カテゴリ:Nature Snaps( 346 )

■■ 撮り初め ■■




PC隅っこのカレンダー 1/5

もう、5日も経ってしまったのですね。



元旦から昨日まで仕事で、てんてこ舞いでした^^;





やっと今日はお休み お天気 やった、撮影にGO058.gif





・・と その前に





c0195662_22114017.jpg




愛猫 なながお空に旅立って 

ららが、我が家にやってきて


もこ兄に話しかける らら






チャリすっ飛ばして 自然界へGO056.gif



異常なくらい、暖かい。



キタキチョウが、飛び出した。






c0195662_22115769.jpg





夏型の子だった。


越冬するキタキチョウさえ見たことがなかった


この子は、、


いつ生まれて、どのくらい生き抜いたの??


このまま 越冬に入るの??


それとも・・・
by Sippo5655 | 2016-01-05 22:29 | Nature Snaps | Comments(24)

■■ 2016 年始に寄せて ■■




新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。







c0195662_22155134.jpg

by Sippo5655 | 2016-01-01 22:18 | Nature Snaps | Comments(38)

■■ 2015 ありがとう ■■





今年も残すところ僅かとなりましたね。


今季の撮影を振り返り 思うのは
やはり、秋以降の異常なまでの暖かさ。


この時期になっても我が家のエアコンは まず晴天の日の日中は必要無いくらい。


こんなに暖かくては、羽化してしまう蝶もいるでしょうし

いえ、蝶でなくとも、、


羽化しても、食べる葉っぱが無ければ どうなるの・・・


仲間がいなければ どうなるの・・・



せっかく生まれても その子の生涯は?



そんなことを多々、考えさせられました。











c0195662_21255261.jpg



真冬に咲く ツツジ  


どこを仰ぎ 何を想う









傍らでは 成虫で越冬するテントウムシが 日向ぼっこ





c0195662_2126541.jpg




たかが昆虫です

人間にとっては。


でも、彼らが発するサインは

人間の何百倍もの鋭さを持っていると思います。



また来季も。

カメラ2台担いで

野を歩き 葉の緑に癒され




このブログに登場するのは

輝く、小さないのちたち。





どうぞ皆様 良いお年をお迎えください。







by Sippo☆のネイチャー探索記2 管理人 木村 藤香


by Sippo5655 | 2015-12-30 21:53 | Nature Snaps | Comments(27)

■■ 身 ■■





大好きな実が こんなところにあった


夢中になった





あまりに夢中になり過ぎて


途中で、ハエさんが止まった







c0195662_22463950.jpg




ハエさんを追い払いますか?


そのまま 自然のまま・・・



あるがままを



It's Nature Photo
by Sippo5655 | 2015-12-12 22:53 | Nature Snaps

■■ imagination ■■





絵筆は 現実を離れ 想像するままに描くことができる



一方 写真は ありのままの現実を撮って表現する

でも やはり 絵を描くように写真を撮りたい


私の 永遠の夢・・・



そんな夢が ふつふつと湧いてくるのが 

冬という季節







c0195662_2139889.jpg




大好きな ナンテンの葉


寒い季節ですから

温かみのあるお色直しを




皆様の心に どんな形となって 届きましたでしょうか・・
by Sippo5655 | 2015-12-11 21:59 | Nature Snaps | Comments(21)

■■ 散る前に飛べ ■■



もみじの葉が踊る




一枚一枚の葉には それぞれの生が宿り



枯れてしまいそうな子には なぐさめの言葉を

綺麗に染まった子には 賞賛の言葉を



風が来た。


ああ、あの子は行ってしまった


ひとり またひとり・・・







c0195662_22304829.jpg






娘が中学生になり 養育費がたくさん必要になった

おかあさんは、自分に充てる費用を削って がんばる




このもみじの木を選び 

その下で

生姜を煮込んで刻んだ具を入れた自家製おにぎりをほおばった064.gif

美味しかったなあ♪






もみじ もみじ


散るんじゃなく、飛ぶんだよ




今のあなたたちは 

これから 下へ散るのではなく



永遠の大空に向かって 飛ぶんだよ!!





c0195662_22313480.jpg

by Sippo5655 | 2015-12-09 22:40 | Nature Snaps

■■ 赤い実 茶色い実 ■■




赤い実たちが 茶色い実に話しかけた





c0195662_2221101.jpg



ねぇねぇ・・・


なぜ、あなたはそんなに 汚い色なの?



私たちみたく 綺麗な色になればいいのに。




茶色い実は 満足気に 答えた。



ヒヨっこが何を言うか!



俺の夢は、お月様なんだ。



夜空に輝く お月様の色に、少しでも 近づきたくて

一生懸命、頑張ったんだ。



そりゃあ、出来損ないになっちゃったけどさ。




君たちに 出来るかい?





・・・そんな 会話が聞こえてきそうな




晩秋の 淡き ものがたり
by Sippo5655 | 2015-11-12 22:46 | Nature Snaps

■■ ららのうた ~2~ ■■





野良猫だった らら。


1年前、私が譲り受けるまで 暮らしていた保護宅のおかあさんは

とにかく たくさん、話しかけて下さったという



そのおかげだろう・・・


ららは、私が話すことを わかってくれたようで


鳴いてごらん というと、その度に にゃあと言ってくれた




その日の夜。


反省しています^^



c0195662_21552888.jpg











c0195662_21554029.jpg




おかあさんに 初めて 本気で怒られた


気持ちを鎮めています





この日 午後から近所の河原へ出かけました。



せっかくのお天気ですもの。




いつもとは反対方向へ自転車を走らせる。


何やら、大砲の塊。



その先には






c0195662_21555424.jpg




私、鳥さんのことはさっぱりわかりません。


聞いてみると、ハクガンという鳥さんだそうです。


遠い外国から 越冬のために舞い降りた?



この河川敷では、とても珍しいということで

私も遠くから横着して180mmマクロでスナップしちゃいました。





ららは、またとんでもない出会いをおみやげにくれたものだ。。。



翌日も休みだったので、また様子を見に行ってきました。


今度は横着しないで、少し近づいてみました。


撮影帰りに寄ったので、夕刻です。





c0195662_2156878.jpg



近づいたといっても 10mくらいは離れています・・


他のカメラマンの方の距離に合わせました



私のレンズでは、これが限界





大きな鳥さんです。



羽を広げると 132cm~165cmと、調べたら載ってました。










c0195662_21562248.jpg





羽を広げてくれたところで、撤収。








帰り道 夕陽がとても綺麗だった。



いつもなら、家事に明け暮れている時間。








c0195662_22153816.jpg




小さな世界ばかり見つめているSippo☆だけれど

この時は より大きな生態系へと 心が広がった



ららが呼んでくれた もう1つの出逢い。
by Sippo5655 | 2015-11-05 22:31 | Nature Snaps | Comments(23)

■■ 徒然なるままに ■■



信州から戻り 再び東京近郊をうろつく





まだこんなにも たくさんの虫たちが 活動している

そのことに気づき、あらためて感動し



日々の出会いを 大切にしたいと思った・・








c0195662_22393819.jpg
















ふと 見上げた空に


生を謳歌する コミスジ ふたり







c0195662_22402942.jpg





喜びの舞は 約1時間も続いた






生きている


あなたも、そして私も・・・



大切にしようね!


今の この瞬間の 喜びを。


お日様の 輝きを。





夢中になって過ごした 1時間は

私にとっても 今秋 かけがえのない 

幸せの瞬間だったことは 間違いなく・・・



写真としての出来不出来以上に

その時間の価値を かみしめる 出会いだった
by Sippo5655 | 2015-10-24 22:51 | Nature Snaps | Comments(28)

■■ August in Shinshu ~1~ ■■




今日は全国的に猛暑であったと

帰宅してから知りました。


信州も、暑かったです。


でも、東京に比べたら 雲泥の差でした。


気温は高いけれど、東京は息ができないくらいの湿度

信州は、暑くても 呼吸できましたから。








c0195662_23381923.jpg




惹かれるままに カメラを向けて。


あとは、風任せ。058.gif






~ to be continued~  
by Sippo5655 | 2015-08-01 23:49 | Nature Snaps