・・

PC椅子に被せてあるバスタオルをまくったら・・・・・









c0195662_2149951.jpg



あ、あなたっ


一体いつ入り込んで 何日お腹空かせていたの!?007.gif




またもや お庭に 新客を放つことになったのでした。






◆腱鞘炎の治療を始めて、そろそろ1カ月になります。

赤く膨れ上がっていた左手の関節は、ほぼ右手と変わらないくらいに
回復しました。

でも、まだ奥に炎症が残っているため、引き続き通院です。

左手をかばう右手を再び傷めないように
細心の注意を払っての生活ですが
だいぶ慣れてきました。

どこかを傷めるということは、神様からのご啓示なんですね。

バランスよく健康を維持することの、大切さをあらためて感じている今です。

by Sippo5655 | 2016-06-09 22:23 | 虫いろいろ | Comments(23)

■■ 虫屋の日常 ■■







c0195662_22243419.jpg




いえ、これはごく普通の家庭でも あり得ることですね


Sippo☆の手の届かない 小さなおそうじをしてくれる子



だから、こんなトコロに居ても 文句言いません037.gif






こちらは・・・





c0195662_2225217.jpg



撮影から戻り、Tシャツを洗濯しようと袖をまくったら 出てきた。



不本意にも、庭に放たれた子


これもまた、人為的云々と言うのだろうか025.gif
by Sippo5655 | 2016-05-27 22:38 | 虫いろいろ | Comments(9)

■■ 新緑 わっはっは ■■







c0195662_22321531.jpg







[アカスジキンカメムシの子供]
by Sippo5655 | 2016-04-23 22:33 | 虫いろいろ | Comments(23)