2017年 05月 25日 ( 1 )

■■ 日本最大のテントウムシ ~ Fin. ~ ■■



カメノコテントウと ハラグロオオテントウ

全く同じ日の出逢いでした。





初見のハラグロオオテントウを目の当たりにして

Sippo☆がまず思ったこと。




カメノコテントウにはこんな模様の子もいるのか!?




本気でそう思いました^^;





ハラグロオオテントウは、クワの木につくクワキジラミがごはんなんですって。










この子も同じようにリベンジ


最終日はクワの木では見つからず、

帰りがけ なんとシロツメクサの群落の中に




c0195662_2137161.jpg






嬉しくって、、



この子のお許しを得て?

ちょっぴり移動してもらっちゃった





c0195662_21372371.jpg



お花の大きさから、この子の存在感が伝わりますでしょうか




葉っぱの方がまだ落ち着くね


脅かしてごめんね




c0195662_21374285.jpg




あんぐりのあんよが 可愛い



ふと、なぜここにいるのだろうと思い

見上げたら クワの大木が頭上にあった







c0195662_21375237.jpg



ハラグロオオテントウの名前の由来。。



あらぁ

お目目もぱっちりで可愛いのっ




最後に 初めて出逢ったクワの木をよじ登る姿を(o^-^o)








c0195662_2138914.jpg








※ちょうどこの頃 理由あって

ナナホシテントウの撮影をメインに行っていた時でした。



小さなナナホシテントウを見慣れた目に

いきなり日本最大級のテントウムシとの出逢い。



神様が 教えてくれたのですね。

こんなテントウムシも いるんだよって (o^-^o)
by Sippo5655 | 2017-05-25 22:25 | 虫いろいろ | Comments(19)