カテゴリ:虫いろいろ( 667 )

■■ 河原の白花舞台 ~ 4 ~ ■■





名前が判った。




一生懸命、この子のことを調べながら

連日、会いに行った。




全く姿を現さない日もあった。

それでも、次は会えるかと出かけるの




c0195662_213608.jpg




この子の特徴の中に お尻に4本の歯とあった





c0195662_21362152.jpg





これみたい!




大きさは 4-15mmと書かれている

オオセイボウは、12-20mm





c0195662_21363862.jpg




オオセイボウの撮影すら大変だったのに


この子。もっと大変なのは当然と、

今振り返って思った^^;






c0195662_21365073.jpg




ハチさん:どういたしまして(*^^)


Sippo☆:あのねぇ。。あなた、1日だけ、20分いてくれたでしょ。だから綺麗に撮れたんだからっ




[リンネセイボウ]








そんな調子で この子と向き合っていたら


いきなり、親分が現れた




c0195662_21591162.jpg




主役はオレだ~~!!


Sippo☆: (・・*)





[オオセイボウ]




~ to be continued ~



by Sippo5655 | 2017-07-22 22:03 | 虫いろいろ | Comments(18)

■■ 河原の白花舞台 ~ 3 ~ ■■




前記事の左上にいる子です



運命的な出逢いでした。






c0195662_21431450.jpg




間違いなく セイボウ(青蜂)の仲間。


他のハチに寄生して生きるハチ。





その代表格であるオオセイボウは これまで幾度となく出逢い

さんざん撮影してきた


この子は、お腹の色が赤いの!



名前も知らないまま ひたすら対峙する





この子の大きさは・・・






c0195662_214335100.jpg



ハエくらい・・・



そして、大輪の花上を 縦横無尽にちょこまかと動き回る。

肝心の花は、重たく 茎が細く

僅かな風でも揺れる。



茎を手で支えて、片手撮影を余儀なくされた。

撮影環境は 33~35℃の猛暑の晴天 10:00~13:00



さらに 私のスタイルである

美しく響く背景処理と、生態としての精細な描写

そして、MF1枚撮影、撮影と同時に一枚の絵として完成していること。


これらの条件を満たすには

過去繰り返してきた昆虫撮影の中でも、最大級の難易度と言っても過言では無いと思う。






それでも、この子に惚れた弱み

撮影に6日を費やした







c0195662_21434672.jpg




なぜ・・・?




伝えたい想いがあるから!



まだまだ 私たち人間の知らない

小さな命たちの存在があるということを。





[リンネセイボウ]





~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2017-07-18 22:16 | 虫いろいろ | Comments(17)

■■ 河原の白花舞台 ~ 2 ~ ■■





舞台裏は こんな世界・・・








c0195662_22251659.jpg






真夏の高原を連想させるような世界。




都心の河原に居ながら

心はプチ遠征気分。






こういう花によく集まるのは

ハチの仲間。






c0195662_22254124.jpg






アブやカメムシの仲間も集っていた


とあれば、当然、、、







c0195662_22352736.jpg








敵の場所をちゃんとマークしているのか


余裕のアブは







c0195662_22262539.jpg




逆立ちアブと名付けたい(=^・^=)




なんとなく訪れたこの場所で、

いろんな虫たちを見つめていたら


今回のシリーズの主役が登場したのです






c0195662_22402944.jpg






~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2017-07-16 22:46 | 虫いろいろ | Comments(15)

■■ 河原の白花舞台 ■■



自宅からチャリで15分の河原。

灼熱の炎天下。



特に目的があるわけでもなく

何となく立ち寄ってみた。



あまりにも暑く 虫影はほとんど皆無。

それでも、何か無いかと汗を拭いながら歩く。




彼方に白花が見えた。



近づいてみる。






c0195662_22134133.jpg








花の名前すらわからないけれど

この花が 虫たちの大好物であることは、一目でわかった。





~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2017-07-14 22:26 | 虫いろいろ

■■ むし想い遊び ■■



梅雨入り前の撮影から・・・ 


お遊びしましょ(=^・^=)






ベニシジミカップル



男の子は、女の子の持っていたリップクリームに興味津々で、







c0195662_2212485.jpg




こっそり、付けてしまったの。




さて、奥様は気づかれるでしょうか!?













仲良く並んだカメムシさん。




ついつい、小さなモノに目が行ってしまうSippo☆




c0195662_22131339.jpg




これは何だ!


ただのゴミか (・・*)




いやいや、何かの成長因子かもしれないっ(笑)






カミキリムシさんご成婚(*´∇`*)









c0195662_22132792.jpg



この子たちの辞書に ダイエットの文字は無し
by Sippo5655 | 2017-06-30 22:32 | 虫いろいろ | Comments(23)

■■ 極小の煌めき ~ 5 ~ ■■




極小の虫に魅せられて

自分でもよく通ったものだと苦笑いしながら


この日は ちょこっと様子を見て他へ周るつもりだった。



何気なく見たら 別の子が、くつろいでいた




c0195662_2119161.jpg



触角が両方あるから、前々回の子ではない



まったりと・・・

くつろいでいることは すぐにわかった



そして、あることに気づいた






c0195662_2119326.jpg




なんか先っぽにくっついてる


これは、何だ!?







c0195662_21195151.jpg




え・・・

もしかして、産卵管!?


無事産卵を終えて このままなのだろうか・・・


ネット上では資料に乏しく わからなかった。




そして、この子は何度もこんな仕草を繰り返した









c0195662_2120442.jpg



羽を開くと 

隠された さらに美しいブルーの宝石が

垣間見えた





たぶん・・・ 今日が今季最後と 

拙いストロボを駆使して

対峙した










c0195662_21201573.jpg



ありがとう。

あなたも お母さんだったんだね。

立派だ・・・!!!









さらに数日後 




何事も無かったように 静まりかえる

針葉樹の切り株と 風にそよぐ草むらが

また来季と 微笑んでいた





~ fin. ~
by Sippo5655 | 2017-06-20 21:51 | 虫いろいろ | Comments(25)

■■ 極小の煌めき ~ 4 ~ ■■



この子に魅せられて

通うこと 5回目だったか、6回目だったか・・・


時を経るごとに 個体数が減るのか

出会うまでが想いと根気の繰り返し。



さんざん探し やっと出会えた この子は


葉上でくつろいでいた




c0195662_222348.jpg



あなたは お母さん?

産卵を終えて 休んでいたのだろうか・・・




まったりと お顔洗ったり

あちこちのお手入れをしていた

ん~ 人間でいえば、「美容」タイムかな!?



そんな和やかな姿に Sippo☆は 思わず。。。









c0195662_2224722.jpg




人差し指に 




この子。信頼してくれました。

人間を





c0195662_2225775.jpg




あのね


Sippo☆の指の上で

お手入れを続けてくれたの(*´∇`*)





c0195662_223853.jpg




この子の魅力をなんとか伝えたくて

リングライトまで購入し、それはボツになり。。


さすがに、回数重ねて 外付けでなんとか綺麗に撮れるようになった頃。



憧れ続けたこの子が今

私の指の上でくつろいでいる・・・




目頭が熱くなった



~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2017-06-16 22:20 | 虫いろいろ | Comments(23)

■■ 極小の煌めき ~ 3 ~ ■■



何回目かのリベンジのとき

お母さんタマムシ 懸命に産卵するひとときを共有できた





c0195662_2128080.jpg



産卵管を伸ばして


穴の中に埋め込むように・・・





c0195662_21281523.jpg



丈夫な産卵管

一体、いくつの卵を産むのだろうか







c0195662_21283092.jpg














c0195662_21284690.jpg







ここなら安全かしら


ここはどうかしら・・・


そんなことを想いながら 産んでいるのだろうか







c0195662_2129045.jpg




一連の画像の撮影時間は、12:08~13:12


暑さを忘れて 集中した




お母さん 頑張ったね





c0195662_21291274.jpg




草の上で、一休み。


触角が1本 ちぎれていたことに このとき 気づいた



~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2017-06-12 21:48 | 虫いろいろ | Comments(23)

■■ 極小の煌めき ~ 2 ~ ■■



いきなり、下手くそなイラストですみません^^;


「タマムシ」の代表格といえば「ヤマトタマムシ」



マスダクロホシタマムシの「最大サイズ」と、ヤマトタマムシの「最小」サイズを

並べてみました。


c0195662_21243715.jpg




マスダクロホシタマムシは、どんなに頑張っても

ヤマトタマムシの半分の大きさ。



通常サイズは、1円玉の半分くらいと想像してみてください。







この煌めきを綺麗に描写するには、ストロボ必須、

初日は、横着して内蔵ストロボで。




c0195662_21245965.jpg



影ができてしまう><



ちょこまか動き回る。。

複眼のピントがぁぁぁ。。難しいっ



障害物もあるしっ





c0195662_21251438.jpg



なんかこの子、緑に見えたり 赤に見えたりするしっ



その上、飛んだら着地点を見極めない限り、ジ・エンド。



さらに難題は、あまり早い時間には見つからないし

昼過ぎるとぱったり姿が見られなくなってしまう (・・*)



Sippo☆的には 11:00~13:00限定!?






2回目は、小型の外付けストロボに切り替える。




c0195662_212525100.jpg



初めて 葉っぱの上のこの子を撮影できた。


それでも、なんだか納得いかないまま

とにかく見つけたら撮り続けた





[マスダクロホシタマムシ]




~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2017-06-08 21:50 | 虫いろいろ | Comments(16)

■■ 極小の煌めき ~ 1 ~ ■■



その子の存在を知ったのは 昨年の晩秋。

以来、会いたくてずっと探し続けていた。



念願叶ったのは、半年後の今季、5月下旬。


小さな緑が輝いて飛んだ。


直感でこの子だとわかった。



あまりにも小さなこの子。

その撮影は、思った以上に困難だった。



結果的に5回のリベンジを繰り返すことになった。



まずは、初回の出逢いの一枚から。






c0195662_21224719.jpg





[マスダクロホシタマムシ]




~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2017-06-05 21:34 | 虫いろいろ | Comments(19)