2017年 01月 25日 ( 1 )

■■ Sippo☆が見守る越冬蝶 その後 ■■



1月21日



気温は低いのに 飛び出してきたムラサキツバメ(男の子)






c0195662_20582062.jpg



翅がぼろぼろだ・・・


それでも、目で追いきれないくらいの速い飛翔スピードだった









葉っぱの隙間でふたり寄り添っていたムラサキシジミたちは

どうなっただろう





c0195662_20584040.jpg




朝見たら、もぬけの殻になっていた。




焦ったけど 午後遅くに再び立ち寄ったら

ひとりだけ 戻ってきた!




c0195662_20585482.jpg







おそらく 秋深まる頃から 懸命に越冬場所を探し

やっと見つけた ねぐらだと思う・・



もうひとりは、どうしたの


帰ってくるよね・・・?




そう問いかけたら、




c0195662_2059645.jpg





晴れてはいたものの 冷たい北風吹く中


葉っぱの中で 震えながら 

翅を広げて・・・ 


この子は 応えてくれた




目頭が熱くなった




春夏のどんな美しいシーンよりも、

この瞬間の輝きは

生き抜くという 強い意志を湛えた

神々しい輝きに見えた。




がんばれ がんばれ


Sippo☆はまた 励ましに来るからね!!!
by Sippo5655 | 2017-01-25 21:28 | | Comments(33)