カテゴリ:蝶( 138 )

■■ 黒い子を探して ■■





sippoは、黒い子が気になってなりません。

↓記事を撮影したその日 この子が近くで吸蜜する姿を目撃していました。

よほど目に狂いが無い限り、モンキチョウでした




3連休の残り2日を、黒い子探しに充てた


1日目は、昼まで雨・・・

雨が上がってから出かけた。



黒い子は、元気に飛び回っていた

モンキチョウの♀を追いかけて(笑)


元気過ぎて、撮影できなかった><




それでも、ひたすら粘る。






c0195662_21362842.jpg





そんな私を クールに見つめる 猫




日照は望めず、夕刻を迎えた




黒い子は、姿を消し




チョウチョたちは ねぐら探しの時間に入った





c0195662_21364467.jpg




仲良く並ぶ モンキチョウの男の子。



そして今日、再リベンジを試みた。

黒い子は、姿さえ見せてくれなかった。




両日共 風が強かった。




風と共に、持ち前の元気で 生活場所を変えたのかもしれない。




4時間待って 諦めた。




またいつか 出会うことができるだろうか


それとも、本当に一期一会となってしまうのか。



神様のみぞ知る・・・




というわけで、次回予告です。



黒の次は、「白」



さて、白とは何でしょうか034.gif

More こちらをクリック!
by Sippo5655 | 2016-10-10 21:54 | | Comments(17)

■■ 黒い子・・・ ■■




モンキチョウが群れる





c0195662_22573019.jpg




先頭の白い子は 女の子


女の子を追う 黄色い子は男の子。



最後尾に、ただひとり 黒い子・・・





別種の蝶かと思った。


でも、どうやら同じ種のようだ



目視だけなので、断定はできませんが







後日、黒い子をきちんと撮影しようとリベンジ。



結果。


撮影を許してくれないくらい、敏捷に飛び回っていた。



・・・きっと、あの子だと思う。


真っ黒でなくて、半分黒い感じだった・・・



また機会があったら再リベンジしたいと思う。



いずれにしても、あんなに元気に飛び回れるのだから


It's OK!!




[モンキチョウ]
by Sippo5655 | 2016-10-07 23:05 | | Comments(21)

■■ シジミ日和 ■■





秋 深まる







c0195662_21375018.jpg






花と蝶が 織り成す 空間・・・







[ツバメシジミ]
by Sippo5655 | 2016-10-03 22:26 | | Comments(20)

■■ 重ねる翅 ■■



2の余韻・・・



いつものように 何を求めるでもなく歩いていたら

おねえさまと、おにいさまがいたの






c0195662_21593495.jpg




重ねる翅  


秋を呼ぶ蝶は 

その宿命に どんな思いを馳せているのだろう




[ウラナミシジミ]
by Sippo5655 | 2016-09-30 22:12 |

■■ 秋を呼ぶ蝶 2016 ■■




温暖な地域を求め 春先から北上してくる

この蝶に東京で出会えるのは 夏以降・・・



今季は 少し遅く出会うことになった





c0195662_2263346.jpg




特別 越冬態を持たないこの蝶は

冬季 寒い地域では 死滅してしまう



東京は、その微妙なラインにあたる



私にとって この子のイメージは おねえさま。。


柔らかく 明るめで 涼しげだけど あたたかく





だけど、実際飛ぶ様子は、全く正反対で、

びゅん!!なんだよね037.gif





食草は 豆科


萩を見かけたら 周辺をこの子が びゅん!!って

飛んでいるかも♪



・・・止まるまで待ちましょう。


そうしたら・・・





[ウラナミシジミ]






by Sippo5655 | 2016-09-26 22:23 | | Comments(20)

■■ 2×3 ■■


9/22追記、我が家のインターネットが繋がらなくて
今日明日ブログ出来ないかもしれません。
土曜日朝、NTTに来てもらいます。
我が家のマンション築10年を迎え全体を覆っての大規模修繕工事中

先般は光ケーブルを引いたようです。
その影響か!?家電も使えない

ADSLなのですがモデム見てても非常に不安定なのがわかります。

今、慣れないスマホから初めてログインして追記してます。


訪問が遅れそうです

申し訳ございません。


☆ここから本記事です↓


不思議な・・

縁って 続くのでしょうか



次の撮影のとき



経過はさておき、最後に出会ったのが、

こんな光景でした。





c0195662_2223311.jpg




[スジグロシロチョウ]







スジグロシロチョウとモンシロチョウ


とても良く似ていますが、


翅が黒っぽいのがスジグロシロチョウ



実はもう1つ とってもお洒落な識別点があるんです069.gif



翅の付け根からすっと伸びる オレンジ色のライン

このラインが、スジグロシロチョウは短く








c0195662_2224987.jpg



モンシロチョウは、長い~~♪

by Sippo5655 | 2016-09-19 22:31 | | Comments(23)

■■ セセリチョウは・・・ ■■





ちょうど良い機会なので

別のチョウチョさんのことを書かせて頂きたいと思います。



セセリチョウのなかま 「オオチャバネセセリ」


この子のお顔の とある部分に惹かれたのは、数年前・・・




c0195662_21583981.jpg



この縦に入る黒いライン



なんか、やたらタイトでキュートで、ダンディじゃない!?024.gif




オオチャバネセセリは どこにでもいる蝶ではありませんが

そっくりのイチモンジセセリは、どこででも会えます。





比べっこしちゃった





c0195662_21585198.jpg



黒いラインが無い・・






このことに気づいてから


いつか、記事にしようと思っていました。



やっと、登場させてあげることができました





せっかくの華舞台ですから


両者の ゴールインシーンで、違いをお確かめください。







c0195662_2159532.jpg





[オオチャバネセセリ]






c0195662_215916100.jpg





[イチモンジセセリ]





さて、皆様のお手持ちの画像は 如何でしょうか・・・!?
by Sippo5655 | 2016-09-15 22:14 | | Comments(24)

■■ ツマグロキチョウとキタキチョウ 2 ■■





偶然、同じように並んだ子たちを撮影して以来

画像をプリントして 毎晩 悩みました(笑)


種の同定って、

いつも思うのですが 本当に難しいです


チョウチョの場合 翅の紋様で判断するのが第一段階なのですが



その先にも もっと複雑で、いろんな要因が絡んできたりします042.gif


そのあたりは今回は割愛させていただきますね。




で、今回。

4頭の黄色ちゃんを 幾度も見続けて。




悩み続けた結果 あることに気づいたんです013.gif








c0195662_2133455.jpg




何やら 黒ハット






c0195662_21335934.jpg



・・・ん!?

手前の子には 黒ハットが・・・





如何でしょうか!?



ツマグロキチョウの画像をお持ちの皆さま

お手持ちの子の この部分・・・

どうでしょうか・・・


キタキチョウの画像をお持ちの皆さま

黒ハット 皆 かぶっていますでしょうか!?055.gif
by Sippo5655 | 2016-09-13 22:00 | | Comments(14)

■■ ツマグロキチョウとキタキチョウ ■■




↓記事の正解は

1枚目の手前の子がツマグロキチョウ

その他は全てキタキチョウです。



ツマグロキチョウは、環境省指定絶滅危惧Ⅱ類

1枚目の画像は、その貴重な生息地での撮影でした。



ところがこの場所にはキタキチョウも混在するため

並んでいると、わからなくなってしまうんですよね^^;




では、単体での画像をご紹介したいと思います。


まずは、ツマグロキチョウ



c0195662_2285441.jpg




後ろの翅に縦の線が入っています


翅の形も、どこか角ばっている感じ





そして、キタキチョウ




c0195662_2293138.jpg



ツマグロキチョウと比べると 丸っこい感じ






もう一度、前記事の画像を




c0195662_22243824.jpg




手前の子


後ろ翅に うっすらと、縦の模様が見えていますね





~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2016-09-11 22:33 | | Comments(10)

■■ 黄色いチョウチョ 並んだ・・・ ■■





日本チョウ類保全協会ブログ更新






不思議な出来事だったと

今 振り返って思う



ミヤマシジミに会いに行って



こんなシーンにも出会えた




c0195662_21194845.jpg




あのね 


最初は、ひとりだったの


それが ふたりになった



仲良く並ぶ姿が 本当に可愛かった





それから数日後 


交通費を考慮して、近所に撮影に行ったとき。









c0195662_21201154.jpg




あのね・・


このときも 最初はひとりだったの。


それが、ふたりになったの。



同じように・・・








さて、ここから謎解きです。


この中に ただ1頭、異種のチョウがいます


それは どの子でしょうか!?034.gif



残暑厳しい折ですが、爽やかなイエローを眺めながら

こんな謎解きに時間を費やすのも 良いかも!?069.gif






~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2016-09-08 21:38 | | Comments(18)