カテゴリ:植物いろいろ( 58 )

■■ 綿毛のきもち ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!







それぞれの 旅立ちは




c0195662_2135341.jpg




駿風の如く・・・





[アザミ]
by Sippo5655 | 2015-03-14 21:39 | 植物いろいろ | Comments(13)

■■ 草 蛍 ■■






自然って 本当に神秘で・・


どこまでも 奥深い




c0195662_22503177.jpg




・・・誰もが目を向けなくなった頃に


有終の美は 燦然と 輝くもの なんだね



光を湛えたその姿は まるで蛍のように


揺らめき 輝き  私の心を捉えて 離さなかった





[カラシナ 結実後]
by Sippo5655 | 2014-06-28 23:00 | 植物いろいろ | Comments(12)

■■ 一本の桜に ■■




◆チョウ類保全協会ブログ更新・命の循環





c0195662_2321467.jpg


ああ・・・やっぱり、今年も。


毎年、この桜を見守っている。
いつもいつも、 こんな風に葉っぱを食べられて


それでも 元気なんだよねぇ




目立たない場所だから、花期でもあまり見る人はいないかな?
まして、葉っぱだけになった今、見上げる人なんて誰もいないだろうね。




でも、私は あなたが大好きなんだ。



毎年、毎年 こうやって
虫たちを育み


ぼろぼろの葉を纏い




ぼろぼろの葉は 
今年も いい仕事したなあと

笑いながら 散ってゆくのだろう。



見上げる 首の痛さも忘れ

私には、何か神のご教示が聞こえたような気がした



与えよ さらば 与えられん




また、冬を越し 来季には花を咲かせ



花たちは この歴史を 
きっと 誇りに思うことだろう。
by Sippo5655 | 2012-09-08 23:40 | 植物いろいろ

■■ 聖者の如く ■■




c0195662_2232419.jpg


秋を生きる 虫たちの
最後の晩餐


雄々しくそびえるその姿に
しばし 目を奪われていた


育まれたいのちが
また来季の循環の 礎となるのだろう。



[セイタカアワダチソウ]



セイタカアワダチソウの盛衰

(Wikipediaより抜粋)
by Sippo5655 | 2011-10-25 22:48 | 植物いろいろ

■■ Winter bouquet ■■


以前UPした、アカボシゴマダラの幼虫さんのことが心配で
様子を見に行ってきました。

ポイントへ向かう道にさしかかった時
出迎えてくれたのは、こんなに素敵なウインター・ブーケ


c0195662_2355314.jpg



おそらく、鳥さんによって地上に落とされたのでしょう。
枯れ葉の上の、いたるところにブーケたち。

見つけたとたん、思わず「春・・・!?」


ちょうどお昼時だったので、
私は気に入った一本を持っていつもの枯れ野原昼食ポイントへ。
ブーケを横にそっと置いて
冷えたお弁当もほかほか気分で頂くことができました^^



この後、エノキの幼木のもとへ

残念ながら、幼虫さんの姿は見当たりませんでした。

生き延びることって本当に難しい・・・



※越冬中の幼虫さんの姿は、この記事の最終画像



気がつくと、また枯れ葉めくりをしている自分がいました。



~次回へ続きます~


※どうやって撮ろうか 考えたあげく
片手でブーケを持って、片手撮影しています・・^^;


※追記 01.27
多忙のため、本日は皆様のブログに訪問ができそうにありません・・・
すみません。
明日、訪問させていただきます<(_ _)>




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2011-01-27 00:25 | 植物いろいろ | Comments(54)

■■ Hand In Hand ■■


c0195662_23434899.jpg


・・・それは素晴らしい いのちの三重奏でした


じっくりと 耳を澄まして 聴いてあげてください・・・

どんなメロディーが聴こえるでしょうか



[ヤツデ]



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2011-01-12 23:55 | 植物いろいろ | Comments(56)

■■ 涼 重 奏 ■■




c0195662_23393860.jpg

涼しの葉が幾重にも幾重にも・・・

夏の窓辺、こんなカーテン越しに涼みたいな♪



[初雪楓]
班入りの葉がとても綺麗な楓でした(*^-^*)



サブブログも更新中☆




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-08-07 23:51 | 植物いろいろ | Comments(65)

■■ 雅 ■■


c0195662_1785342.jpg

大好きなイチョウの木・・・
若葉たちが美しい雅を見せてくれました♪


GWもあと1日ですね。
明日はまた早朝から家族でお出かけしてきます^^
虫さんの写真、いろいろ撮ったのですが整理が追いつきません
次回より虫さん連続になるかも、、


[枝垂れイチョウ]


サブブログも更新中☆


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-05-05 00:08 | 植物いろいろ | Comments(82)

■■ 緑の精 ■■

c0195662_17121846.jpg


ふわふわ、ぷるりん・・・
初めての出会いは、昨年、山の中でした
優しい緑の柔らかな世界にただただ見入って
そしてずっと浸っていたくなるような心地にさせてくれました

今年も、山で・・・
可愛らしいつぼみさんたちが 出迎えてくれました♪


[アマドコロ?] 間違っていたら、ご指摘ください<(_ _)>


※訪問がおろそかになってしまい、すみません・・
明日から訪問再開できると思います


サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-05-03 00:24 | 植物いろいろ | Comments(64)

■■ 冬の華 ■■

c0195662_23551037.jpg

萩が美しいのは 秋だけじゃないんだ・・・
目を細めながら 煌びやかな世界を共に過ごした瞬間でした♪


[ボタンハギ]


サブブログ更新しました


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!

◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-02-25 00:00 | 植物いろいろ | Comments(63)