2017年 05月 15日 ( 1 )

■■ 日本最大のテントウムシ  ~ 4 ~ ■■



この子の撮影に 4日を費やし


時折立ち止まる理由がわかったのは

3日目。




c0195662_21493714.jpg





ハムシの卵を食べていたんだ!


成虫は主にハムシの卵を食べると、調べてはいたけれど

目の当たりにすると 文章で読むのとは全く違う

驚きと感動があった





むしゃむしゃ。。









c0195662_21495112.jpg





大きな体を維持するためには

卵の方が栄養があるのかしら?



むしゃむしゃ。。。




c0195662_2150216.jpg



ハムシの成虫を食べていたら ちょっと怖かったけれど

卵むしゃむしゃは 可愛い^^


それに 興奮すると赤くなるという偽複眼も白いまま

リラックスして、ごはん頂いているんだなあ。





ハムシの繁殖力はとても強く

周りには成虫がどっさり。



かえって卵を食べてくれた方が

ヤナギにとっても嬉しいことだよね






c0195662_21501448.jpg



はぁ~い、完食(*´∇`*)




さて。

4日目にSippo☆は まだ撮れていないカットに挑戦しました。

1つ目は、このシーンの動画。

結果、惨敗(笑)

だって、ヤナギの葉っぱの上ですもの。

微風でも揺れる ヤナギの葉っぱの上ですもの><

テントウムシにピントが合っても

微小な卵まではムリムリムリ~~ッ





でも、2つ目はなんとか。



c0195662_21502485.jpg



爪とのツーショット(o^-^o)



~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2017-05-15 22:12 | 虫いろいろ | Comments(20)