カテゴリ:蝶( 123 )

■■ 絶滅の危機に瀕した蝶 ■■




種が滅びるって どんなにか辛いことだろう・・・

もしもあなたが その種の 最後のひとりだったら?


想像しただけで 辛く 哀しく

何のために生まれてきたの?
なぜ 生きることを許されないの?

神様なんているものかと、
行き場の無い思いを抱えたまま
その時を迎えるのだろうか




縁あって 
今日本で最も絶滅の危機に瀕している 小さな蝶を
この目で見ることができました。








c0195662_2232019.jpg




これを機に 
日頃見ることのできない
同じ地球に生きながら 苦しんでいる 小さな仲間たちのこと
一緒に 考えてみませんか・・・




[ツシマウラボシシジミ]



~ to be continued ~




※コメント欄は開けさせて頂きますが、シリーズになりますので
お好きな記事にコメント頂ければ嬉しく思います。
by Sippo5655 | 2016-04-28 22:53 | | Comments(3)

■■ fresh! ■■








c0195662_22341420.jpg





「1年生」の瞳が たまらなく愛らしい


ここから、始まる 「生」



~アゲハ~
by Sippo5655 | 2016-04-07 22:37 |

■■ スプリング・エフェメラル ■■



◆ Diary ◆




4月最初の日


仕事休み。 曇りの東京


だけど、出かけてみた




モンシロチョウに混じって、一回り小さいシロチョウが一匹だけ 飛んでいた









c0195662_22425991.jpg




春の妖精だった



あなたは、やっぱり

とろろ昆布で・・・

モフモフのお顔と 触角は綿棒


そして、複眼は 抹茶なのねemoticon-0136-giggle.gif



c0195662_22431884.jpg




Sippo☆さん・・・

どうして、そんな伝え方しか出来ないの!?


トレードマークのオレンジは!?



Sippo☆:はいはい。ちゃんと映っているでしょ。




[ツマキチョウ ♂]





※しばらく多忙期が続きそうです。
更新、訪問共に遅れます。申し訳ございません。

by Sippo5655 | 2016-04-01 22:57 | | Comments(26)

■■ アゲハもお目覚め ■■









c0195662_21234886.jpg




数日前の出会いでした。


嬉しい春。いろんな子が、次々と目覚めてきましたemoticon-0155-flower.gif


この子は、男の子のようですね。


野を歩き 出会える虫さんたちが 日に日に増えていく

本当に嬉しい季節です♪
by Sippo5655 | 2016-03-28 21:27 |

■■ ルリ love Sippo☆ ■■





この日は、晴れて

気温も上がり、たくさんのチョウチョが飛んだ一日でした。




この子は、いつも 午後遅めにお出ましなの





c0195662_21331197.jpg






Sippo☆さんのバッグ・・・




心地良いから


くつろぐの






c0195662_21332976.jpg







厳しい冬を この子もまた 成虫で乗り越えました









c0195662_21334293.jpg





毎年 ここに立てば この子がやってくる







c0195662_21335470.jpg




↑5年前の1シーン



肩に乗って お話しした

この子が、そのひとときの想いを 子らに告げ




5年を経た今 


同じ場所で 子孫が またこうして慕ってくれる


なんて嬉しいことだろう。





[ルリタテハ]
by Sippo5655 | 2016-03-13 21:49 | | Comments(24)

■■ 2月の新生蝶 ■■



◆ Diary ◆





1周間ぶりのフィールド歩き。


4頭見つけた越冬ウラギンシジミは 2頭に減っていた。

おそらく、暖かい日に日光浴に出て 越冬場所を変えたのだろう。





そろそろ帰ろうとした矢先 蝶が飛んだ。





まぎれもなく 今季の新生蝶 


ベニシジミ








c0195662_21443637.jpg




茶色ばかり見つめ続けてきた 私の目に

 
この子の太陽色は どれほど眩しく 目に映ったことだろう!!





まだまだ 寒い日はあると思うけれど

あと半月足らずで 3月



気温が高い日には、次々と仲間が羽化するかもしれないね!








c0195662_2145334.jpg




この子の視線・・  そして 翅の先々にまで

生きるエネルギーに満ち満ちていた







この出会いを機に 私の視点は 


一気に 冬から春モードへと切り替わった。






※冬モードの絵があと2枚ありますので

更新はこちらを優先します。
by Sippo5655 | 2016-02-18 22:05 | | Comments(27)

■■ 暖冬 ■■





クリスマスが終わり

翌26日・・・


成虫越冬でないチョウチョが、








c0195662_22262320.jpg




もう 周りを見渡しても 仲間の姿は見えない。


ただ一人 ひたすら 寒に耐えるのか






翌日 また出かけた


この子の姿を見つけることはできなかった
by Sippo5655 | 2015-12-29 22:36 |

■■ クリスマスに寄せて ■■




連載記事途中ですが

今日は、クリスマス・イヴ



ちょっと中断して

Sippo☆より  皆様に・・・










c0195662_21594881.jpg








この子 2008年の撮影です


記事は こちら






以後 7年間 この絵は 私のフォルダの中で 語り続けて

ことあるごとに お話をしたんだよね  


あのときの、あなたと・・・









来春1月からの リゾートホテル蓼科の マイ・コーナーにて

デビューさせてあげることにしました





タイトルは 「白雪姫」



7年の年月を越えて 蘇ります・・



語り合った子だから


たまらなく愛しい 子だから・・・






皆様 どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください
by Sippo5655 | 2015-12-24 22:22 | | Comments(20)

■■ 護 ■■




そういえば、我が家の近所でコミスジを見かけたことあったっけ・・・?(盲点)

お庭で羽化したとしても、仲間がいなかったら?



そう思ったら気が気でなく・・





どんな小さな命でも 命ですから・・

保護には 責任が伴います。


まずは、この子たちがしっかりと生きていける基盤を確認しなくては・・・



自転車で、家の周辺を徹底的に周ってみる

まずは、クズが繁茂している場所があるかどうか。





駅から至近距離の、都心の住宅街。

そんな場所が あるはずもなく・・・




救いだったのは 食草を同じくするウラギンシジミは確実に至近距離で繁殖していることがわかっていたこと。





そして、最寄り駅周辺の線路沿いにはけっこうな規模のクズが繁茂



隣の団地の広いお庭には、様々な植物が植えられており

マメ科植物もきっとあるだろう。



すぐ裏手の公園には藤棚もある。


そうだ、反対方向の民家には見事なマメ科の木があったっけ!



自転車でこれだけ確認して、ダメ押しの1手。



隣の団地でお花のお世話をしているおばさんに訪ねました。

スマホでコミスジの画像を見せて。


「ああ、来てたよ!!」


この一言でひたすら安心したSippo☆emoticon-0123-party.gif





クズ探検はこれにて終了!!








来る春に 想いをこめて・・・






c0195662_2232588.jpg





1匹は 最も暖かいお布団に 隠れてます








最後に お守りを乗せて。






c0195662_2233243.jpg




冬越し準備  完成!!




来季 無事 蛹になれたら また続きを再開します♪
by Sippo5655 | 2015-12-06 22:48 | | Comments(29)

■■ クズにまみれて ■■



コミスジというチョウチョの幼虫さんを、我が家のお庭にお招きしました。





Sippo☆は、しばらくこの幼虫さんとお話をして

ふと 感じたのです



ひとりでは 寂しいよね。


仲間がいると いいね・・・









ここからが、奮闘でした。


1匹見つけるだけでも、大変だった。

さて、仲間はどこに隠れているの!?



あれから何日費やしただろう・・・




この蝶の代表的な食草は、クズ。





知りうる限りのクズの葉に埋もれ

どう見ても 怪しい人間となりemoticon-0147-emo.gif





時に、北風に負けそうになりながら


時に、蜘蛛の巣を顔面に受けながら・・・





そして クズの葉が夢に出てくるくらいになった頃。











c0195662_22381333.jpg






コミスジ・・・ ですから。


みっつemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif




~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2015-12-04 22:56 | | Comments(19)