2017年 05月 13日 ( 1 )

■■ 日本最大のテントウムシ  ~ 3 ~ ■■





いろいろ調べて、わかったこと

普通、テントウムシはアブラムシを食べるけれど

このカメノコテントウだけは、

わかりやすく言えば自分と同じ仲間を食べる・・

(難しい言葉だと「鞘翅目昆虫」を食糧とする)




大好きなのは、クルミにつくハムシ

でも、ヤナギにつくハムシも食糧とするらしい。



・・・分布を拡大する中で

たまたまその場所にクルミの木が無くて


たまたまヤナギを見つけて、ヤナギを食するハムシを見つけて

これでも代用できそうだと思い

栄養補給の幅を広げたのだろうか・・・?








ちょこちょこと忙しく歩き回るこの子は

時折 立ち止まることがあって

その時が、撮影のチャンスだった



c0195662_2122435.jpg



その大きさゆえの存在感と、赤と黒の独特の模様が織り成すインパクト。

全体が透明な膜に覆われたような艶。



複眼の横に白い紋様。ここを本当の目だと思わせるためのようで、

この部分が、興奮すると赤くなるとか!?


おっかなびっくり 背中をチョンチョンしちゃったSippo☆


・・・白いままでした (・・*)



~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2017-05-13 21:25 | 虫いろいろ | Comments(15)